そして2/3(月)にやっと1月20日発売のカメラ雑誌2月号の特集記事をチェックしてきた。その中で注目の特集は、
『カメラマン』の「プロは何を基準にカメラを選んだ!?」は、パナソニック LUMIX GMとLUMIX GX7を自腹購入・愛用者の本音トークが面白かったものの、
『アサヒカメラ』の「鉄道×風景を撮る」は、鉄道写真に興味がなかったので、
『日本カメラ』の「レンズラインアップ最高額の高級レンズ登場 パナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5ミリF1.2」は興味があったものの、
『キャパ !』の「各社アンケートで考察する レンズのボケ描写とレンズの味」は、カメラメーカーごとのレンズの光学特性に対する考え方の違いが読めて面白かったが、
『デジキャパ !』の「買ってよかったマル得用品150」は、カメラ小物への物欲が低下しているので、
『デジタルカメラマガジン』の「完全攻略・レンズのすべて」は、CNS社のレンズに興味がないので、
パスという独断的な評価になった。結局特集に釣られて『フォトテクニックデジタル』を買ってきた。
P40:ポートレートに効くレンズを探せ!(愛)
パナソニック LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.は単焦点で税抜き20万円という価格を知り興味がなかったのだが、この実写レポートを読んだら俄然欲しくなってしまった。写りの良さとぼけの美しさはさすがライカブランド大口径ノクチクロンというべきもの。
予約販売価格は15万円強。LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100が最安値8.5万円から値上がり傾向と言うこともあり買うなら3月中がお得と言う気がする。開放で使おうと思うと1/16,000 秒といった高速シャッタースピードに対応した本体が必要になるので結構な投資額になりそうだ。(汗)
画角がLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8に近いが、このマクロレンズをポートレート用に使ったことがないので実際の使用感が想像出来ない。今度使って見て買うべきか否か判断材料にしよう。
P98:山岸伸+オリンパスOMD- E-M5/キヤノンEOS 5D Mark III
衣装やヘアスタイルがコスプレっぽく面白いポートレートに仕上がっている。それにしても積雪の中のヌード撮影って…。
2/8(土)は関東地方も予報通り大雪で驚くほど積もっている。スキー場なら大喜びしそうな雪が細かくさらさらな上質パウダースノーというのは本当に珍しい。
P110:コスプレ写真のいま
プロ撮影レイヤー写真の表現のこだわりにとグラビアアイドルプロデューサーうしじまいい肉さんとフォトグラファー満茶師の対談が面白い。ファッションブランドのアイテムとして「超ローライズパンツ」が発売されているとは驚きだ。(笑)
来週後半にはCP+2014が開催されるから新製品発表も続き色々と楽しみだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image