アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月02日

スペインの駐車場事情

スペインでは日本よりも路上駐車することが多いです。特に縦列駐車。
もちろんちゃんとしたセキュリティーのある後から清算のカードがでてくる駐車場も街中や観光地にはあるし、縁石が黄色かったり青いライン緑のラインで線が路上に書かれているところはコインパーキングとして小銭を機械に入れて金額に応じた時間分の書かれた紙を見えやすいところ(助手席のダッシュボードの上とか)に置いておきます。祝日、曜日や時間帯、地域によって無料であったり、お金がかかったりするので近くにある小銭を入れる機械などに書いてあるので確認が必要です。

マドリードに住んでいた時は役所みたいなところ行って年間で30€くらい払ったら家付近の決められた区画の中だったら駐車してもお金を機械に入れて紙を出す必要もなく、そのエリア一体は確か青いラインが路面にひかれていたはずです。(住民は支払い義務がなく、その他の車は駐車料金がかかる)

地方都市などでは車道に人が立っていて駐車誘導みたいなことをする人がいて、彼らのことはゴリージャっていうらしいです。
ハンドル切れ!もう少し幅寄せろ!後ろにもう少し下がれ!などと指示してきて、最終的に金をせびってくる連中がたくさんいます。
基本みんなやばそうな連中だが、特にやばそうなエリアなどに行ったときは少しでも払ったほうが車に何かされずにすみそうです。

ぼくは家の前に路駐してますが、最初こそせびりに来ましたけど、住民だとわかると嫌な顔してどっかに行きます。(こいつは金払わないし、駐車スペースも減ってお金にならない)
彼らも近隣住民とは仲良くやっていかないと警察呼ばれたりします。もちろん金銭を要求するのは違法なので。ぼくの家の前で毎朝口笛吹きながら交通整理してたやつは近隣トラブルでその後一度も見ていません。
彼らの縄張り争いみたいなものもあってよく道端で、ここのこの時間は俺の番だ!とか、スペインのスラングやら放送禁止用語連発で罵り合ってます。

路駐ですのでぶつけられることはしょっちゅうで、バンパーもメキメキと音をたてるくらいぶつける人もいます。ちなみにぼくの車はミラーへし折られたり、ヘッドライトをバックでぶつけられ割られたり(当方旅行中であったが、あまりにひどかったのと日中だったらしく:ゴリージャ談。通りすがりの人が書いたであろう車のナンバーと車種、一文添えられたメモがワイパーに挟まれていた)、エンブレム取られたり、こすられたりといろいろされましたが、警察に行っても現行犯でもないのでなんもしてくれなく保険にメモに書かれていた相手方のナンバーや車種を電話で話しても、相手方はやっていないとのことで(嘘)なおせないと言われ泣き寝入りで自費でなおすことに。

ヨーロッパなのに監視カメラとかはないものかと疑いたくなる。

スペインに長いこと住んでいながら上達したのはスペイン語ではなく縦列駐車の技術でした。



posted by あるぞう at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月23日

EUの運転免許証 国際運転免許証

日本で運転免許証を持っている人で海外で運転するためには国際免許証が必要です。
もちろんどこの国でもというわけではなく、国と国との間に協定があるのが前提です。

サイパンなんかは国際免許証がなくても日本の運転免許証で乗れたはずです。

ぼくはスペインに来たときは日本で申請していた国際免許証で最初に運転していました。

国際免許証は、申請者の住所地を管轄する運転免許試験場又は警察署で申請ができます。
(どこの警察署でもできるというわけではないようで、住所地によって申請できる場所が異なるようです)

申請のために必要な書類

国外運転免許証交付申請書
 試験場、免許更新センター又は警察署(試験場所在地警察署を除く)に用意してあります。
運転免許証
印鑑
写真 1枚(免許用写真、パスポート写真とはサイズが異なります。)
 以前自宅で規格どおりに写真撮っていったのにちょっと違うと突き返されたことがありました。
 申請するところに写真撮る機械があるか撮影してくれる人がいるのでそこで撮った方が無難です。
外国に渡航する者であることを証明する書面
 パスポート、渡航証明書など
国外運転免許証交付申請手数料 2,400円

営業時間内の早めの時間に行けば2時間くらいで即日発行してくれます。
有効期限は1年です。もちろんなんらかの形で日本の運転免許が失効した場合は、国際免許も失効するようです。

その国際免許でスペインで運転していたわけなんですが、有効期限が1年だなーと思って、そろそろ期限も近づいてきていたので更新したいと思い、在スペイン日本大使館に問い合わせたところ、意外な答えが返ってきました。

