アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月18日

【漫画飯・料理】漫画『サチのお寺ごはん』の「飛龍頭(ひりゅうず)」という料理を作ってみた。


KIMG3882.JPG

『サチのお寺ごはん』
という漫画の漫画飯です。


飛龍頭(ひりゅうず)
という名前の料理です。


漫画では第9話の『龍と雲』
という話に出てくる料理です。


漫画ではカボチャを沢山もらい
カボチャの料理を作ります。


そこで出た野菜の皮などを
捨てようと唐丸くんがします。


しかし住職の源導さんが
それで「ご馳走を作りましょう」
と言って豆腐などを使い
飛龍頭を作る訳です。


西のお寺さん(大阪や京都など)
では飛龍頭といい
東のお寺さん(東京など)
ではがんもどきというそうです。


鳥の雁(がん)の肉に似せた
もどき料理なので
がんもどきというみたいです。


飛龍頭という名は龍の頭に
似ているからというものと
ポルトガルの揚げ菓子
フィリオスが転じて
ヒロースと訛って飛龍頭になった
という説と色々あるみたいです。


KIMG3885.JPG

味の感想は薄味で
流石、精進料理って感じでした。


山芋を入れているので
モチモチのフワフワでした。


味も野菜の味が
十分感じられるほど優しい味でした。


美味しかったです。


ドラマと漫画では
だいぶ話の内容が違うので
取り敢えず漫画の方で説明しています。


毎度お馴染みです
がYouTubeで作り方を出しています。


是非とも見てください。


宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/jZ4dHU1bfL8



この動画は今回、僕の動画では
だいぶ長くなってしまいました。


それでも10分くらいですけどね。


かなり縮めて編集したんですが
それでも10分くらいに
なってしまいました。


本当は5分くらいが
ベストと僕は思っているんです。


何故かと言うと
あまり長い料理の動画は
飽きてきますからね。


カップ麺が出来るくらいの
3分から5分がいいんですよ。


精進料理は
ちょっと時間がかかります。


しかし手間がかかる分
美味しい料理が出来ます。


動画にしようか悩みます。


嬉しい悩みですけどね。


さて、今度は
どんな料理動画を出そうかな?


