広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

花見だ!花火だ!?「春の花火と千本桜まつり」

暖かくなってきましたね〜。
そろそろ、お花見という気分になってまいりました!
足立区辺りで桜の名所を探していたところ、目新しいイベントを発見しました!

タイトルの通り「春の花火と千本桜まつり」でございます。
春の花火は4月5日午後7時から、
舎人ライナー開通で俄然アクセスしやすくなった舎人公園にて
ど〜んと3,000発、春の夜空に打ち上げるようです!
夜桜と花火なんて、なかなか粋ですね♪

ところで千本桜
舎人公園に千本も桜があったかな〜?
花見の時期に舎人公園へ行ったことがありませんので詳しくわかりませんがこちらは
東京都建設局実施イベントとして、6日(日)のみ午前10時、午後1時(各回45分程度)の二回、
各回先着30名様、千本桜のご案内がある模様です。う〜ん、気になる。。。

その他、こういったイベントではお馴染みの物産展やら大道芸やらステージがあるみたいですね。
ふわふわとねりん・シャークスライダー
お子様おお喜びの↑こんなのもあるみたいです〜。

春の花火だけでも、驚きなんですが
同日開催のこれまた興味をそそるイベントがありまして・・・

ダイヤモンド富士がみれるかも?11月22〜24日、足立区都市農業公園

2013年11月21日撮影

都心でもぼちぼち紅葉が見頃ですね
私の母のような素人写真家には楽しみな季節になりましたね。
腕が良くても、事前の情報と運がないと綺麗に撮れないダイヤモンド富士
今日はその撮影場所のお話です

さて、上の写真。スマホのカメラでもなかなか綺麗に撮れてると思いませんか?
あと1日〜2日すればちょうど山頂に夕日が落ちてきそうですね。

2013年足立の花火は7月20日に開催!

2013年足立の花火の開催日が決定しましたのでお知らせします。
今年はまた、7月開催に戻りましたよ!

7月20日(土曜日)午後7時30分から8時30分
荒天時は翌日21日(日曜日)に順延予定

秋の花火も嫌いじゃなかったな。
7/20ってことは、夏休み最初?
梅雨が明けているか微妙のな時期ではありますね。
足立の花火の日には必ず雨が降るというジンクスは続くのか?

今年は一時間で1万2千発を予定。
1分200発の大放出!
去年も凄かったけど、一気に行くよね〜♪

お薦め鑑賞場所は昨年の記事を参考にしてください。
今年の新しいネタはまだ仕込み不足です。
新たな情報はもう少し待っててください。
もしかしたら、この辺を探すとあるかも知れない↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
いい写真取れますよ!

2012年光の祭典は本日スタート!


足立区の冬の風物詩光の祭典が今年もやってきますよ♪

今年はなんと!
区制80周年事業として、千住地域でも実施します。
ってさ。

「光の祭典 in 千住」は今日が初の点灯式です。


11月30日(金)午後6時から(点灯は午後6時30分から)
会場は
東京電機大学東京千住キャンパス。北千住駅東口から徒歩1分です。(MAP)

何しろ今年初ですからね〜。どんな風になるのか楽しみ♪
点灯式は仕事で見に行けないのですが〜。
12月25日(火)まで、点灯時間は午後5時〜午後10時。
また東口へ向かう口実が出来ましたね(笑)


さて、毎年恒例の光の祭典は・・・。

この後どうする?〜10/13足立の花火後でも何とか入れそうなお店



さてさて、二日後に迫った足立の花火大会のため、
このブログを見に来た方々は着々と準備を進めているのではないでしょうか?

観賞場所については8月に書いたこちらの記事をどうぞ!

昨年に引き続き、今回も秋花火。終了予定時間は19時10分です。
まだ早いしこの後、軽く飲もうかって流れになる方も多いかと思います。
だがしかし、花火の後は北千住駅周辺の商店街、マルイ、ルミネなどは大混雑!
今からでは予約できないところも多いんじゃないかな?

今回は一店舗だけですが、今からでも間に合う、
足立の花火の後でも入れそうな北千住の居酒屋の情報です。

実は都内で最大だった!2012年「足立の花火」は10/13開催。お薦め鑑賞スポット。



8月も今日で終わり、今夜は満月です。
今月の満月は2度目で、ひと月の間に2度満月が見られる現象はブルームーンと言うそうです。
見ると幸せになれるって言い伝えがあるらしいですよ。
今井美樹さんの歌を思い出しますな♪



さて、8月も終わりと聞くとまだまだ残暑は厳しいですが、夏も終わりかなぁと感じたり
みなさん今年は、花火大会行きましたか?
もう何度も観に行った方も、今年は見損ねた方もこのブログを見たあなたはラッキーです!

今年、都内で一万発超えの花火大会としては最大最後の花火大会がまだ残っています!!

「第34回足立の花火」

最後で最大と言うソースはこれ→東京都の花火大会
10/20に調布が残っているけど9000発なんです。
終了した花火大会と比べても15000発は少なくとも都内では一番多いんです!

やるなぁ足立区♪

しかも、70分の時短モード、単純計算で1分あたり200発超です!



さて、この足立の花火の
ガッツリからアッサリまでのお薦め鑑賞スポットを3つご案内したいと思います。


まずはじめにお伝えしたい足立の花火の見所は
打ち上げだけじゃない!今年もやります、仕掛け花火!
ナイヤガラです、富士山です、ピラミッドです。

幼少期になりますが、仕掛け花火を始めてみたときの感動は忘れられませんね。
あちこちへ花火鑑賞に行ってる方でもなかなか仕掛け花火は見られないのでは?
まさに光の滝!ナイヤガラ刻々と姿を変える、足立の花火一番の見せ場です。

しかし、この仕掛け花火は土手まで行かないと見られない。
そこで、仕掛け花火まで楽しめるガッツリかつゆったり鑑賞スポットは
"河川敷グラウンド"です!!
第一第二打ち上げ会場もばっちり見えて仕掛け花火の正面!
毎年のように穴場は対岸と言われているのに、まだまだゆったり見れます。
北千住駅のアクセスの良さに負けるんだろうか?
梅島駅、または五反野駅から徒歩15分ほど。


続いて、混雑は避けたいけれどできるだけ近くまで行きたい、中道派には
"千住龍田町9"
航空写真をご覧ください。ゴチャついた住宅密集地になんだあの空き地?
地元の人でも知らない人の多い穴場中の穴場です。

北千住駅から花火の打ち上げ場所へ向かうと、
まずマルイの横、次に宿場町どおり、日光街道辺りで右折する人が多いのですが
日光街道を越える人はあまり多くありません。
日光街道も越えて、ちょっと奥まで来過ぎたかなぁ?と思う辺り。
ディスカウントショップワタナベと言う赴きあるお店の角で、ようやく右折します。
大丈夫その辺で、第一打上げ場所と第二打上げ場所の真ん中辺りです。

そこから先は…
地図を頼りに自分でたどり着いてください。広場の入り口はちょっと見逃しそうなくらい目立ちません。
だからこその穴場です。
京成線千住大橋駅も利用しやすいのもミソ。


最後に、さくっと行ってさくっと帰りたい。忙しいあなたには、
"千住ミルディスU番館です。
北千住駅西口デッキをマルイのほうへ向かいます。
マルイに向かって右に、奥へと進む通路があるのでそこを進みます。
隣の建物に渡って、ミルディスメディカルフロアの入り口に着きますが
入らずに左へ曲がります。右へは居住者以外は行ってはいけません。怖いおばちゃんがいますw

道なり進み、階段の手前「ミルディスコンタクト」前がベストポジションです。
ちなみにこのコンタクト屋、某量販店より安いです。診療時間中に行ってみましょう。入り口は建物の中から。
ちょっと遠いが、花火が終わる直前で来た道を帰れば、大混雑に遭わずに駅へ帰れるのが最大のメリット!
(それでも、混雑はしていますが、ピーク時に西口デッキに着くよりはずっとマシ!)
立ち見になりますが、きれいなトイレが利用できるのもうれしい。


以上、ガッツリからアッサリまでの足立の花火お薦め鑑賞スポットでした。
足立の花火ネタは10月にもう一回やるよ♪

↓ためになったらクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
レジャーシートは大事だぜ〜。100均のじゃお尻痛くなっちゃうぜ〜。

2012年「足立の花火」は10/13開催

千住っ子にとっては一年に一度の最大イベント!
足立の花火の時期が近づいてきました〜♪

っと思ったら今年は昨年に引き続き10月開催。
昨年の10月開催が割と好評だったようで。
土曜日開催になって、お客さんが足を運びやすくなったんじゃないでしょうか?
そして、知名度の低い「A-Festa(あだち区民まつり)」のお客さんも増える。

忘れられがちですが、A-festaも結構楽しいですよ。
バザーだけでなくて、ステージには
ブレイク前のアイドルが来てたり、ブレイク前のお笑い芸人が来てたり
ま、そのままブレイクしないで消えてっちゃうひとも多いんだけどw

私が中学生の時にはB玉のお京が来てましたよ!
あ、出演者、出店者も募集しているみたいです。
区民まつり A-Festa2012 出演・出店者募集(追記:終了しました8/31)

今年は区制80周年って事でどどんと増量12000発→15000発です。

・日時  平成24年10月13日(土) 午後6時〜7時10分
      荒天時は翌日14日(日)に順延、両日荒天の場合は中止
・会場   荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋〜西新井橋間)
            打上場所は千住側(堤南) (MAP)

さて、今から場所取り行くかw


お勧め観賞ポイントは続きから・・・

レジャーシートも進化したな〜!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。