両親への贈り物として注文した品は人気商品で、4月下旬に予約しても発送は5月下旬となっていた。まあGWは長いし仕方ないとのんびり待っていたら5/18(月)夜ヤマト運輸から「お荷物お届けのお知らせ」メールが届いた。メーカー直送品でギフト指定はなく一旦自分が受け取る必要がある。
通常は週末都合の良い日時を指定するのだが、今回は1日でも早くプレゼントを届けたいのでコンビニかロッカーを指定し会社帰りに荷物をピックアップしてそのまま自分が宅配するしかない。
コンビニの場合、ファミリマートだとFamiポート端末で「申込券」を発行するだけで済むが、セブンイレブンだと本人確認証と印鑑が必要で面倒だ。
参考:宅急便店頭受取りサービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/tentou_madoguchi.html
そう言えば駅前に宅配便ロッカーがあった筈と確認すると指定可能場所となっている。受け取り方法を見ると簡単そうなのでPUDO(プドー)ステーションへの配達をお願いした。今回購入した商品はティッシュ箱程度の大きさで軽い筈だから雨の中運ぶのにも苦労しないだろう。ネットでの指定後に「お荷物の受け取り場所変更 受付完了のお知らせ」メールが届いた。
5/19(火)11:37「お荷物納品完了のお知らせ」メールが届き、その本文内に「8桁の認証番号」が記載されていた。これをPUDO端末に入力するらしい。
夜、改札を出て初めて宅配便ロッカーをマジマジと見た。こんなに色々な大きさの扉があるがどこに私の品が入っているのだろうか?タッチパネル画面を操作し、「8桁の認証番号」して指先でサインすると自動的に扉が開いた。なるほどこんな仕組みなのかと面白い体験だった。お礼にアンケートに答えておいた。(^_^)
その足で実家に立ち寄り、先に箱を開け領収書を抜き取らせてもらいプレゼントを渡した。気に入ってもらえると嬉しいのだが…。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image