セブンイレブンで焙煎したてのコーヒーが爆発的にヒットしました。
今や寿司屋でもコーヒーを出す時代になってしまいました。
厨房から延びるレーン上を、カップに入ったコーヒーが高速で
流れてきます。
タッチパネルで注文したコーヒーは、店内をのんびり回遊する寿司を
追い越し、猛スピードで席にたどり着いたのです。 ひえ〜!!
厨房を飛び出して、わずか数秒。こんなスピード感のあるコーヒーは
見たことがありません。
回転寿司の「無添くら寿司」では、12月から
プレミアムコーヒー「KULA CAFE」を導入しました。
寿司は全皿100円ですが、コーヒーは1杯150円 (^_^;)
厨房にあるスイス製の本格マシンで、一杯ずつ、豆から
挽いて抽出するようです。
人口も平均給与も減り続ける日本ではいま、企業同士の熾烈な
パイ獲得競争が繰り広げられています。
ホームセンターで水、ドラッグストアでお菓子。「どこでも何でも買える」
時代に、どうやって客を取り込むか・・。
その解をいま、多くの企業がコーヒーに見いだしている状況です。
くら寿司もそうだ。もともと、ゆっくりと店内を回遊する回転レーンでは、
おいしいコーヒーは出せなかったのです。
だが商品が注文客のもとに高速で届く「注文専用高速レーン」ができて
以降、くら寿司では温かいラーメンも、夏には冷たいかき氷も
提供できるように。
挽きたてコーヒーも、香り高いまま届くようになりました。
しかし回転率重視の業態で、なぜコーヒーのような
“くつろぎアイテム”を提供するのでしょう。
くら寿司を運営するくらコーポレーションの広報宣伝部の
辻明宏さんは語ります。
「飲食店が乱立するいま、寿司屋の競争相手はファミレスであり牛丼屋。
その中で選んでもらうため、ニーズの高かったコーヒーの提供を始めた」
寿司屋のライバルは寿司屋のみにあらず。
まさにボーダーレスの時代です。
いっそセレナーデ 井上陽水さん
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