実は毎週1つは
出せるようにしてるんです。


また週末に料理動画を更新します。


その前にこの飛龍頭を見てくださいね。


YouTubeこれです⇩
https://youtu.be/jZ4dHU1bfL8



それではまた⋯







にほんブログ村 グルメブログへ

2021年07月26日

【漫画飯・料理】漫画『サチのお寺ごはん』の「夏野菜と厚揚げのお寺カレー」を作りました。


KIMG4076.JPG

またまた漫画飯です。


サチのお寺ごはんの料理です。


夏野菜と厚揚げのお寺カレーを作りました。


この料理は第7話の『お寺のカレー』という
話に出てくる料理です。


主人公の臼井幸(うすいさち)さんが
先日の合コンで知り合った人のメールを
返すのに悩んでいました。


その頃お寺では
夏野菜を使ったカレーを作って食べました。


そこへ通りがかった幸さんが
カレーの匂いに釣られてやって来た所⋯


結末は是非
サチのお寺ごはんを見てください。


そしてYouTubeで動画を出しているので
そちらもよろしくお願いします。

YouTube こちらです⇩
https://youtu.be/wSH6P765qyg



KIMG4078.JPG

さて味の感想はこのカレーは凄いです。


まさか野菜だけで
カレーのとろみもつけれるとは⋯


美味しすぎて
あっという間に食べてしまいました。


是非、参考に作ってみてください。


それではまた⋯






にほんブログ村 グルメブログへ

2021年07月31日

【漫画飯・料理】漫画『くーねるまるた』の「バカリャウ(干し鱈)のコロッケ」を作って食べたら衝撃の旨さだった。


KIMG4194.JPG

漫画くーねるまるたの料理を作ってみました。


第1話に出てくる料理
バカリャウ(干し鱈)のコロッケを作りました。


ポルトガル料理です。


第1話の題名も『バカリャウ』です。


この話は
くーねるまるたの主人公のマルタさんが
日本に来て母国(ポルトガル)の荷物を
待つところから始まります。


宅急便で届いた
バカリャウ(干し鱈)を調理します。


その時のマルタさんの格好は
ビキニの水着になってます。


宅急便の配達の人もびっくりしています。


そしてそのバカリャウ(干し鱈)を使って
コロッケを作るのです。


その後の話は
是非、漫画くーねるまるたを見てください。


可愛いマルタさんが日本で試行錯誤しながら
少ないお金で楽しく生活する漫画です。


KIMG4196.JPG

味の感想は⋯


これ激ウマです。


めちゃくちゃウマイ。


まさかこんな料理があったとは
知りませんでした。


ポルトガルの人は凄いな


作り方は漫画に出ていた
レシピ通りに作ったのでそれで説明します。


まずは干し鱈を塩抜きします。


マルタさんは「ほどほど」と言っていたので
2時間ほどにしました。


そしてじゃがいもを
電子レンジで柔らかくしてマッシュします。


そこへ水で戻した干し鱈を細かくちぎって
生卵と粒こしょうを入れて混ぜます。


塩は使いません。


干し鱈が思った以上に
しょっぱかったからです。


少しつまみ食いしました。


そして形をラグビーボールみたいに
スプーンを使って整え、油にポンです。


揚がってきたら出来上がりです。


簡単でした。


本来ならマルタさん曰く
「玉ねぎやパセリを入れたいけど」と
言っていますがこれだけでも十分でした。


是非、参考に作ってみてください。


そして毎度お馴染みですが
YouTubeに出しているので
よかったら見てください。


宜しくお願いします。


YouTube こちらです⇩
https://youtu.be/82Awa5cs4xY



まだまだ僕の知らない食べ物
いっぱいあります。


これだから料理は凄いなぁ


今度はどんな漫画飯を作ろうかな?


それではまた⋯






にほんブログ村 グルメブログへ

2021年08月07日

【漫画飯・料理】漫画『サチのお寺ごはん』の「お麩じゃが」を作って食べました。


KIMG4318.JPG

またまた、漫画飯を作りました。


漫画「サチのお寺ごはん」の
お麩じゃがを作りました。


この話は第5話の
『まーるくなーれ』と言う話に出てきます。


話の内容は主人公の臼井幸さんの実家から
大量のじゃがいもを送られてきます。


1人では食べきれないので
会社の同僚の方にあげたりします。


そしてもちろんお寺さんにも持って行き
そこでお麩じゃがを作る事となります。


じゃがいもの面を取るときに
『人間も野菜も角があるとぶつかって
傷付けてしまいます。』


『同時に自分の角も壊れて
ボロボロになってしまいます。』


『だから角を取ってまあるくする事で
口当たりも優しく喧嘩をしないのです。』


と住職の源導さんが言います。


この漫画を読んでるとなんか自分の心
見透かされているように思います。


僕もこの1年間、仕事関係の人を
恨んだり、憎んだりしていましたが
自分に角があるから人の事をその様な風に
見ていたんだと反省しました。


そしてこれからの事を
もう少し見直そうと思いました。


本当にこの漫画は素晴らしいので
よかったら皆さんも見てください。


LINEマンガとか
無料の漫画のアプリで簡単に見れますよ。


是非一度見てください。


KIMG4322.JPG

そして味の感想ですが
あっさりしていて
とても美味しく出来ました。


面も取っているので
煮崩れしていません。


面、取るの大変でしたけどね。


その分、出来上がった時は
凄く感動しました。


じゃがいもも柔らかく味も染みていて
とても美味しかったです。


お麩も一度焼いているので
お肉の代わりなんですが
そこまでお肉って感じではありません。


しかしこちらも
味が染みていてご飯がすすみます


そして動画にして
YouTubeに出しているので
よかったら見てください。


宜しくお願いします。


ちなみに車麩を炒める時
本来は「かえし」を作りますが
そこだけは醤油とみりんのみで
味付けしています。


ご了承ください。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/TZrxWJF9dzc



僕のYouTubeは
もう漫画飯を作る事にして
出そうと思います。


漫画飯専用のチャンネルの方が面白いかな?


どうなんだろ?


今度も漫画飯を作ろうと思います。


候補はいっぱいありますからね。


それではまた⋯





にほんブログ村 グルメブログへ

2021年08月08日

漫画飯を作った残りの食材の行方。


KIMG4359.JPG

KIMG4360.JPG

漫画飯を作ると残る食材があります。


今回はその後
どうしているかをお話します。


サチのお寺ごはんの漫画飯で
お麩じゃがを作りました。


出汁に使った昆布は醤油と砂糖で
シンプルに鍋で炒め煮にして
佃煮風にしました。


ご飯に合う
ピッタリなおかずになりました。


KIMG4364.JPG

千切りにする時
多少スベって切りづらかったですが
なんとか気をつけて切りました。


もう少し醤油を入れても
良かったかも知れませんが
健康を考えると
薄口でちょうど良かったです。


ご飯がすすみます。


KIMG4326.JPG

KIMG4331.JPG

後日にもう一品作りました。


面取りをした後の
じゃがいもとニンジンを
味噌汁にしました。


ミョウガと豆腐も足してみました。


とても美味しく出来ました。


体にいい食べ物を食べているのに
一向に痩せません。


ご飯もコンニャク米を混ぜて
炊いています。


あとは運動だな。


話が脱線しましたがこのように
漫画飯を作った残りの食材は
全部捨てずに食べています。


今週も漫画飯を作ります。


良かったら
僕のYouTubeを見てください。


こちらです⇩(まねきねこクッキング)
https://www.youtube.com/channel/UCtvrcYVvG47oHDiw3nETcrg/



宜しくお願いします。


それではまた⋯





にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント