アフィリエイト広告を利用しています

日記のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。山口県のasagoです。みなさまのお手回り品から無料・有料オファーまでお使いになる方の目線で吟味、展示致します。どうぞ御贔屓をいただきますようお願い致します。
no-image

2014-03-11日記
大げさなタイトルで済みません。ネットに少々疲れてTVでも見ようとパソコンをTVに切り替えるもチューナーの具合が悪くて、久々にNHKオンデマンドを見ました。紹介ページ…

記事を読む

no-image

2014-03-07日記
本日、久々に山口県宇部市まで出かけてきました。私が住んでいる街でも同じですが以前から車を運転していて気になることがありました 交差点や車線変更でウィンカーを出…

記事を読む

no-image

2014-03-06日記
今日は寒かったですね。皆さんのお住まいのところはどうだったですか?昼休み以外はほとんど、外で仕事でしたけど若い頃は、こんなこと なんでもなかったのに・・・と思…

記事を読む

no-image

2014-03-04日記
母親が通っているデイサービス先に本日、始めてのショートステイと相成りました。最近、母が肩を骨折をしてほとんどベッドから起き上がることもなく、少し体を動かせば腰…

記事を読む

2014-03-02日記
先日, モノマネタレント「 I 」さんの奥様が他界されていました。死因は肺炎とのことでしたが、それより前に脳腫瘍で手術をされており後遺症が残り、左半身麻痺の生活…

記事を読む

no-image

2014-02-28日記
昨日、やっとネット回線が復帰しました。最近はネット回線接続設定がおまかせ設定で、ずいぶんやりやすくなっているのに驚きますね。P2Pによるアップロードと思われるデ…

記事を読む

no-image

2014-02-26日記
グリコのポッキーのことをさっき新聞で読みました。細長いスティックにチョコレートが塗ってあるあれです。特になんの変哲もない菓子だと思っていましたけど、職人の技が…

記事を読む

no-image

2014-02-24日記
今日は仕事があるというのにまだ起きています。というより、いつものパターンで早く寝て、早く目が覚める・・・悪癖ですけど、このパターンがどうも治りません。 ******…

記事を読む

no-image

2014-02-23日記
20数年間、会社で一緒に仕事をしてきた人が心筋梗塞を起こして集中治療室に入っていると聞きました。昔の仕事仲間の大事を「聞きました」と言うのが、我ながら情けない思…

記事を読む

no-image

2014-02-22日記
ソチオリンピックもまもなく終わりですね。祭りのあとの一抹の寂しさがやってきますが出場選手はそんなことは言っていられないですね。また次の世界選手権のはじまりなの…

記事を読む

一命

  •  投稿日:2014-03-11
  •  カテゴリ:日記
大げさなタイトルで済みません。

ネットに少々疲れてTVでも見ようとパソコンをTVに切り替えるも

チューナーの具合が悪くて、久々にNHKオンデマンドを見ました。




紹介ページで一番最初に目に付いたのは市川海老蔵さん主演の「一命」でした。

これは映画だった筈ですが何故NHKなんだろう??