同一国では国際免許証では3ヶ月までしか乗れない」とのことでした。
旅行などで乗る分にはその国際免許証は1年有効なようです。
一回だけ警察に飲酒運転の検問で提示した以外は国際免許証を見せたことはありませんでした。
(その時は奇しくも入国して3ヶ月以内だったので助かりました)
知らなかったとはいえ、ぼくの国際免許証はスペインではもう運転できなかったのです・・・・・。
捕まってたら無免許運転でした。危ない、危ない。

どうしたらいいものかと思ったところ、大使館の職員の方に日本の運転免許証をスペイン(EU)の免許証に交換ができるのでしてみたらどうだと言われました。

流れとしては、まず、日本の運転免許証の有効期限の確認です。

有効期限内だったら

@運転免許証抜粋証明(日本の運転免許証の翻訳した紙です)を在スペイン日本大使館に申請します。

申請方法(申請から2、3日で書類を作っていただけます)
在スペイン日本大使館に連絡をして運転免許証の交換をしたい旨を伝え
証明申請願 (必要事項を記入したもの)
免許証原本 (裏表)
旅券の写し
上記のものをスキャナーなどしてファイルとしてメールで大使館に送ります。
在留届を登録しておく必要があります。
ネット上で簡単に登録できます。登録したら大使館の方が確認してくれるようです。

申請から3日ぐらいたったら、日本大使館に書類を取りに行きます。
手数料は16.50€です。

A適性検査診断書(Certificado Médico para Conducción)という書類を作ります。
運転にあたって支障がないかどうかという証明をしてもらうためにクリニックのようなところで30€から50€くらいで医師のサインの入った書類を作ってもらいます。
日本では免許センターなどで視力などをチェックするところが併設されていますが、こっちでは専門のクリニックにいくようです。ぼくがいったところは歯医者とそのメディカルチェックするところが一緒にありました。指定の場所はないようなので、どこでもいいようですが、場所によって値段が違うので、安いところに行った方がいいと思います。
チェックはゲームセンターにある車のゲームみたいな運転のシュミレーションをして、血圧測って、視力測ってくらいで簡単でした。

全部の書類がそろったら、
B住んでいる地域の交通局 DTG(Direccón General de Tráfico)に申請します。
ホームページで日時を指定し予約をとります。予約した日に必要書類を持って申請しに行きます。
申請書(DTG内にあります。申請書の種類がたくさんあるので迷うところですが、日本の免許をスペインのに交換しに来たといえば、何番の紙に書けと言われます。)
スペインの居住許可証原本(NIE)
日本の免許証原本
●大使館に発行してもらった運転免許証抜粋証明
適性検査診断書(Certificado Médico para Conducción)
写真 1枚
手数料(毎年値段が変わるようです。ぼくのときは25€位だったと思います。)

申請の時にびっくりするのが、日本の免許はDTGの人に取られちゃいます。(交換だからといえばそれまでですが)
取られちゃった日本の免許はその後、DTGから日本大使館に送られ、それを受け取りに行くか、希望によっては郵送で送ってもらえます。

そんなこんなで、1ヶ月くらいでスペインの運転免許証が自宅に送られてきます。
この免許証のすごいところはEU圏内ならどこでも乗れちゃうのと、有効期限がなんと10年です。
なので、日本の免許の有効期限が切れても、今度はEUの運転免許を日本で交換するということも可能なようです。

ぼくは日本の免許証を郵送で送ってほしいと希望したので、日本大使館から日本の免許が戻ってきたと確認の電話が来て送ってほしいと伝え、日本の免許も手元にあります。その際、ちゃんと免許が手元に届いたという確認のために免許番号と署名と日付を書いた紙を日本大使館に郵送して、完了です。

めんどくさい手続きが多いスペインにしては意外とスムーズに手にすることができました。
免許の交換考えている人はした方がいいです。オススメです。

Gracias!



posted by あるぞう at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月16日

スペインの居住許可証 NIE (ニエ) について

日本で学生ビザの申請をして、晴れてスペインで住めるようになったかというとそうではありません。

日本で申請した諸々の書類をもとに、NIEという居住許可証の申請をしなければなりません。
今回はマドリードでのぼくの経験をもとに書いていきます。

NIEとはNúmero de Identidad de Extranjero(ヌメロ・デ・イデンティダ・デ・エクストランヘロ)の頭文字をとったもので
外国人識別番号というようですが、要するに居住許可証:IDカードです。
カードには顔写真、住所、識別番号、氏名、指紋などさまざまな情報が書かれているのでなくさないようにしないといけません。
これをもっているとパスポートを持ち歩く必要もなく、Clubに入るときのID提示や、クレジットカードで買い物したときに求められるID提示などもこのNIEで大丈夫です。

