その中にトライオードのコーナーがありカクテルオーディオのマルチメディアプレーヤー「X45Pro」「X45」が展示されていた。何点か尋ねたいことがあったので説明員が接客していない機会を窺ったが演目間の休憩時間は短く06(土)は質問することが出来なかった。07(日)は運良く1人でいたので説明員に尋ねてみた。
Q1:「X50D」でインターネットラジオを録音出来ますか?
A1:ストリーミングデータをそのまま録音するので可能ですが、再生には別途DACが必要です。
Q2: radiko.jp(ラジコ)には対応していますか?
A2:有料サービスの方ですか?無料サービスの方にも対応していません。なお録音のファイルサイズは4GBという制限があります。
Q3:18/06/10(日)の『アナログオーディオフェア2018』でトライオードの社長さんが留守録音対応の要望を出したと言っていましたが機能追加されましたか?
A3:いいえ、まだ未対応ですが韓国NOVATRON社が自社でソフトウェアの開発を行っているので日本からの要望も必要性が認められれば対応されます。今回もMQA CDをリッピングせずそのまま直接再生出来るようになりました。
Q4:デモ機のストレージは何を使っていますか?
A4:シェアの多いWestern Digital(WD)のHDDです。思った以上にドライブの違いが音に出るので、回転数が遅い方が良い、キャッシュが大容量の方が良い、ヘリウム充填HDDが良い等、自分の音の好みで選ぶことが出来ます。メモリでも結構音が変わります。USB端子も2.0の方が良い、3.0の方が良いと意見が割れているのでどちらも備えています。
若い営業の男性だったが、想像以上にストレージマニアだった様でHDDはサーバー向けだけではなくセキュリティ向けが良いのではないかと試している人もいる様ですと話しが広がり、結局何がお薦めのストレージか分からなくなった。(^_^;;
間近で「X45Pro」「X45」を見ることが出来たが、リアパネルの端子は立派な物が使われ、筐体の作りも丁寧だった。今後「X45Pro」のアルミ筐体を使用した「X50D Pro」が出るのではないかと言う噂話も聞こえてきた。
X50Dは魅力的だがラジコとらじる★らじるの録音に対応してくれないと、私が購入する目的の半分が達成出来ないからもう少し様子見することにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image