  〜〜〜〜〜〜

時代は徳川幕府が全国を席巻、戦国の世がようやく終わって

平和が訪れたかのようにみえた江戸初頭。

大名家の取り潰しが相次ぎ仕事もなく、生活に困窮する浪人たち。


その浪人たちのあいだで、狂言切腹なるものが大流行する。

裕福な大名屋敷に押しかけて「ここの庭先で切腹を願いたい」

屋敷側は面倒を嫌がるので幾ばくかのお金を渡し帰ってもらう。

食い扶持のない浪人が職や金銭をせびる謂わば「たかり・ゆすり」であります。



ある日、名門・井伊家の門前に切腹を願い出る一人の

浪人・津雲半四郎(市川海老蔵)が現れる。

家老・斎藤勘解由(役所広司)は、数ヵ月前にも同様に切腹を願い出た

若浪人・千々岩求女(瑛太)の、狂言切腹の顛末を語りはじめる。

武士の命である刀を売り、竹光に変え、恥も外聞もなく、

切腹を願い出た若浪人の無様な最期を――。


その話を静かに聞き終えた半四郎は、驚くべき真実を語りはじめるのだった……。




その無様な最期を遂げた浪人こそ半四郎の娘婿であったのです。

病弱な妻子を医者に見せるためのお金三両を工面しようと

思いついたのがこの狂言切腹。

ところが、事態は狂言では済まぬようになってしまった状況に娘婿は

我が身と引き換えに三両を頂くことを願い出ます。


娘婿の持っている刀が竹光であることを知っていた屋敷側は

意地悪く「お主の刀でみごと切腹せよ」と命ずる。

竹光で簡単に腹など切れるはずもなく、娘婿は何度も何度も

必死で切腹を試みる。謂わば、武士の最期であるのに大恥を大衆の面前で

かかされた訳であります。  しかし、ついに竹光は婿の腹に突き刺さる。

見届ける屋敷側介錯人の目が意地悪く光る。




娘婿のために一矢を報いることを決断する父 半四郎。


武士には守らなければならぬメンツ・大義がある。

しかし、武士である前に一人の人間ではないのかと物語は問いかけます。

半四郎役の海老蔵さんの鬼気迫る演技が光ります。


  〜〜〜〜〜〜〜


守らなければならないものは生きているといろいろありますね。

サムライでなくても、メンツや大義はあります。

しかし、メンツ・大義を捨てても大事にしたいものもあります。

いろいろなことを考えさせられました。




Wall 平原絢香さん




 カテゴリ
 タグ

省エネ運転?

  •  投稿日:2014-03-07
  •  カテゴリ:日記
本日、久々に山口県宇部市まで出かけてきました。

私が住んでいる街でも同じですが

以前から車を運転していて気になることがありました 目


交差点や車線変更でウィンカーを出さない車、

もしくはハンドルを切り出してからウィンカーを出す車が

なんと多いことか・・・信号



こんなものに流行りはないのでしょうね?  まさか?

自動車教習所でウィンカーは極力直前で出せとか

教えてるわけも当然ないし・・・???




「う〜〜ん、この道交法違反の談合みたいな現象は何故だ??」

と、暇な(運転していましたけど・・)爺が考えました。


思い当たるのは、エネルギー枯渇・地球資源を考えての苦肉の策なのでは・・

我が身は、たとい道交法違反で罰金、違反切符を切られようとも

地球資源と比すれば、なんのことはございませぬ・・・

と、老若男女がお考えの果ての行為か と思いついたのでございます。



ところで、あのウィンカーのチカチカができるには電力がいるわけでありまして

それはバッテリーというものがあるから可能なわけで・・

でも、あのバッテリーは放電するばかりでは、じきに消耗して

そのうちチカチカもしなくなるのです。

つまり、電気を起こすジェネレーター(発電機)がなければ蓄電できないのです。

ジェネレーターはエンジンが稼働することで廻ります。 つまり、ガソリンや

軽油がないと廻らないのです 車(RV)




風が吹けば桶屋が儲かるみたいになりましたが、結局

あのウィンカーのチカチカは燃料があるから、できることなのですね。

チカチカつけない、あるいは極く短時間チカチカしかしない方は

そのことに鋭く気づかれ、私のような交差点20m手前でチカチカ

爺などは地球資源のことを考えぬアホに映っているでしょう。




これで地球も安泰ですね。    安心   安心わーい(嬉しい顔)





車を運転していて、気になることはまだあったのですが、

本日は、チカチカ短時間表示もしくはチカチカ無しについて

重点思考してみました。

 って言うか、一日に二つも考えられないのです。この頭ではがく〜(落胆した顔)



※ちなみに道交法第53条1項によれば、ウィンカーを出すタイミングは
  右折左折は30m手前、車線変更は行為の3秒前だそうです。
  交差点で厳密に取り締まると私を含めて90%以上が国庫に
  お金を収めるようになります。 省エネ運転 お気を付けあれ(笑)
 
 


 月   桑田佳祐さん
 カテゴリ
 タグ

ぐったり、ばったり

  •  投稿日:2014-03-06
  •  カテゴリ:日記
今日は寒かったですね。

皆さんのお住まいのところはどうだったですか?


