P12:いよいよ放送開始!
4K試験放送開始の6/2(月)に行った4K視聴会のレポートを興味深く読んだ。シャープの4KレコーダーはHDMI出力1系統なのでHDCP2.2対応のAVセンターが必要だと言う。今までHDMI 1.3までしか対応していないSC-LX90を使い続けてきたが、この秋が決断の時になりそうだ。
視聴会ではTU-UD1000をオンキヨーTX-NR838に接続して4Kディスプレイに接続したところ”やや不安定ながらも、きちんと動作した”とのこと。取材のTU-UD1000は試作機だったので”挙動が不安定”ともあり6/25(水)発売までどの程度の完成度になるかちょっと心配だ。
ソニーがこの秋発売する4KチューナーはHDDレスなので録画には外付けHDDが必要らしいが、BDレコーダーの録画対応チューナーとしても使えるように設計していそうだ。
P18:2014年夏のベストバイ決定!
ビデオプレーヤー部門でもうオッポに敵うメーカーはいないという悲しい結果に。デノンも頑張っているけどDENON LINK HDはデノンAVセンターユーザーしか享受出来ないから余りセールスポイントになっていない。
ビデオレコーダー部門Vの3位にシャープ4KレコーダーTU-UD1000が入っている。
AVセンターの夏は6万円未満と10万円未満の部門が元気だ。デノンAVR-X1100Wは7chアンプ搭載でネットワークオーディオ再生機能も入って6万未満と言うのだからコスト的に信じがたい充実ぶりだ。そして10万円未満が売れ筋価格帯になったことでパイオニアがVSA-1124にESSテクノロジーのDACを積んできた理由も納得してしまう。
「HDMI2.0対応AVセンターとは?」というコラムがあり4K/60pバススルー対応AVセンターのモデル名が掲載されている。その中でHDCP2.2対応はONKYOの2モデルのみなので4K試験放送を楽しめるのは秋からが本番になりそうだ。
P129:HOT FLASH
パイオニアのヘッドホンアンプ+USB D/AコンバーターU-05がなかなか良い作りの製品で、これに山下達郎氏ご用達のSONY MDR-CD900STを組み合せてハイレゾ音源を聴けばスタジオマスターを聴いている気分が味わえそうだ。(笑)
P156:「宮崎駿監督作品集」から見える、BOXに込められた想い
「宮崎駿監督作品集」ブルーレイBOXは映像のビットレートアップにMGVC対応、音声マスターの24ビット化など高画質高音質盤になっており欲しいと思うものの11作品中3作品持っているので悩むところ。色々と評判の悪かった『風の谷のナウシカ』がかなり改善されている様なのでこれは欲しい。単体発売は無いのだろうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image