プロジェクターDLA-X3導入に付きどのように設置するか悩みの種だった。天井釣りが一番見栄えがいいのだが補強が必要で工事費が10万程掛かると言われた。またSC-LX90が大きく重過ぎて今まで使っていたラックに入らずずっと床置きのままだった。各社のオーディオラックを物色したがこの2点を解決出来る物は無かった。
サイズ、耐荷重、高さを自分好みにカスタマイズ出来るラックとしてメタルラックが候補に上がったが叩けば鳴る金属製と言うのはオーディオ向きではない。その点は耐荷重250kgという頑丈さを生かしオーディオボードを置くことで解決した。棚の振動を押さえる効果を狙いボードとの間には耐震マットを貼り付けた。このお陰で震度5でもラック上の機材はまったく動かなかった。
縦60cm×横120cm×高240cmサイズのラックを組み上げたが正直収納を欲張り過ぎた。何とか1人で組み立てることは出来ても横幅があり過ぎて棚を一度外して高さを調整することが出来ない。(涙) オーディオ的には縦45cm×横60cm位がいいだろう。手持ちの機材のサイズとボードサイズを見て良く検討して欲しい。
最大30%の値上がりとは、まったく原材料インフレは恐ろしい。
ルミナス スチールラック
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image