FC2アクセス解析には「プロバイダ別アクセス数」を数えてくれる機能があり「時間別アクセス集計」と合わせてチェックしている。01/23(月)の記事に”今日は数字の伸びが良いと思ったらgoogleクローラーが74回も来ている”と書いたようにロジック変更時には通常より頻繁に”*.googlebot.com”が訪問してくる傾向がある。
ここ20日間の訪問回数をまとめると以下の通りになる。
12/01/18(水):2
12/01/19(木):21
12/01/20(金):41
12/01/21(土):11
12/01/22(日):10 最高アクセス数記録 [11/11/29(火)を除く]
12/01/23(月):74
12/01/24(火):27
12/01/25(水):32 アクセス数43%減少
12/01/26(木):13
12/01/27(金):66
12/01/28(土):25
12/01/29(日):13
12/01/30(月):50 アクセス数53%減少
12/01/31(火):29
12/02/01(水):38
12/02/02(木):27
12/02/03(金):11
12/02/04(土):38
12/02/05(日):10
12/02/06(月):22
74回は異常な数だと思っていたら案の定01/25(水)5時頃から大きなアクセス数の変化があった。もっとも01/24(火)は「ディーガのマルチタスク」の記事という、使いこなしているユーザーにとっては常識的な内容を取り上げているものだからそれが原因かもしれないと”神”を疑うようなことは慎んでいた。(苦笑)
2週間経とうと言うのに25日以前と比べてアクセス数が平均30%減少したままだ。昨年9月の様に2桁に落ちた訳ではないもののきっと何かあると思っていたところ今日2/6(月)に次の記事が発表された。
『Google、“パンダアップデート”ほか幾つかの検索機能更新を発表』
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/06/news019.html
『検索結果がより“新鮮に”』の効果なのだろうか検索キーワードに今まで出てこなかった”DVD-A1XV(A)”が含まれる様になっている。それにしても今でもボット回数が多いのが気になる。まだロジックをチューニング中なのだろうか?さて次は5月下旬に何か変更があるかもしれない。それに備えて高品質で新鮮な記事を毎日書くよう心掛けたいと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image