昼休み以外はほとんど、外で仕事でしたけど

若い頃は、こんなこと なんでもなかったのに・・・と

思ってもなかなか、・・・・・体は正直です。

年齢どうりに外気の冷たさが本当に堪えます。


若い頃は疲れていても、寝ればすぐに元気になっていましたが

今は寝ても疲れが全く取れた感じがしないし、第一眠れないし・・・

いつもぐったり、ばったり・・・という情けない感じですあせあせ(飛び散る汗)


まだ、これでも気持ちだけはいつも3歩先くらいにあるので

歳を重ねるごとに気持ちと体の乖離がだんだん大きくなるのですがく〜(落胆した顔)

歳は仕方ないにしても、ぐったり ばったりはなんとかしたいですね。



会社の同僚と話をしていたら、この・・ぐったり、ばったり・・のことになり

やっぱり、同じような感じを持っていました。  (少し ほっとしました)

まあ、そのうちに・・ぐったり、ばったり、ぽっくり・・となるだろうな などと

言いながら別れました。

やけに外気の寒さが真実味を感じさせます(笑)




お年寄りになると体のサイクルが滞りがちになるのだそうです。

大切なのは適当な運動と不足しがちな成分を補う習慣です。

ぐったり、ばったりが気になっているあなたもお試しになりませんか?

ゴマの健康パワーを凝縮!『セサミンE+』






いっそセレナーデ   井上 陽水さん
 カテゴリ
 タグ

ショートステイ

  •  投稿日:2014-03-04
  •  カテゴリ:日記
母親が通っているデイサービス先に本日、始めての

ショートステイと相成りました。



最近、母が肩を骨折をしてほとんどベッドから

起き上がることもなく、少し体を動かせば腰が痛いと言っています。

ケアーマネージャーさんも、多少は無理のようでも

デイサービスには今までどおり行きましょう、とおっしゃって

くださり、足が痛いと言おうが腰が痛いと言おうが

起き上がらせて車椅子に乗せて週3回通っています。



介護をしている私たちを見て疲れが顔に出ていたのか

ショートステイに来られたらどうですか?と言われました。

前から、ショートステイの話はしていたのですが、母が骨折したので

話が切り出しにくくなって、まごまごしていたらケアマネさんから

逆に有難い催促があったわけです。 (感謝、感謝)


排泄処理で体を動かせば、痛い痛いと文句を言い、やってもらっている

身分を忘れて悪態をついている親です。

それをきっかけにいつも言い合いになっています。

(大概、慣れそうなものですが、この理不尽は親でも許し難くだめです)


そんなわけで、子供としての優しさなど微塵もない私ですが、

母親がいざ居なくなると、きちんと迷惑を掛けずに寝ているだろうかなどと

人並みに考えるのでした。(今日は我ながらなかなか殊勝な心持ちですあせあせ(飛び散る汗)





少しは私に愛を下さい/小椋佳さん


今更ですが・・・・・

 カテゴリ
 タグ

私でよかった

  •  投稿日:2014-03-02
  •  カテゴリ:日記
先日, モノマネタレント「 I 」さんの奥様が他界されていました。

死因は肺炎とのことでしたが、それより前に脳腫瘍で手術をされており

後遺症が残り、左半身麻痺の生活を送られていたようです。

ある記事を読んでいてそのことを知りました。


記事の要旨が奥様の目を通したご主人を主点にしたかったのか、

奥様自身を取材したのかはわかりませんが記事には

奥様が話されたことが書かれていました。



その奥様が話された 一文・・

「病気になったのが私でよかったです。

主人や子供じゃあなくて本当によかったです」


不意に胸が熱くなり込み上げてくるものがありました。


一輪.png


私でよかった・・・・・

思う通りにならない世の中の森羅万象をすぐ人のせいにする

ような、出来損ないの私なんかに到底言える言葉ではありません。


奥様はまだ52歳の若さだったとのこと。

ご主人はじめ、ご家族の皆様はさぞ悔しい思いをなさったことでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。









