新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年08月31日
ACC電源に連動したシガーソケットを付ける
Audi TTのシガーソケットは、残念ながらACC電源に対応していない。。。
つまり、エンジンを切ってキーを抜いても入りっぱなしなのだ。
そこにシガーソケットに周辺機器を繋ぐとバッテリーが上がってしまう。
そんなわけで、ACC電源に対応した電源を追加する。
○準備
1) 平型ヒューズ電源 10Aヒューズ交換用
(私は間違えて15Aを買ってしまいました。)
2) 3連シガーソケット
(今のところ二個の周辺機器を予定してるので、余裕を持って3連にしました。)
3) クワ型端子セット 8Ф (キャップ付き)
4) ギボシ端子セット
5) 電工ペンチ
電工ペンチ、3)クワ型端子、4)ギボシ端子を持ってない場合は、以下のワンセットになっ商品がお得だと思う。
○手順
みんからのココ辺りに書いてある通りなのだけど・・手順はこんな感じ。
1) 3連ソケットをヒューズに繋がるように改造。
2) ヒューズボックスを開ける。
3) ヒューズを取り替えて、3連ソケットに繋ぐ。
○3連ソケットをヒューズに繋がるように改造
写真を取り忘れたのですが・・手順を書くと以下のような感じです。
1) 3連ソケットの根元の電源ソケット部分をニッパで切断。
2) ケーブル側にギボシ端子とクワ型端子を付ける。
(この時、テスターで電源とGNDを間違えないように気をつけて下さい。
ソケットは基本、先端部分が電源、周りがGNDになります。)
○ヒューズボックスを開ける
○ヒューズを取り替えて、3連ソケットに接続
さて、ヒューズボックスの交換です。
車を購入した時に一切マニュアルが無かったため、ヒューズボックスのレイアウトは手探り状態なのですが・・とりえあず、ここに書いてあるのと同じでした。
(37番のS-connect (Radio)にテスターを繋いでキーをかけないと12Vが印可されないことを確認しました。)
そんなわけで、37番のヒューズから電源をとります。
ちなみにアースは、ヒューズボックスの上のネジから取りました。
奥から車内に引き回して、運転席の下の方に持って来ました。
(ヒューズボックスに穴を開けようと思ったのですが、色々大変そうだったので・・)
つまり、エンジンを切ってキーを抜いても入りっぱなしなのだ。
そこにシガーソケットに周辺機器を繋ぐとバッテリーが上がってしまう。
そんなわけで、ACC電源に対応した電源を追加する。
○準備
1) 平型ヒューズ電源 10Aヒューズ交換用
(私は間違えて15Aを買ってしまいました。)
新品価格 |
2) 3連シガーソケット
(今のところ二個の周辺機器を予定してるので、余裕を持って3連にしました。)
【Amazon.co.jp限定】増設3連ソケット配線式 エコパッケージ仕様 ブラックシボ EM460 新品価格 |
3) クワ型端子セット 8Ф (キャップ付き)
エーモン E331 クワ型端子セット 8Ф (キャップ付き) 新品価格 |
4) ギボシ端子セット
新品価格 |
5) 電工ペンチ
電工ペンチ、3)クワ型端子、4)ギボシ端子を持ってない場合は、以下のワンセットになっ商品がお得だと思う。
新品価格 |
○手順
みんからのココ辺りに書いてある通りなのだけど・・手順はこんな感じ。
1) 3連ソケットをヒューズに繋がるように改造。
2) ヒューズボックスを開ける。
3) ヒューズを取り替えて、3連ソケットに繋ぐ。
○3連ソケットをヒューズに繋がるように改造
写真を取り忘れたのですが・・手順を書くと以下のような感じです。
1) 3連ソケットの根元の電源ソケット部分をニッパで切断。
2) ケーブル側にギボシ端子とクワ型端子を付ける。
(この時、テスターで電源とGNDを間違えないように気をつけて下さい。
ソケットは基本、先端部分が電源、周りがGNDになります。)
○ヒューズボックスを開ける
カギで引っ掛けるように開けると、蓋がパカッと外れて写真のようなフューズボックスが出て来ます。 |
○ヒューズを取り替えて、3連ソケットに接続
さて、ヒューズボックスの交換です。
車を購入した時に一切マニュアルが無かったため、ヒューズボックスのレイアウトは手探り状態なのですが・・とりえあず、ここに書いてあるのと同じでした。
(37番のS-connect (Radio)にテスターを繋いでキーをかけないと12Vが印可されないことを確認しました。)
そんなわけで、37番のヒューズから電源をとります。
ちなみにアースは、ヒューズボックスの上のネジから取りました。
奥から車内に引き回して、運転席の下の方に持って来ました。
(ヒューズボックスに穴を開けようと思ったのですが、色々大変そうだったので・・)
2014年08月30日
オーディオのAUXを追加
○初めに
さて、初代Audi TTのオーディオにはカセットラジオとCD付チェンジャー付きのがあるらしーのだが、私の車はカセットラジオのみです。
今更・・・カセットラジオ???
