【現象】
SQLサーバーを使用しているアプリケーションのクライアント・パソコンの1台が急にネットワーク速度の大幅低下を起こしタイムアウトしてしまう。
【犯人容疑項目】
1)ウイルス感染によるパケットの増大? -> クライアントPCとサーバーのウイルス対策ソフトのログを確認したが問題は無かった。Ping(ピング)を試したが時間や応答率に問題は無かった。
2)無駄なソフトインストールによるPC処理速度の低下? -> 「プログラムのアンインストールまたは変更」を見ても必要なソフトしかインストールされていない。タスクマネージャーのパフォーマンスやプロセスを見たが問題なかった。
3)PC本体ネットワーク端子の故障? -> 「ローカルエリア接続の状態」で動作状況を見たところ受信バイト数が半分以下と著しく低下していることが確認出来た。ところがパソコン付属のハード診断ソフトを実行したが問題なかった。
4)SQLデータベースのデータ増大によるパフォーマンス低下? -> 他のクライアントPCでパフォーマンスをチェックしたが問題なかった。
5)LAN用Hub端子の故障? -> パソコンに繋がっているLANケーブルの端子を変えたが変化は無かった。
6)LANケーブルの不良? -> LANケーブルを交換したところ現象は改善された。これにより経年劣化によるケーブルの不良と思ったが数日で再び同じ現象が再発するようになった。
7) LAN用Hub本体の故障? -> ケーブルを伸ばし他のハブに繋げたところトラブルは解決された。そこでハブを交換したところ障害は解消された。
【反省点】
今回の原因は7年以上使用していたHub本体の故障だった。途中LANケーブルを交換したら一時的に現象が起きなくなり見事に騙されてしまった。
完全に壊れてくれれば当然すぐに分かるのだが、熱による回路劣化が速度低下として現れるとは思わなかった。電源内蔵プラスチック小型筐体8ポートという放熱性に劣る物を使っていたのが良くなかった。
今回電源内蔵金属大型筐体8ポートHubに交換したところランプの点滅速度が速く、こうして比較すればランプの点滅速度が遅くなっているというヒントがあったと後から気づくのだった。(苦笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image