当日は撮影後TwitterアカウントのプロフィールまたはQRコードをPixel 6で撮影させてもらったら次の撮影待ちの間にアカウントを検索して確認し見つかればそのスクリーンショットを撮っておいた。
帰宅後そのスクリーンショットを時系列に見ながらTwitterアカウントのリストをパソコンで作成し、分かればキャラクター名を併記しておく。こうすればα7 IVの撮影データと順番が一致する筈だが、時々すぐに撮影の順番が来たりしてスクショの順番が前後したりする。
実際DMを送る際に再確認は必要で、本人が「〇日目は〇〇〇のコスで屋上展示場にいます。」と呟いていてくれると間違わないので大変助かる。
30(金)分は16人で、何故か瞳AFが効かなかったウマ娘ダイタクヘリオスのコスプレイヤーさんは鍵アカウントでDMが送れなかった。
31(土)分は28人で、1人はアイドルでDM機能がオフになっていた。本人確認時に読むプロフィールにはアイドルやセクシー女優とあって趣味とプロモーション活動兼用で参加している人が増えた気がする。
1人のアカウントが当日何回検索してもヒットしなかったので送るのも諦めていたが23/01/02(月)再度検索したら見つかった。「2022年12月から…」とあるからネームボードを書いてから新規作成したのだろうか?
ホロライブ、原神、ウマ娘のキャラクターが人気で多かったが、『メイドインアビス』作品推しの私にはプルシュカとナナチのコンビがいたことが嬉しかった。
写真の構図、露出、ピントをチェックし良い物を送るが、今回も瞳AFのピントが甘い写真があり不採用とした。前回の反省から手ブレに注意して撮影したからα7 IV のAFにまだ問題があるのかもしれない。コミケみたいに背景を選べない会場ではF1.2で大きくボケさせるのが効果的で絞りたくないからGMレンズを購入したのにと思ってしまう。
少しは慣れたとはいえ写真選びからリサイズまで考えると最低1人5分は掛かるから全員にデータを送るのは疲れるお仕事だ。(^_^;;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image