そのHuawei Mate 10 ProからGoogle Pixel 6への機種変更を先週1週間かけて行い自分が使い易いように設定していった。22/06/12(日)『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL2022〜』から帰宅してゲームの引継ぎも行い、最後の仕上げに楽天モバイルのSIMをMate 10 ProからPixel 6へ入れ替えた。
Pixel 6電源を入れたところ楽天のAPNは用意されていたようで自動的に認識したのでRakuten LinkのSMS認証を行い無事スマホとして使えるようになった。自宅室内で楽天モバイルの電波が掴めなかったら外に出て受信出来るまでうろうろ歩き回る羽目になるところだった。(^_^;;
クイック設定パネルはAndroid 10のMate 10 Proだと[Wi-Fi]と[データ通信]が個別になっていたが、Android 12のPixel 6だと[インターネット]にまとめられており自動的に切り替えてくれる。これは便利だ。
使い始めてすぐの頃は指紋認証の精度は悪く3回に1回はPINコード入力画面になってしまっていた。体感的に指紋認証の精度はMate 10 Pro、iPhone 8、Pixel 6 の順位となる。
Mate 10 Proは早く認証ミスがほとんど無いので逆にセキュリティ上不安になるほどだ。iPhone 8は安定しているが指先が少しでも濡れているとミスとなり気をつかう。
Pixel 6は消灯している時に持ち上げると画面上に指紋認証センサー位置が表示されたり、指を置くと光ったりとギミック性は高く面白いが、この2台に比べとにかく認識してくれないと思っていた。
Pixel 6はMate 10 Proとサイズ感が同じなので、Mate 10 Proの背面センサーと同じように指先を触れさせていたが、実はiPhone 8のホームボタンを押すのと同じ感覚でしっかり画面を押し振動させる必要があると分かった。そう意識すると9割強成功するようになった。
PINコードを入力するよりは楽とはいえやはり4年前のスマホより認証時間が掛かるというのは残念な点だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image