そして最大の利点はEU圏内ならパスポートなしで、このNIEだけで旅行できちゃいます

スペイン人はDNI(デネイー)というNIEに似ているIDカードを持っているのですが、それの外国人バージョンという感じです。

スペインに留学したのが2011-2012年にかけてだったのですが、その後2年間日本に住んでいて、ぼくは今は違う地域に住んでいますが、再びスペインにもどってきたのは2014年のこと。今持っているNIEの識別番号は当時マドリードで申請したときと同じ識別番号を使っています。
つまり滞在期間がすぎ、日本に帰国してもなお、記録は残るらしく、一度スペインで申請したらその人の名前=識別番号になるようです。新しい番号が振り当てられることもないようです。

やらなければいけないことは

@まずお近くの役所に住民登録をしないといけません。エンパドロナミエント(empadronamiento)と言います。

役所に予約(Cita:シタ)の電話をします。

必要書類
・パスポートのコピー
・賃貸の身分証明書(DNI)のコピー
・アパートの契約書
・申請書

これで住民票を発行してもらいます。


A次にマドリード外国人入国・登録局(La Brigada Provincial de Extranjería y Fronteras de Madrid)に予約(Cita:シタ)の電話をします。

Bマドリード外国人入国・登録局に出頭します
スペインに入国してから30日以内に出頭しなければなりません。(在日スペイン大使館で説明があります)
出頭当日にカードは発行してもらえません。(こういうお役所手続きがスペインはめちゃくちゃめんどくさいです)

場所は非常にわかりにくい場所にあり、看板などもないので探すのに苦労します。
メトロの5番線アルチェ駅を出てポブラドス通り(Avenida de los Poblados)にぶつかったら左に曲がります。
登録局.png
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜12:00


必要書類な書類

・申請用紙(学生用のが現地にあります)
・住民票とそのコピー
・パスポートとそのコピー
(在日スペイン大使館での説明ではパスポート全ページのコピーと言われていましたが、地域によっては必要であったり、顔写真のページとビザのシールが貼られているページだけでよかったりと、場所によって違うようです)
・入学許可証とそのコピー
・顔写真(縦4cm×横3cm程度のカラー写真で背景は白地)

何が必要と言われるかわからないので、日本でビザの申請した書類一式を持っていけば間違いないです

その後、指紋を取って、手数料の振込用紙を渡されます。近くの銀行に行ってその紙を見せ、そこに書かれてる10€くらいを支払えば控えがもらえるので、それをまた持って行きます。

そうすると45日以内にできるので取りに来てくださいと書かれたNIE申請をしたという証明の紙切れをもらいます。
これが仮免許みたいな役割を果たすので、財布にでも入れておけば警察などにID提示を求められてもその紙を見せれば問題ないです。

C45日以内にまた同じ場所にNIEを受け取りに出頭します。(30〜40日後くらいに行けばできてるはずです)
多少並びますが、カウンターにできているNIEと紙に書かれた名前や番号を照らし合わせて、簡単に受け取れます。

慣れない環境で、学校に行ったりいろいろな出来事があると90日はあっという間に過ぎてしまうので、早め早めに行動すれば問題ないでしょう。

ぼくのクラスメイトの留学生は、一緒にポルトガルに旅行計画をたて飛行機の予約をしたあとに、申請はしているが入国から90日経っていて、まだNIEを受け取ってなかったのを旅行前々日に気づきました。いくら申請した紙を持っていてもIDカードじゃないと国外に出れないという事態に陥り、飛行機をキャンセルして次の日の便を取り直し1日遅れでポルトガルに来ました。w こうならないように気を付けましょう。
なお、4年前のデータなので、最新の情報は電話などで確認が必要です。

Gracias!

【留学Style】
posted by あるぞう at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月15日

スペイン留学 学生ビザの申請について 

スペインに行くには90日以内なら観光ビザで特にビザの申請など必要ないのですが、
それ以外の場合だと留学ビザ、就労ビザなど何かしらのビザが必要になります。

留学ビザには2パターンあり、
滞在180日(半年)まで有効の短期ビザ現地での延長申請不可)と
滞在181日以上でも有効の長期ビザ現地での延長申請可)があります。
ぼくは1年の留学を予定していたので長期ビザの申請をしました。
スペインでの生活が好きになり、もう少し滞在したいと思っても、短期ビザの場合は現地での延長申請ができないので日本に帰国し再度ビザの申請をしなければいけません。

なので今回は長期のスペイン留学ビザの申請についてぼくの経験をもとに書いていきます。

申請にあたり必要な書類がたくさんあり、出発予定日の3か月前くらいからの準備がいいと思います。
全部書類を集めるのは時間がかかる一方、書類の中には有効期限が3か月というものもあるので、書類を揃えるのが早すぎても有効期限が切れてダメになってしまいますので、効率的に書類をそろえるのがいいでしょう。


@最初に確認するのは
パスポート
スペイン入国日から1年以上有効のもの及びビザ用の余白のページ最低2枚必要。有効期限に注意しましょう。
持ってなかったらパスポートをまず取得しましょう。ここからのスタートです。

A問題なければ次に
在日本スペイン大使館の領事部に電話。
Tel: 03-3583-8531
電話がつながりにくいので、質問などはあらかじめノートなどに聞きたいことまとめておいた方がいいと思います。
(次いつかかるかわからないので)
営業時間は月曜〜金曜 9:30〜12:30 土日祝日はやってません。

電話で留学したい旨を伝えたら、必要書類について説明がもらえます。
その時書類の郵送を希望すると
査証申請書 
健康診断書のひな形
連絡用データ・メモ用紙
がもらえます。

査証申請書は書けるとこまで書いて、わからない箇所は電話して大使館に聞けばいいと思います。

申請書には写真が必要なのでどこかで証明写真を撮っておきましょう。
●写真1枚(4.5 x 3.5cm)カラー写真で背景は白のものを申請書右上に貼付する。

連絡用データ・メモ用紙は氏名や国籍、出発日を書く簡単なものです。

Bスペイン留学を手数料タダで代行している会社があるので、相談します。(ネットで調べたらいろいろあります)
そこで手伝ってもらえるのがこの2点。

入学許可書
自分でどこの都市の学校に行くか決め、その学校に入学許可書をもらいます。自分で申請することも可能なようですが、めんどくさいと思いますし、まかせたほうが無難だと思います。
海外旅行保険
代行の会社が提携していたAIU海外保険に加入しました。滞在期間1年をカバーしているのと、スペイン語の翻訳文。

ざっくりですが学費が60万+保険が15万+振込手数料1万くらいだったと思いますがそれを代行会社に振り込んだらこれらの書類が手に入ります。振り込んでから1週間くらいで思ったより早く書類が来ました。

Cどこに滞在するのかひとによって違うと思います。
宿泊証明

学校が斡旋している寮、もしくはホームステイを利用する場合は留学代行会社にまとめてお願いできます。

それ以外のパターンは、友人の家や自分で見つけた宿泊先などに滞在する人は滞在先のスペイン人からの招聘状を、経済証明と宿泊証明について保証し、責任を負うと表明した書類を公正証書にして提出すること。滞在先のスペイン人の方が公証人Notarioに依頼。なので自分で何かすることはないです。


D自分で集めなければいけない書類は次の3点です。

■無犯罪証明書
ぼくは警視庁に申請しに行きました。2週間程度で自宅に送られてきます。
過去5年の犯罪歴がないことを証明する書類です。(ぼくはこの書類が一番気がかりでしたw)
住民票がある警察署で申請できるようです。記入済みの査証申請書、パスポート、戸籍抄本、住民票等が必要。
詳細は無犯罪証明書がほしい旨を伝え、各警察署にてご確認ください。
必要に応じて前もって役所に住民票と戸籍抄本をもらっておきましょう。

■経済能力を証明する書類
経済能力を証明するものとして月額1710€相当額以上(宿泊費も含まれる)の滞在費及び往復経費をカバーする金額を証明したものを次の中からいずれか1つ選択。

1 ) 残高証明書。金融機関または郵便局が押印、発行日から1ヶ月以内のもの(和文でも可)。25歳未満、親と同居している学生の場合、親名義の残高証明書でも可。その場合、戸籍謄本と住民票も提出。原本のみ。

2 ) 会社から勉強のため派遣される場合、渡航目的、期間、学校名と住所、往復の費用や生活費等を会社が保証することを明記した保証書でも可。原本のみ。

3 ) 給費・奨学金証明書。スペインまたは他国の公的・私的機関からスペインで勉強するために充分な給費を受けていることを証明するもの。原本とコピー1通。

ぼくは1の残高証明書を銀行に行って発行してもらいました。
1年間の留学予定だった僕の場合、月1710€×12か月でだいたい当時のレートで230万くらい、それに航空券代、宿泊代なども計算すると、残高には300万は必要だったと思います。
なので留学代行会社に費用を払う前に残高証明書は作っておいた方がよさそうです。

■健康診断書
たいそれたものではなく、簡単な健康診断です。自宅近くの病院でしました。
大使館から送ってもらったひな形に医師が記入、署名し、医師印及び病院印(別々の印)が捺印されたもの。
発行日から1ヶ月以内のものなのでこの書類を最後に準備すればいいと思います。

警察、役所、病院、銀行に行かないといけません。
不明な点は各所に電話で聞いたらいいと思います。

E全部の書類がそろって不備がないことを確認し、いよいよ申請です。
申請者本人が必ず大使館に出頭の上、申請すること。(代理申請できません)

申請する場所は在日スペイン大使館の領事部です。
住所:東京都港区六本木1-3-29
営業時間 月曜〜金曜 9:30〜12:30 土日祝日はやってません。

〇パスポート(申請時に大使館が預かることになっています。ビザ発給時に返してもらえます)
〇査証申請書
〇入学許可書
〇海外保険証
〇宿泊証明
〇無犯罪証明証
〇残高証明
〇健康診断
〇連絡用データ・メモ用紙


これらの書類は原本とコピーが必要です。必要ないものもあるかもしれませんが念のため全部コピーをとっておいたほうがいいです。(不足があると申請できないので)

それらに加えて〇返信用定型封筒 も必要です 
スペイン外務省からの許可がおりたあとの結果を送る書類のため、自分の家の郵便番号・宛先・宛名を書いた封筒に82円切手を貼る。

あとはこの封筒が届くのを待つだけです。

封筒が来たら、中に入ってる書類(どういう風に受領するかなど説明が書いてあると思います)を持って、申請者本人が必ず大使館に出頭の上、受領すること。

申請と受領に本人が2回も東京の六本木に行かなければいけないのは東京近郊に住んでいないと面倒くさいですよね。
ぼくはたまたま東京に住んでいたのでさほど困りませんでしたが。
地方でも申請できればもう少し留学するひとが増えると思うんですが。

次回はスペインについた後の居住許可証について書きたいと思います。
スペインでの申請はすべてにおいて問題が発生します。w

Gracias!



posted by あるぞう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月14日

アトレティコ マドリード の ホームスタジアム  ビセンテ・カルデロンにて

マドリードの2大チーム、
レアル・マドリード

real_madrid.gif

アトレティコ・マドリード
atletico_madrid.gif

歴史的にレアル・マドリードのファンは支配層、上流者階級の富裕層ファンが多いチームで保守的、
かたやアトレティコ・マドリードのファンは左翼的で労働者階級のファンが多いチームです。
ぼくはそんなアトレティコが好きです。(当時は今ほど強くもなく、弱いチームが強いチームを負かすのがサッカーのひとつの楽しみでもあります)

この2チームはマドリードダービーと言われ、前回のチャンピオンズリーグの決勝戦はなんとこの2チームで争われました。
ヨーロッパ中の強豪クラブチームがしのぎを削る中、この2チームがしかも決勝戦で戦うなんてすごいことです。

結果はレアル・マドリードの優勝でしたが、アトレティコはリーガを優勝していたので、2チームとも載冠となったシーズンでした。

そんなアトレティコのホームスタジアム ビセンテ・カルデロンは面白い作りになっています。
スタジアムの下に道路のトンネルあり、すぐわきにはマンサナレス川がはしっています。
Paseo de la Virgen del Puerto, 67, 28005 Madrid

デイゲームと
2011-10-02 17.55.18_R.jpg
ナイトゲーム
2011-10-30 20.01.09_R.jpg

どちらも違う雰囲気が味わえるので、スペインでサッカー観戦する際は、ぜひどちらも見てほしいです。
入場料は席によって、対戦カードによって値段が違うのですが、安くても30ユーロはかかるはずです。

だいたいの人がスタジアムにはメトロなどで行くので駅からユニフォーム姿の人がたくさんいるので初めていく人でも道に迷わずついていけばいい状態で行けると思います。

こんな感じで
vcm_s_kf_repr_832x624_R.jpg

かなりの人数がユニフォームを着ているので、間違っても対戦相手のチームカラーなどの洋服で行かないように気を付けてください。当時、前のシーズンまで在籍していたセルヒオ・アグエロという選手のユニフォームに火をつけて「裏切り者!!」と叫びながら焼いてるやつがいました。
何しでかすかわかったもんじゃありません。

それでも、駅からスタジアムまでの道のりにたくさんの露店でマフラーやタオルなど10ユーロくらいで買えるので、にわかでもいいので何かアイテム買ったら応援にも熱が入ると思います。

そんな中、敵地に乗り込んでくるサポーターも本気モードの気合入りまくりのやつが多く、
ライバルチームのシートは場所が区切られていて暴動などが起きないように柵が設けられていますが、強豪同士や、同じ地域のダービー戦は罵り合戦がすごいです。たまに物投げたりするやつもいます。

写真は夏だったので上半身裸は当たりまえ、入れ墨してるやつとか怖いのなんの。
atleti.png


熱狂的サポーターのことをウルトラス(Ultras)と言いますが彼らは
一般人には危害を加えたりしないので、心配せずに観戦してください。

Gracias!

10メーカー、3000アイテム以上の品揃え!

サッカーショップ・フットボールマックス

サッカーユニフォームを激安価格で一生懸命お届けいたします。

当社取り扱い商品に違法コピー品などは一切ありませんのでご安心ください。

posted by あるぞう at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月13日

タトゥー について

スペインではタトゥアヘ(tatuaje)と言います。
興味のある方は参考程度に見ていただけたらと思います。

日本ではまだまだ印象が悪いですが、スペインでは普通にタトゥー入れてる人が多く、
え?こんなまじめそうに見える人が?ってことがよくあります。
有名人とかでも結構いますよね。
写真はイングランドの貴公子ベッカムです。
H_M_DavidBeckham_2015_10_R.jpg

こうゆう影響力のあるかっこいい人がやっているの見てると自分もそうしたくなりますよね。
ぼくもベッカムがどうこうってよりも映画などみたりして興味がわいて、いつかチャンスがあったらやってみたいなー程度に思っていました。

スペインでは街中を歩いてるといたるとこにタトゥーショップを見かけます。
ls.jpg
ここはぼくが行ったセビージャのタトゥーショップです。

日本の入れ墨のクオリティーは非常に高いらしく、ぼくが行った店の店主もぼくが日本人だとわかったらしく非常に友好的に日本に行ったときのことなどを話してくれました。

費用は4か所で120ユーロ(当時の日本円で15000円)くらいだったと思います。
サイズやデザイン、カラーなどによっても違いますが、手のひらサイズに小さいものだと30ユーロくらいからでもできちゃうみたいです。

では、どうやってタトゥーを入れるか、
ぼくの経験をもとに話しますと、
まずデザインなどを決めてプリンターで印刷します。
そしてそれをカーボン用紙みたいなのに重ねてデザインをなぞっていきます。

それを肌に合わせて再度なぞって肌にデザインがつくようにします。

そのデザインにそって
si2_R.jpg
写真のような機械に針を付けてインクで書いていくんですけど、
衛生面の問題もあるので、客の目の前で新品の針を密封された容器から出します。
皮膚を爪でつまむ程度の痛さでさほど痛くはないですが、肉と骨が近い、もしくは皮膚の薄いとこだと痛みが若干あります。
針で刺してるわけなので若干血が出ます。

入れ終わるとサランラップでインクを入れ終わった個所をを巻きます。

その後薬局に行き、タトゥー用のワセリン(歯磨き粉くらいのサイズでのりみたいなベトッとしたボクシングの試合とかで目が切れたときにぬったりするやつ)を買い、シャワーなどしたあとに弱酸性のボディーソープで洗い、ワセリンをつけ、またサランラップで巻いてを1週間くらい繰り返します。

清潔にしていないと感染症なる恐れもあるので、そこらへん注意します。

日本では温泉に入れなかったり、女性だったら腰にタトゥーがあると出産のときの麻酔が打てなかったりとかネットに書いてあり、いろいろ問題もあるかとは思いますが、やって後悔はしていません。

興味のある方はいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。ぼくもやる前はいろいろ調べました。

水にも強い強力なコンシーラーなどで隠すこともできるのでベッカムほど大量じゃなければさほど生活に困ることもないかとは思います。

あくまでも自分の体のことなので自己責任で。

Gracias!



posted by あるぞう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月12日

サンチャゴ ベルナベウ 初観戦

サンチャゴ・ベルナベウは言わずと知れたレアルマドリードのホームスタジアムです。
IMG_1064_R.JPG
住所:Estadio Santiago Bernabéu, Avenida de Concha Espina, 1 28036 Madrid

マドリードは地下鉄(メトロ)のラインがたくさんあります。メトロ10号線でサンティアゴ・ベルナベウ駅(駅名がスタジアム名なので簡単ですね)から徒歩1分。

スペインのサッカー観戦で気を付けてほしいのが、スタジアムの中はお酒が飲めません
外のBarなどで飲んでから行くか、ポケットの中にウイスキーを隠し持って、中でコーラを買ってそこにこっそりウイスキーを入れたりする人もいるようです。

ぼくは外でビール飲んでて、スタジアム入ろうとしたら手に持ってた買ったばかりの一口しか口のつけてないビールを思いっきり警備員に有無を言わさずゴミ箱に投げつけられました。

観戦前にちょっと萎えました。

そんなこんなで中に入ったら、見えたコートはこんな感じ
IMG_1065_R.JPG
シートは値段が安かったのでかなり上の方になってしまいましたがスタジアムの設計上とても見やすかったです。
(選手を見るにはちょっと遠かったけど)

初めてベルナベウに観戦に行ったのは2011年のことでした。
今とは大幅にメンバーが違いますし監督も変わっていますが、この日はリーガの最終戦ということとクリスティアーノ・ロナウド
IMG_1091_R.jpg

のシーズン最多得点の更新をした試合でした。(今はメッシに変わってしましましたが)

当時の監督は現チェルシー監督のモウリーニョ
IMG_1088_R.jpg

結果は
IMG_1099_R.JPG
小学生のサッカーみたいなスコアでした。おもしろかったけど、相手チームが気の毒で1点返したとき相手チームのアルメリアを心の中でちょっと応援してしまいました。

中では席でタバコ吸ってるやつや、日本で禁止されてるのを吸ってるやつもいたり、ヒマワリの種(ピパス)を食って種の皮を床に捨てたりしててすごい自由な感じなのになんでオレのビールはダメなんだってちょっと理不尽だなと感じたのを今でも覚えています。

マドリードに本拠地を置くチームはほかにもあり、アトレチコ・マドリード、ラージョ・バジェカーノ、ヘタフェなど、2部などもいれるとほかにもまだあります。

ぼくはアトレチコ・マドリードのファンです。今度はアトレチコの試合を観戦したときについて書きたいと思います。

Gracias!

日本代表から、アルゼンチンのレアなクラブまで!



フットボールマックスは3000種以上の

サッカーユニフォームをお届けいたします!





posted by あるぞう at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月10日

紙巻タバコ の 作り方について

スペインではボックスのタバコも売ってますが、紙巻タバコを吸ってる人が結構います。

最初に留学でこっちにきたときに学校の先生とかヨーロッパ各国からの留学生とかが吸っててかっこよかったので
コツとか教えてもらい今では普通に作れるようになりました。

自分で吸うものを自分で作る。なかなか乙だと思います。

用意するものは3つ

image-a3645.jpg

左から
タバコの葉っぱ(tabaco de liar)タバコ・デ・リアル 25gで4ユーロくらい
いろいろな種類があり、マルボロなんかもあります。ぼくが買ってるのはドミンゴ(domingo)
たまにタバコ屋にないときは別なもの買いますが、ニコチン、タールが高くないものを選びます。

フィルター(filtro)フィルトロ120本で1.20ユーロくらい(パペルがサービスではいってるのもある)
ブランドはOCBってのとスモーキングってのが主流です。日本でもそうですがサイズもあります。太いのから細いのまで。
ぼくのはちょっと細いですが、KENTとかの細いやつに比べたら若干太めです。

紙(papel)パペル60枚で1ユーロくらい
これもサイズやブランドがたくさんあるのですが、だいたいちょっと小さめのがスタンダードです。

紙の上にタバコをのせます。

image-d2fd7.jpg

その時フィルターを口にくわえてる人もいますが、今回は説明のために写真ではそのままのっけてます。

image-bef4a.jpg

紙の両サイドを折りたたみこすりあわせるとタバコの葉っぱが少しまとまります。

image-541e3.jpg

紙にはノリがついてるので(写真右ののりしろ部分)その部分を残し丸めていきます。その際注意するのは、フィルターとタバコの葉っぱが接するところを強く固めないとあとでグニャグニャになって吸いづらいです。

そして切手の原理でのりの部分を舐めて糊付けします。
image-9616f.jpg

image-d5908.jpg

あと、ライターもこっちは電子ライターとかじゃなく、こんなの↑が多く
石を取り替えるためのパーツが写真のように外れるので、それを利用してタバコの葉っぱを詰めます。

image-9ebd6.jpg

もし興味のある方がいらっしゃれば、ちょっとタバコ専門に売ってそうなとこで買ってみて作ってみてください。
慣れてくれば強風の中でも葉っぱ散らさずに作れるようになりますw

デメリットは持ち歩くのにポケットに入れるとかさばります。

メリットは安いこと。7ユーロそこそこで100〜150本くらい作れます。日本では400円で20本とかそんな感じだと思うので
2〜3倍くらい作れるはずです。
こっちで売ってるボックスは4〜5ユーロが相場なので日本よりさらに高いですね。(通貨がユーロになる前のペセタの時代はもっと物価も安くタバコも安かったみたいです)