 カテゴリ
 タグ

ネット回線復帰

  •  投稿日:2014-02-28
  •  カテゴリ:日記
昨日、やっとネット回線が
復帰しました。
最近はネット回線接続設定がおまかせ設定で、
ずいぶんやりやすくなっているのに驚きますね。

P2Pによるアップロードと思われる
データ送信量オーバーが
2回続き1回目は拝み倒した形で
許してもらったが、2回目はとりつく島もなくて、とうとうプロバイダーから
契約打ちきりを告げられてしまったのです。

因みにアップロードしたのは
我が息子。
2回目の送信量オーバーの
連絡を受けたときには、さすがに
頭に血が登り凄い形相だったと
思いますが、息子は知らぬ存ぜず・・

私よりも遥かにネット回線を初めとした、電子関係の知識が
ありますので、やにやら訳の判らぬ単語を
並べて、結局ナニやら調べると・・・

挙げた拳のおろし処が無くなった私は、
「今更調べても回線を切られる
ことには変わりがない。
そんなことより、次のプロバイダーに切られないように
自分のデータ量が分かるようにしとけ!!!」と
言うのがやっとでした。

データとかファイルをソックリそのまま第三者に
転送したりされたりすることをP2Pと言うのだそうです。

しかし、怒っている相手から、教えてもらうって自分がアホみたいで、
ますます頭に血が登りました。

まあ、とりあえず回線が繋がったので
良しとしましょう。





 カテゴリ
 タグ
P2P 

メード・ イン ・ジャパン

  •  投稿日:2014-02-26
  •  カテゴリ:日記
グリコのポッキーのことを
さっき新聞で読みました。

細長いスティックにチョコレートが
塗ってあるあれです。

特になんの変哲もない菓子だと
思っていましたけど、職人の
技が籠っていたのです。

あのスティック、真っ直ぐムラなく
焼き上げるには、焼き上げるときの
気温、湿度で微妙に温度を調整しなければならないそうです。
その温度調整を1〜2度の範囲で
行うのだそうです。

出来上がったスティックにチョコレートを均一にコーティング出来るか
否かはスティックの仕上がり次第だそうです。

因みに記事を書いた記者がインドネシア製のポッキーに似た菓子を
食べたそうですが、ボロボロ・バサバサで食えた
代物ではなかったそうです。

ここにもメードインジャパンの
技と知恵があったのですね。



 カテゴリ

添い寝セラピー?

  •  投稿日:2014-02-24
  •  カテゴリ:日記
今日は仕事があるというのにまだ起きています。

というより、いつものパターンで早く寝て、早く目が覚める・・・

悪癖ですけど、このパターンがどうも治りません。


 *********         **********         ***********


ところで、アメリカでは添い寝セラピーなるビジネスがあるのだそうですね。

添 い 寝 セ ラ ピ ー    ・・・・・???? と思われた方が多いでしょうね。

私もなんじゃ、それ・・・と思いました。


ひょっとして それって呼び名を変えた性的サービスではと・・思ってしまいました。

これだから スケベジジイは嫌われますよね(笑)

ところが、記事を読むとまじめにビジネスをしているのだということが分かりました。




でも、自分の娘がこのビジネスをすると言ったら絶対反対しますけど あせあせ(飛び散る汗)・・・


   http://p.tl/2Sx2   添い寝セラピー記事に飛びます

掛けているメガネとか付けている腕時計が端末の役目をするような時代になっても

人の心に掛かる負担はおおよそ、文明が進化するのとは逆方向であるような気がします。

何かを忘れて置いて行っているような気がしてなりません。


いろんな意味で病んでいる人が多い時代だから、このようなビジネスが立ち上がるのでしょう。



愛しい人へ捧ぐ歌   桑田佳祐さん




 カテゴリ
 タグ

終のすみか

  •  投稿日:2014-02-23
  •  カテゴリ:日記
20数年間、会社で一緒に仕事をしてきた人が

心筋梗塞を起こして集中治療室に入っていると

聞きました。


昔の仕事仲間の大事を「聞きました」と言うのが、我ながら情けない

思いでいますが、それでも会社に非正規とは言え勤めているから

分かったことで、勤めていなければそのまま知らなかった筈。


見舞いに行っても集中治療室でカテーテルを入れてるような

状態の彼には会えないだろうしと思いながらも病院に行くと

思ったとおり「遠慮してください。話せる状態ではないので」と

言われてしまいました。


しばらく、病院の最上階にある食堂でコーヒーを飲んで

いると、2歳年下のあいつがこんなことになるのなら

自分がいつどうなっても不思議ではないな・・・と思いました。


どうなっても不思議ではない・・のに、その準備はまったくしていないし、

遺言状ひとつ書いていないではないか・・ということに気づきました。

要するにまだ、死を面と向かって捉えていない呑気ものなのですね。

どこかに、自分はまだまだ大丈夫などと思っている慢心があるのです。


まあ、納骨する墓は自分が造ったわけじゃないけどあるし

葬式代はないからその時、子供達に迷惑かけてもいけない。

今から必死で会社勤めとアフィリエイトして稼がなきゃあな・・・

などと思って新聞を見るとタイミングよく墓の記事が・・・


最近は散骨、樹木葬墓地、共同納骨堂など様々な形があるようです。

終のすみかも死後の価値観も多様化しているのですね。


価格、交通の便、環境などを考慮すれば都会では終のすみかも

どうすれば良いのか・・・ってことになりそうなご時世です。





どのようにお考えになるか・・・それはあなたご自身です





お墓を造るのはちょっと・・・とお考えならご検討下さい


 カテゴリ
 タグ

青春の蹉跌

  •  投稿日:2014-02-22
  •  カテゴリ:日記
ソチオリンピックもまもなく終わりですね。

祭りのあとの一抹の寂しさがやってきますが

出場選手はそんなことは言っていられないですね。

また次の世界選手権のはじまりなのですから。



国旗を背負う・・・

そんな感情はいまの若い人にはほとんどないのかも知れませんね。

オリンピックに出場した選手の口からは「楽しむ」という言葉が

よく聞かれるようになりました。


私のような年配(私だけか?)は正直なところ自分の

立場を考えぬ奇異な言葉に聞こえます。

楽しもうが、楽しむまいが心の有り様は本人の勝手ですが、

「楽しむ」は口外する言葉ではなくて胸にしまって

おくべき気持ちではないかと思います。


どこかの御仁のように国費で外国に行ってるのにケシカランなんて

考えは毛頭ありません。あんただけが税金払ってるわけではないので

マスコミに出て国民の代表だみたいな大きい顔しないで欲しいですね(笑)




ところで、日本の選手の中には上位入賞とかメダル間違いなしとか言われながらも

実力が出しきれず終わってしまった方がおられます。

夜中遅くにテレビを見ていて、ほんとうに胸が押しつぶされそうで

選手の失意の背中にかける言葉も見当たりませんね。


    *******


「青春の蹉跌」という石川達三氏の著書のことを思い出しました。

野望を抱いた青年の光と影を描いたこの作品とはあまり関係が

ないのですが、実力があっても一回きりの場でそれが

出しきれない悔しさ・・・

一方、優秀な頭脳を持ちながら野望に目がくらみ、

最後には人を殺める青年・・・


  なにか妙に つまずき、蹉跌 という言葉に引っかかりました。


まあ、人生 転んでばかりのおっさんが、えらそーに云う事ではないですが

まだまだ今から何度か代表で出場できるチャンスは大いにあるのだから

その何度かのチャンスで描いてきた思いをきっと達成できますよ。



青春の輝き  カーペンターズ




 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。