アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月14日

【漫画飯・料理】漫画サチのお寺ごはんの大豆の甘辛を作って食べました。


KIMG4412.JPG

漫画「サチのお寺ごはん」の
大豆の甘辛を作ってみました。


どうですか?


なかなかの出来ではないかと
自負しています。


この照り、この艶(つや)
言うことなしですよ。


それはさておき
この大豆の甘辛の出てくるお話は
第13話の『甘くて辛い』っていう話に
出てくる料理です。


話の内容は
住職の源導さんの様子がおかしくて
唐丸くんと小木くんが
臼井幸さんに相談します。


それとなく話を聞き出そうとして
お寺に向かうと源導さんは急用で
出掛けてしまいます。


その間に源導さんに言われた
大豆の甘辛を作っておくように
頼まれます。


料理は小木くんが
作り方を知っているので
簡単に出来ますがその後は⋯


結末までは言いません。


LINEマンガ
無料のマンガアプリとかで見れます。


よかったら是非
「サチのお寺ごはん」を読んで下さい。


KIMG4420.JPG

味の感想は完全にみたらし団子です。


めちゃくちゃウマイ。


少しつまみ食いしたら
止まらなくなって
危うく全部食べるところでした。


大豆もいい感じに煮えました。


毎度お馴染みですが
動画にしてYouTubeにのせているので
よかったら見てください。


宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/Sa8q9YWbObw



KIMG4416.JPG

こちらの画像と
サムネイルを迷ったんですが
あまりにも箸使いが下手だったので
スプーンの方にしました。


1つだけ摘まんだ物もありましたが
これもよく分からなくなっていたので
やめました。


写真撮るのもなかなか難しいです。


大豆を食べたら
醤油のタレが残っているので
お餅でも焼いてそのタレに付けて
食べようかな?


もったいないんでね。


それではまた⋯









にほんブログ村 グルメブログへ

2021年08月18日

漫画飯を作った残りの食材の行方。 パート2


KIMG4412.JPG

KIMG4470.JPG

先週、漫画飯の大豆の甘辛を作った時に
余ったタレをどうにか出来ないものか
考えていました。


以前同じく
漫画飯の飛龍頭を作った時に使った
白玉粉があったのでお団子を作って
みたらし団子を作りました。


甘辛いタレが
本当にみたらし団子のタレそのものなので
これは絶対合うはずと思って作りました。


KIMG4468.JPG

白玉粉を練って
耳たぶくらいの柔らかさになったら
丸めてお湯の中に入れて茹でます。


浮いてきたらお玉で掬って
氷水に入れますが氷がなかったので
冷蔵庫にあった冷たいお水を使いました。


それでもすぐに水が温かくなって
結局流水で流しながら冷やして
冷蔵庫に入れて更に冷やしました。


KIMG4472.JPG

どうです?


美味しそうでしょ。


しかしめんどくさくて
そのままお皿に移して食べました。


とはいえやっぱり
お団子は焼いた方がよかったです。


もうひと手間いりましたね。


これでも結構美味しかったですよ。


タレだけなんだけどもったいないので
もう一回なんかに使えないかとして
調味料も使います。


やっぱりそれが食べ物に対する想いであり
調味料や野菜を作っている人
お肉お魚への感謝の気持ちだと思います。


今週も漫画飯を作って
動画にしようと思います。


それではまた⋯






にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

2021年08月22日

今週の漫画飯は少し失敗してしまいました。


KIMG4530.JPG

今回の漫画飯は
少し失敗してしまい
時間がかかりそうです。


本来なら週末に必ず動画を
出せるようにしていたのですが
どうやら間に合いません。


仕方がないので月曜日を目標
出せるようにしたいです。


KIMG4534.JPG

今回はたこ焼きなんですが
実は食べることは沢山あるのに
作ったことがないんです。


どの漫画の漫画飯なのかは
またこのブログで紹介します。


そしてなぜボツなのかは
見ての通り焼き上がりが
見栄えが悪いからです。


ぶっつけ本番で作ったんですけど
やっぱり一度作ってから
やるべきでした。


試作する時間がなかったんですよ。


まぁ言い訳に過ぎません。


申し訳ない。


KIMG4532.JPG

こちらはたこ焼き器で作った
ベビーカステラです。


これは結構
上手くできたと思ったんですけど
やっぱりよく見ると
変な形に見えます。


難しいな。


焼いてるシーンだけ取り直し
編集しようと思います。


大体、分かりましたからね。


焼ける穴も温度が高かったり
低かったりするみたいで
穴の場所も焼きながら
変えたりしないと
いけないみたいですね。


なんとか月曜日
動画を更新したいと思います。


それではまた⋯







にほんブログ村 グルメブログへ

2021年08月23日

【漫画飯・料理】漫画「ごほうびごはん」の三種類のたこ焼きを作ってみました。


KIMG4494.JPG

KIMG4543.JPG

漫画「ごほうびごはん」の
たこ焼きを作ってみました。


漫画の中で出てきた
3種類のたこ焼きを作りました。


このお話は第8話の
『タコの足には毒がある?』という
タイトルのお話に出来てます。


内容は引き出物カタログで注文していた
たこ焼き器が主人公の咲子ちゃん家に
届いたところからお話が始まります。


色々たこ焼き器の穴の
フォーメーションを一人で考え
味の一人作戦会議をします。


そしてフォーメーションが決まり
買い物に出掛けます。


調理中にふとタコの足の事が気になり
実家ではタコの足の先っぽを
切っているのはどうしてか?


実家のおばあちゃんに
その理由を聞くのです。


そしてこの3種類のたこ焼き
作って食べることになるのですが⋯


おばあちゃんの理由は
敢えて言いません。


是非、漫画の「ごほうびごはん」を
読んで下さい。


毎回ですがLINE漫画や
無料の漫画アプリにあります。


絶対読んで下さい。


宜しくお願いします。


KIMG4550.JPG

さて味の感想ですが
実は初めてたこ焼きを作りました。


これはこの前のブログでも言いましたが
やはり2回目の出来は
上出来ではないでしょうか?


もちろん味も最高に美味しかったです。


こんなに簡単に
たこ焼きって出来るんだね。


これはテレビでも見ながらのんびり
一人たこ焼きパーティーができます。


KIMG4553.JPG

こちらはピザ風たこ焼きです。


漫画ではピザソースに付けて
食べてますが僕は敢えて
最初に付けました。


味は⋯


ん〜?


ピザソースの味しかしません。


ベーコンもチーズも小さかったかなぁ?


まぁこれはこれでアリですけどね。


子供さんにはいいかも知れません。


でも美味しかったですよ。


KIMG4557.JPG

最後にベビーカステラです。


ベビーカステラと言うよりは
小さなホットケーキです。


これは甘くて美味しかったです。


でも漫画みたいに
上手には出来ませんでした。


この後何回か作ったんですけど
ダメでした。


僕が不器用だからかな?


生地があまり減らなかったので
最後はフライパンで焼きました。


それはまた後日にブログにします。


そしてこちらも毎度お馴染みで
僕のYouTubeで出しています。


よかったら見てください。


宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/M_ndZysZxRk



でも本当は漫画の「ごほうびごはん」を
読んで欲しいんです。


可愛い絵で楽しく
美味しい料理がたくさん出てきます。


必ず読んで下さいね。


更にこの「ごほうびごはん」が
なんとドラマ化されるんです。


桜井日奈子ちゃん主演で
BSテレビ東京にて放送されます。


僕は今から楽しみで仕方がないです。


ワクワクが止まらない。


10月2日深夜0時スタートです。


宜しくお願いします。


それではまた⋯








にほんブログ村 グルメブログへ

2021年08月24日

漫画飯を作った残りの食材の行方。 パート3


KIMG4567.JPG

今回の漫画飯の
残りの食材の行方をお話します。


ごほうびごはんの
3種類のたこ焼きを作って食べました。


その残りでホットケーキミックスを使った
ベビーカステラを作ったんですけど
量が多かった事もありたこ焼き器で作っては
消費するのに時間がかかってしまいます。


残りをフライパンで焼きました。


量的にフライパンに入れたら
薄く広がってしまいました。


クレープより
少し厚いホットケーキが出来ました。


KIMG4569.JPG

ケーキシロップをかけて食べました。


甘くて美味しかったです。


ホットケーキ自体あまり作らないので
ホットケーキミックス粉が余ります。


粉のままならしばらくは
使わなくてもいいですからね。


ちゃんと冷蔵庫に入れて保存してます。


粉ものは冷蔵庫に入れないと虫が湧くので
たこ焼き粉やお好み焼き粉、小麦粉など
僕の家では必ず冷蔵庫で保存してます。


皆さんも粉ものは
注意して保存しましょうね。


それではまた⋯





 こちらもどうぞ⇩






にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 【マンガ飯・料理】漫画『推しの子』の「ピザノコ」は奇跡のマリアージュなんです。
  2. 2. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント