Canon PowerShot S100(実売5万)はそのコンパクトさにまず驚かされる。私の手の大きさだと、どう持とうかと迷うほどだ。3.0型の液晶モニターは大きく見易い。内蔵ストロボが自動的にポップアップしたり引っ込んだりするのは楽しいギミックだ。「欲しい」と思わせるデザインと質感の良さだ。
キヤノンを使っている私には操作も迷うことは無い。AFはG7と比べて体感的な差は感じられなかった。動画とGPSは使う予定がないので評価対象外になる。一方注目は”広ダイナミックレンジ”だ。
3D VIERA TH-L37DT3はメディアプレーヤー機能を持ちSDカードの写真をスライドショーで見ることが出来る。37型だと大きく見られてなかなか楽しい。当然ピンボケやホワイトバランス等撮影ミスが色々気になってくる。特に屋外の光の明暗差が大きい被写体の白とびはもっと抑えて欲しい点なのでS100に期待してしまう。
一方のPanasonic LUMIX GX1はG7より3mm薄いだけなのに比率の違いで結構スリムに感じる。少し大きいだけなので持ち易くG7からのリプレイスには最適だ。3.0型の液晶モニターは大きく見易い。内蔵ストロボがボタンによるポップアップで、押して引っ込めなくてはいけないのは残念な点だ。こちらも「欲しい」と思わせるデザインと質感の良さだ。
操作は分かり易く困ることは無さそうだ。タッチフォーカシングは便利でこれがあればフォーカスエリア変更に苦労しなくて済む。(笑) 水準器表示も構図を決める時に役立つだろう。IA(インテリジェントオート)撮影機能は優秀で適当に撮っても綺麗な写真になるのには驚いた。AFも速く「これはいい!」
Xレンズが付いていなかったので、その電動ズームの感覚や操作性を確認出来なかったのは残念だった。
10/20(木)の記事でも書いた通り2012/01/10(火)から13(金)まで米国・ラスベガスで開催される世界最大の消費者家電見本市2012 International CESで富士フイルムがミラーレス一眼システムを発表する予定だし、価格コムではオリンパスがライブビューファインダー内蔵のPENを発表するとの噂も書き込まれていた。
値下がりも期待できるし次にデジカメの出番が来る2月迄いま少し購入は我慢することにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image