本誌をお持ちの方は試して欲しい。背表紙を下にして3メートル以上遠くから見るとおかめの面の左横顔の様に見えないだろうか。弧を描いている青いケーブルが顔の輪郭、一番下の立ててあるプラグケースが唇、その上の立ててあるRCAプラグが鼻、並んで寝ているケース付きRCAプラグ2本が左眉と目にあたる。プラグが灰色、金色、銀色と明るさに違いがあるので灰色の部分が眉や黒い瞳や鼻の穴に見える。(笑)
こうして正体が分かっていても視力が0.9に衰えて程よくボケて顔に見えてしまうからドキッとする。これがパレイドリアという錯覚なのかと納得してしまった。この見え方をデジカメで撮影して再現出来ないかとピントを外して撮影したがなかなか難しい。果たして貴方にはこの写真が人の顔に見えるだろうか?
14/01/10のブログで取り上げた『幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー』でもパレイドリアを何度か説明していた。ここ毎週再放送してくれたお陰で録り忘れていた「File.04:謎の獣人・ビッグフットを追え!&ミステリースポット・魔のトンネルに潜入!」と「File.06:UFO&トリノ聖骸布の謎」を補完することが出来た。
ビッグフットはその人間臭い動きに着ぐるみを使った偽映像だろうと予想したが、意外や当時の着ぐるみ製造技術ではこのビッグフットは撮影出来ないことや、残された足跡は作り物のスタンプではありえない痕跡が残っていたことなど逆に謎が増えてしまい驚いた。
トリノ聖骸布は現代科学でも何故布に像が写っているのか理由が分からないと言うのだから世界には本当の謎がまだ残っているのだと思い知らされた。3/26(水)放送予定のFile-08が楽しみだ。
最後に『自作でオーディオアクセサリー PART.2』の表紙だが、気持ち悪いので目につかないよう隠してしまった。(笑)
【関連リンク】
『「幽霊は脳で見る」 超常現象の不思議』
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO64500010U3A221C1000000/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image