あと街とか歩いてるとタバコをせびられることがあるのですが、紙巻タバコだというと、じゃあいいやって去っていってくれます。(中にはそれでもいいからくれと言ってくる強者もいます)

Gracias!




posted by あるぞう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

キャンディークラッシュ の ライフを無料で簡単に増やす方法

キャンディークラッシュはfecebookのゲームで一時期中毒かってくらいやってました。

キャンディー.png

いまはレベルが867ですが、ステージがなくなるまでやって、また新しいステージがでたらやるの繰り返しです。

そんな中、偶然ぼくはある裏技を編み出しました。

それはライフを無料で増やす方法です。
そしてとても簡単です。

ぼくの裏技はパソコンからなので、タブレットやスマートフォンなどの端末でこの技が使えるかわかりませんが
一応紹介しておきます。

キャンディーライフ.png

ライフが回復するのは30分に1つ。
つまり0から5つライフを回復させるのに2時間半もの時間がかかります。

ほっておけば勝手に回復するし、別にお金もかかりませんが、すぐやりたいけど友達にライフの申請をしまくるのも
なんか気が引けるなーってときに、こんなのもある程度に覚えていただけたらと思います。

スマートフォンなら時間設定で時間を現在時刻より2時間半進ませれば全回復するってどっかに書いてあったのですが、なかなかめんどくさいです。

そこで、

よくやってる人なら、ゲームを立ち上げた時に誰かしらからライフのプレゼントが来てるかと思います。
その時にそれを消化すると5がMAXなのに6になるはずもなくライフが消えてしまうので、そのウインドウを×でとじて
ゲームをやってライフがなくなったときに右上のメールのマークを開き、ライフをもらうボタンにカーソルをのせます。

そして左クリックを連打します。

それでライフは全回復するはずです。
たまに連打がうまくいかず、2つとか3つとかしか回復しない時もありますが、概ねこの方法で大丈夫なはずです。

しかしこの方法は誰かからライフをもらっていないと成立しないのですが、、、、
試しにやってみてください。

Gracias!



posted by あるぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

iPhone4s を SIMフリーにする方法

日本で使っているiPhoneをSIMフリーにしたいと思ったことはありませんか?

海外に住もうとしているしている人や、日本にいながらも違うSIMカードを使いたいとか、
理由は様々ですが。

いろいろネットで調べたら、脱獄しないとダメとか、どっかに携帯送ってプログラム書き換えないといけないとか
費用も結構かかると書いてありました。

ぼくはスペインにきたときは日本で使っていたiPhone4sを使いたいと思っていたのですが、
なかなかSIMフリーにできず、諦めて現地のやつを買おうかなと思っていました。

が、しかし、いろいろ調べてやっと解決策を見つけました。

アップル社のスマートフォンiPhone専用のSIMロック解除アダプター

GEVEY.png

 ■脱獄する必要ない、素人でも簡単に設定できる

 ■SIMカードを専用トレーに入れてiPhone本体に差し込めば使える

 ■海外出張で現地SIMの活用

これをamazonで注文して実家に送り

スペインに郵送してもらいました。


ぼくの場合だと、

SoftbankのSIMカードのiPhone4sを

スペインのvodafoneのSIMカードに変えたかったわけです。

vodafoneのSIMカードはこっちのプロモーションが当時あって、固定電話+携帯のSIMカード+Wifiルーターで月々35ユーロくらいでした。

日本の通信費に比べたら格安ですよね。
日本で使ってた時は携帯だけで毎月1万くらいかかってたのに。。。

モノは揃ったので、
設定手順に従って作業にとりかかろうとしたら、
いとも簡単にできました。

設定手順はこちら
http://www.gevey-jp.com/company/Manual_4s.htm


ただ問題はAPNの設定が必要ってことで、それがなんなのかわからず
スペインの仕様を探したら見つけました。

マイクロSIMの場合
APN・ac.vodafone.es
ユーザー名・vodafone
パスワード・vodafone

ですぐネットにつながり、通話もできました。
簡単です。
これから海外に行こうとしてる方でiPhone使ってる方、オススメです。

あとiOSのアップグレードで使えなくなったりするおそれもあるようなので、そこらへんは不用意にアップデートしないように慎重にやってます。

そしてなにより、ぼくは全く問題なく今でも使用していますが、
失敗しても自己責任!!です。

Gracias!



posted by あるぞう at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
あるぞうさんの画像
あるぞう
アンダルシアに住み早1年になろうとしています。以前にも1年ほどマドリードに住んでいたので計2年、その中で感じたことや思ったことを書いていけたらなと思います。
プロフィール

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ FC2 Blog Ranking
最新記事
ファン
RSS取得
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。