1/9(水)『「シャア専用オーリス」2013年内に商品化!』というニュースを読んで、まだ2012年8月25日(土)「キャラホビ2012」1日目メインステージ【詳細版】レポートが完結していないことを思い出した。(汗) これは良い機会なので取り上げることにした。
「キャラホビ2012」【詳細版】レポート第6回は「12/08/25(土) 13:30〜14:00 CHAR AZNABLE × TOYOTA 」だ。当然の様に撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)
出演は古谷徹(アムロ役)、池田秀一(シャア役)、松本(トヨタ モデリスタ)と司会者の4名。
松本氏は中学生の時ファーストガンダムを観てファンになったと話した。コンセプトカー製作には社内に何人もいるガンダムマニアの中から選ばれて、携われたことは光栄と語った。好きなモビルスーツはシャア専用ズコックということだ。
カーマニアの古谷氏らしく「つや消しの赤は珍しい」とか「連邦バージョンの白いAURISが欲しい」とか楽しそうに車談義に花を咲かせていた。「赤と白のオーリスが商品化されたら二人で一緒にゴルフへ行きましょう」と池田氏と約束していた。(笑)
池田氏は「今までシャア専用というグッズはいくつも商品化されてきたが、お台場の1/1ガンダムに匹敵するものは無く悔しい思いをしてきた。自動車が出たことでやっと溜飲を下げることが出来た」と笑って語った。
松本氏はオーリスのエクステリアではボンネットの放熱スリットや4連イグゾーストでモビルスーツらしさを出したと説明した。司会者が「商品化を望む人?」と尋ねたところ観客の多くが手を上げたものだから、それを見た古谷氏が「今手を挙げた人は商品化が決まったら絶対買って下さい」と念を押していた。
途中古谷氏と池田氏2名は「機動戦士ガンダム」最終回のラストシューティングシーンから生身で対峙するシーンまでの生アフレコを見せてくれた。
プロモーションビデオが上映され池田氏はナレーション収録時の苦労話を語った。「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」という台詞は今まで何度も言ってきたが、「魅せてもらおうか。オーリスの性能とやらを。」のコピーはなかなか満足する台詞が言えなかったと話した。
古谷氏が「ガンダムとマイカーの違いがあるからではないですか」とその原因を推測する一幕もあった。
池田氏が「シャア専用ということは3倍速いのか?」と尋ねれば松本氏が「少佐がスピード違反で捕まってしまいますのでノーマルと同じです」と答え、司会者も「安全運転でお願いします」と話を締めていた。
古谷氏は色々なイベントや車番組のナレーションをやっていることで語りの上手さを知っていたが、池田氏は想像より寡黙だというのが第一印象。オーリス商品化でまずゴルフ利用というのが普通の小父さん発想で笑ってしまった。プロモーションビデオはメカを格好良く撮るアングルやらアップの構図の勉強になることに気付いて楽しく見ていた。
会場でも人気は高かったし現実的な改造パーツ利用なので可能性はあると思っていたら本当に商品化されるのは楽しい話題だ。次は是非白いヤツもお願いしたい。(笑)
【関連リンク】
『2013.01.09 シャア専用オーリススペシャルサイト公開』
http://netz.jp/char-auris/index.html?adid=ag134_charauris_from_e_c&padid=ag134_charauris_from_e_c
『「シャア専用オーリス」2013年内に商品化!』
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130109_581175.html