2021年01月31日
初めてのFX(本番前にデモトレード)
前回、初めての投資についてお書きしました。
「貯金感覚でできる 3000円投資生活 DELUXE」という1冊の本を買い、
その本に書かれている通りに、
証券口座を開設し、つみたてNISAという積立投資にて、
銘柄を選択し、毎月5000円の購入設定にて昨年10月に開始しました。
前回もお書きしましたが、こちらの積立投資はもう何もすることはありません。
預金利息と比較したら、月とすっぽん。確実に、桁違いに増えています。
放置状態で良いので、1週間に一度くらい「どれだけ増えたかな?」と金額チェックをしているのみです。
さて、次は株の売買かFXか・・・
いずれはどれも勉強していき、知識を増やし、どれも挑戦しようとは考えています。
まずは、株をやっている人、FXをやっている人のブログやコラム・記事などを読み漁りました。
いろいろ参考にし、私なりに考えた結果は、結論から言いますと次はFXです。
人それぞれ、真逆の考え方があったりして、読んでいて面白かったです。
なぜ私は、次の投資対象をFXにしたかを少し述べますと、
FXをやっている人で、株に転じた人はほとんど見かけませんでした。
逆に、株をやっていてFXをやり始めた人はまぁまぁいるようでした。
その中でも、株で損をし、FXに転じた人もいました。
また、株の売買とFXの売買を比較した場合、
やることは株価や相場の上げ下げを予想して買ったり売ったりするのは同じですが、
株の場合、売買する銘柄をまず選択する為に、その下調べなどの時間が必要であり、
それでいて「上がるであろう銘柄」を見つけなくてはならないこと。
これだけで、ど素人はすぐにできるものではないと判断しました。
そして、資金も株の購入の方が必要であり、売ったり買ったりの自由度についても、
すぐやり始められるのは、FXのが勝ると私は結論付けました。
株の売買と比較して、FXのメリットは、
・原則24時間好きな時にできる。(株は市場が開いている日中の時間のみ)
・資金が少なくてもスタートできる。(1万円から十分可能。1円からできる証券会社もあります。)
・ドル円という為替相場なら、普段のニュースなどで現在相場が分かっている。
(株の銘柄はどれを見ても、現在相場も分からず、企業の業績も全く分からない。)
・売りから入る取引もできる。(株だと買ってから売るのでこれから上がる銘柄を見つける必要がある。)
他にもスワップ(通貨間の金利差益)とか、メリットをさらに生かしたデイトレードなどで、儲ける金額を上げやすい。
と、いった点から株の売買よりもまずはFXに挑戦。としました。
と、言いましてもいきなり本番というのはやはり怖いですよね。
そこで始めたのがデモトレードです。
デモなので、損をしても本当に損をすることはありません。
これで、本番前に実際の相場の動きを見て、FX取引の練習をしました。
すべてのFX証券口座でデモ口座があるわけではないと思いますが、
デモ口座があるFX会社は多数あります。
しかし、どのFX会社の証券口座かを決める前、
また、まずはデモトレードするところからで、いきなり証券口座を作るのには抵抗がある。
そこで、私が最初にデモトレードしたのは、無料アプリ「FXなび」。
デモトレードだけでなく、FX用語など、FXを始めるにあたり、
すべてのFX情報はこのFXなびだけで取引を始めました。
アプリストアで「FXなび」と検索すればインストールできます。
これなら、まだどこのFX口座を開設することもなく、
FX用語なども覚えながら、気軽にFXの取引が体験できます。
実際の取引ではないので、いわゆるゲーム感覚です。
但し、私みたいにFXをやろうとしている方は、
本番だと思って、チャートを見ながら真剣に上がるか下がるかの予想をして取引してみてください。
この無料アプリ「FXなび」のデモトレードでしっかり勝って自信をつけてから本番に望みます。
現在相場、そして相場の動きの流れを把握する為に、
しっかり1〜2か月はまずはデモトレードで自信をつけるのが先決です。
私はしっかりこのデモトレードでは、しっかり大儲けすることが出来、
いざ本番となりました。
このFXなび、最初は確か、50万円の資金からスタートだったと思います。
デモトレードということもあり、私が実際に取引できるロット(金額)ではなく、
最高の20ロットという大きな金額での取引練習ではありますが、2400万以上になりました。
まず、このFXなびのデモトレードでは本番に備えてニュースなどでも身近なドル円で取引をしました。
デモとはいえ、リアルの相場レートで動いている為、結果は本番の取引と変わりません。
まずは、ドル円の相場動向をデモで体験しながら現在相場の動きをチェックしていました。
デモの取引に至らなくても、その他の通貨ペア(ユーロ/円や豪ドル/円、ポンド/円など)も1〜2か月間は毎日チェックしていました。
いきなり本番はどう動くか分からない。怖いと思います。
本番前に、取引しようとする通貨ペアの相場を1〜2か月見ておくだけでも全然違いますので、
最初はドル円からではありますが、その他の通貨ペアも相場だけは毎日チェックしていました。
これである程度の自信はついて、本番に入ることになります。
次回は、FXの本番取引について書いていこうと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10509491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック