8回予定の「HOME THEATER JAPAN 2014 SUMMER」詳細レポートの第6回目は「14/06/29(日) 14:30〜15:20 ROOM9-2:EPSON こんなに凄い!3Dホームシアターの世界」だ。記憶とメモを頼りに私が見聞きした内容を書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)
使用機材はプロジェクターエプソンEH-TW8200W、他の機材は確認する時間が無かった。(汗)
視聴しつつ説明員がTW8200Wの特徴を色々と説明した。
1)Newエプソンシネマフィルターによる広い色再現領域
2)3D映像にも対応した120フレーム/秒フレーム補間技術
3)広い可動範囲の光学シフトを搭載して高い設置性
4)WirelessHD対応で設置の自由度が高い
5)リビングに似合う白い本体カラー
6)480Hz駆動対応でクロストークを抑えた明るい3D映像
7)3DメガネはBluetooth同期信号により広い視聴可能範囲に対応
視聴ディスクは次の7枚だ。
1)BD「ストリート・オブ・ファイヤー」
2)BD「アイス・プリンセス」
3)BD「AKBがいっぱい 〜ザ・ベスト・ミュージックビデオ〜」より「ヘビーローテーション」
4)3D「ゼロ・グラビティ」よりマットとの別れのシーン
5)3D「タイタニック」より船首の2人のシーン
6)3D「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」より鯨の飛翔シーン
7)3D「アナと雪の女王」より「Let It Go」
「アイス・プリンセス」は日本未公開でBDも発売されていないがフィギュアスケートのコスチュームの色彩と演技が魅力的でこれは面白そうだ。
「ヘビーローテーション」を使い画面右はフレーム補間あり、左は無しで表示して比較視聴したが、これは市販モデルでも可能な裏コマンドなのか気になり違いが分かり難かった。(苦笑)
3D視聴は4本あり、わざわざ立ち見客にもメガネを用意してくれたが、運悪く同期が取れず結局3Dでは観られなかった。「ゼロ・グラビティ」と「アナと雪の女王」はまだ3Dで観たことないので残念だ。アナは7/16(水)発売を楽しみに待つとして、「ゼロ・グラビティ」はアトモス盤が出るのは確実と予想しているので今買って良いのか悩みどころだ。(苦笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image