アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年11月21日

街の小さな洋菓子店


 クリスマスといえば、スイーツ好きにはたまらない季節ですよね。

 定番はいちごイチゴのクリスマスケーキ?

 いやいやいや、伝統的なお菓子と言えばドイツで有名な

 シュトーレンでしょうっ星

 私は、何年もまえにあった伊勢丹2Fのクロネコのマークのカフェで初めてたべてから、

 すっかり虜になりました。カフェの名前すっかり忘れちゃったわ落ち込み





このシュトーレンは

北海道の小さな洋菓子店から 集めたお菓子をお取り寄せできる

The pudding presents スイーツショップ.comさんで発見。


いえいえ、運命の出会い!です。

このシュトーレンをつくってくださっているのは

Sweets & Bread Boutique oeuf さんです。

うまく発音できないので(笑)ウフさんとお呼びしますね。

北海道ではたびたびTVや雑種取材をうけているという有名なお店です。

パンもスイーツもお得意とくれば、もう味は保証つきですよねラブ


ここでシュトーレンの簡単な歴史と食べ方をご紹介です。


クリスマスの4週間前、

キリスト教でいう降臨節(アドベント)にシュトーレンとろうそく4本を用意します。

ろうそくは日曜日ごとに1本ずつ灯しだんだんと明るくし、

シュトーレンはスライスしてすこしずつ食べます。

クリスマスを迎えるころにはろうそく4本すべてに火が灯り、

部屋が明るく暖かくなる頃、シュトーレンはちょうど食べきられるのです。


またシュトーレンは崩れやすいので、

フォークで上手く食べられない場合には手で食べてもかま いません。

好みで生クリームを添える人もいますが、

できれば何も付けずにそのまま食べてください。

薄くスライスして、クリスマスまで少しずつ食べてゆくことで、

熟成が少しずつ進んでゆく「変化するシュトレン」を楽しめると思います。



ドライフルーツがぎっしり詰まっている、そぼくなお菓子みたいな
かわいいシュトーレンで今年のクリスマス

を迎えてみてはいかがですか?

クリスマスの歴史に触れることができます木

プロフィール
あずきんぐさんの画像
あずきんぐ
風水でいいことばっかり起こるってホント? それならやるしかないじゃん! パワースポットめぐると心も体もピカピカになっちゃうの?そりゃー今すぐ行くしかないじゃん! すぐに実行できる開運アクション(本人体験済)と、 ときどき、30代の働く女の日常のお話もお届けしてます。どうぞよろしく!
ブログ
プロフィール
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。