そんなわけで、外部入力(AUX)を付けます。
○注文
結構、FMトランスミッターで接続してるみたいですが、今後のことを考えて直接付けます。
色々探してみたのですが、とりあえずConnects2 CTVADX001のが良さげだったのでDynamicSoundsから購入します。
(Amazon UKとかもあるのですが、日本に送付してくれる販売店がなかったのでここにしました。)
しかもAvailable Optionsという追加オプションでStereo Removal Key(取り外し用の金具)も簡単に購入できます。
ちなみにこの金具はないと、カセットデッキが取り外せないので持ってない人は注文必須です。
ポチっと押して、一週間ぐらいすると以下のブツが届きます。
○接続
さて、いよいよ接続です。
1) 取り外し
以下の動画を参考に取り外し金具でカセットデッキを取り外します。
2) 取り付け
手順は以下のような感じ。
a) Connects2 CTVADX001のアースをカセットデッキの本体に付ける。
b) カセットデッキ側の上側のケーブルを抜く。
c) Connects2 CTVADX001の青緑黄のケーブルを(カセットデッキ側の)上側コネクタに接続。
d) Connects2 CTVADX001の赤ソケットにb)で抜いたケーブルを接続。
e) オーディオケーブルをConnects2 CTVADX001に接続。
以下のような感じになります。
あとオーディオケーブルは、運転席側の下に通します。
○確認
あとは、カセットデッキの入力ソースをCDに設定して、
iPhoneとかにオーディオケーブルを繋いで、音がちゃんと出ればオッケーです。
さて、初代Audi TTのオーディオにはカセットラジオとCD付チェンジャー付きのがあるらしーのだが、私の車はカセットラジオのみです。
今更・・・カセットラジオ???
そんなわけで、外部入力(AUX)を付けます。
○注文
結構、FMトランスミッターで接続してるみたいですが、今後のことを考えて直接付けます。
色々探してみたのですが、とりあえずConnects2 CTVADX001のが良さげだったのでDynamicSoundsから購入します。
(Amazon UKとかもあるのですが、日本に送付してくれる販売店がなかったのでここにしました。)
しかもAvailable Optionsという追加オプションでStereo Removal Key(取り外し用の金具)も簡単に購入できます。
ちなみにこの金具はないと、カセットデッキが取り外せないので持ってない人は注文必須です。
ポチっと押して、一週間ぐらいすると以下のブツが届きます。
○接続
さて、いよいよ接続です。
1) 取り外し
以下の動画を参考に取り外し金具でカセットデッキを取り外します。
2) 取り付け
手順は以下のような感じ。
a) Connects2 CTVADX001のアースをカセットデッキの本体に付ける。
b) カセットデッキ側の上側のケーブルを抜く。
c) Connects2 CTVADX001の青緑黄のケーブルを(カセットデッキ側の)上側コネクタに接続。
d) Connects2 CTVADX001の赤ソケットにb)で抜いたケーブルを接続。
e) オーディオケーブルをConnects2 CTVADX001に接続。
以下のような感じになります。
あとオーディオケーブルは、運転席側の下に通します。
○確認
あとは、カセットデッキの入力ソースをCDに設定して、
iPhoneとかにオーディオケーブルを繋いで、音がちゃんと出ればオッケーです。
とりあえず、道具の準備。
何か車をいじるにしても、Audi車に使われているネジの類いはかなり特殊です。
なので、何かいじる気のある人は、以下のブツを用意しておくことをオススメします。
それ以外は、普通のドライバとかは普通なのですが・・。
なので、何かいじる気のある人は、以下のブツを用意しておくことをオススメします。
VESSEL(ベッセル) トルクス板ラチェットドライバー TX-11 新品価格 |
それ以外は、普通のドライバとかは普通なのですが・・。
2014年08月22日
Audiの初代TT(8N)を買ってしまった。
6年前に東京に舞い戻って来た時に車を手放し、
そして・・今、また購入してしまいました。。
Audiの初代TTです。。
2001年車両登録されているので、13年落ちの車。。右HD、5MT、2ドア。
Wikipediaによれば180仏馬力の1,800cc直4 DOHC 5バルブ ターボエンジン搭載だそうです。
とりあえず、ちょっと実物を見せて貰おうと出かけたのが運の尽き。
一目見て気に入ってしまいました。。
あのマルっとしたボディ、ヨーロピアンで使いづらそうな内装、そしてあの低いエンジン音。
そんなわけで、ここでは、初代TTについて書いていこうと思ってます。。
そして・・今、また購入してしまいました。。
Audiの初代TTです。。
2001年車両登録されているので、13年落ちの車。。右HD、5MT、2ドア。
Wikipediaによれば180仏馬力の1,800cc直4 DOHC 5バルブ ターボエンジン搭載だそうです。
とりあえず、ちょっと実物を見せて貰おうと出かけたのが運の尽き。
一目見て気に入ってしまいました。。
あのマルっとしたボディ、ヨーロピアンで使いづらそうな内装、そしてあの低いエンジン音。
そんなわけで、ここでは、初代TTについて書いていこうと思ってます。。