U.2/16(木)22:00 地デジ071「カンブリア宮殿」『File No.282出演:はせがわ会長 長谷川裕』
「手のしわとしわを合わせて”幸せ”」のCMで有名な仏壇のはせがわの会長が登場。その冒頭で「手の節と節を合わせて”不幸せ”」というネタを披露。「だからゲンコツはいけないんです」と教訓を述べたがこの2つが江戸時代から使われているギャグとは知らなかった。(笑)
お客様の心情を汲み取った接客と高齢化社会の進展から今後も業績は伸びそうだ。
V.2/18(土)22:00 BS103「カンブリアン ウォーズ」
カンブリア爆発の調査ドキュメントと地球移住のため人類を消滅させようとする異性人の陰謀を描くドラマパートからなる番組だ。タイムマシンで人類の先祖を抹殺して進化の歴史を変えようという計画は「ターミネーター(1984年)」風でドラマの中でも異性人の計画を説明する時に引用されていた。私は物語の壮大さとNHKということから「恐竜惑星(1993年4月)」の方を思い出したのだが。(笑)
ドキュメンタリー部分目当てで観ていたがドラマのCGパートはTV番組の予算内でがんばっていて悪くない。ただ多くの生物の優秀な遺伝子を受け継いだ異性人が複数のアノマロカリスにあっさり負ける展開には驚いた。さすが最大2メートルの捕食生物だ。(苦笑)
脊椎と対の眼を持った体長4cmのミロクンミンギアが多くの脊椎動物の先祖として紹介され弱いながら群れを作り助け合って生き延びたと説明されていた。捕食される動物のドキュメンタリーでお馴染みのシーンだが、これは生き延びた集団側の視点で、仲間の為に犠牲になった弱い個体の無念さを奇麗ごとでごまかしていると最近感じるようになってきた。そう言えば"We are the 99%"「ウォールストリートを占領せよ」のデモのニュースを最近聞かないがどうなったのだろうか。
W.2/19(日)0:30 BS103「5.1chプレミアムシアター ボリショイ劇場リニューアル記念講演」バレエ『眠りの森の美女(2011年11月)』『パリの炎(2010年3月)』
音楽の方に興味を持ち試しに録画して大正解だった。豪華絢爛な衣装と舞台、ダイナミックな踊りと雄大なオーケストラ5.1chサラウンド。大画面で楽しむのに最適なエンターテイメントだ。見逃したら後悔するところだ。麻倉先生もきっとご満悦だろう。2本立てで分割すればDRで25GB1層2枚にちょうど収まるのも嬉しい。
Y.2/19(日)22:00 BS181「ディスカバリーチャンネル」『好奇心の扉:パラレルワールドは存在するのか?』
インフレーション、ダークエネルギー、反物質、多次元宇宙等最新の宇宙理論が分かり易く説明されており興味深く見ることが出来た。BS161「ヒストリーアワー」が『アイスロード・トラッカーズ』シリーズの専門番組化してしまっただけにこちらにはがんばって欲しい。映画やアニメでパラレルワールドが語られても違和感が無いのに素粒子物理学として説明されると嘘っぽく思えてしまうのは何故だろうか。(苦笑)
ということで先週は面白い番組が何本もあってお得な週末だった。お陰で1ヶ月に20枚はBD-REを焼かないとレコーダーのHDの空きが確保出来なくなっている。(冷汗) 焼いたBDをゆっくりと楽しむ時間を作りたいものだ。
【12/03/04(日)追記】
3/4(日)16:00 BS103ハイビジョン特集「カンブリアン ウォーズ」が再放送される。2/18(土)は途中で地震によるテロ攻撃があったので再度焼き直すのに良い機会だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image