アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月20日

en チュニジア エル・ジェム スターウォーズ

ぼくがチュニジアに行ったのは去年の7月のことでした。
その時はまさかテロが起こるなんて思いもしませんでした。
こちらスペインでも事件を連日報道しています。

チュニジアってどこだよって方も多いと思います。
tunez.png
北アフリカにあり、ヨーロッパからだとイタリアやスペインに近い位置にあります。
特にマラガから近いにも関わらずマラガから飛行機の便がないので、一度マドリードにいってそこからチュニジアに行くというルートでした。
地中海に面しているので、海はとてもきれいですし、サハラ砂漠の玄関口と言われているようで、南に行けば砂漠があったりと、見どころが多い国でした。

公用語はアラビア語ですが、結構な人がフランス語を喋られたり、中にはスペイン語を話す人たちもいます。

154_R.JPG
自然が多く、建造物なども保存状態が非常にいいなという印象を受けました。

193_R.JPG
スターウォーズの撮影もチュニジアの砂漠地帯で行われていたので、セットを見学できたりもします。
近くには何もなく、撮影は大変だったであろうなということが容易に想像できます。

084_R.JPG
人生初のラクダに乗ることもできました。夕暮れから乗り始め1時間くらいかけてサハラ砂漠を散歩して、ラクダの上から日が沈むのを見るのは何ともロマンチックでした。

208_R.JPG
繁栄していた場所などは当時を思わせるものがかなり残っていたりして、王になったような気分にさせてくれます。

216_R.JPG
石碑とか好きで何書いてあるかわからないですが一応いつも写真にとるようにしてます。

137_R.JPG
ラクダの骨など道端によく売っています。


138_R.JPG
色とりどりの石もいたるところで売っています。すごくきれいで何個か買ってしまいました。

139_R.JPG
プランクトンによって赤く変色した川も見えます。

237_R.JPG
エル・ジェムという世界遺産のコロッセオです。すごく保存状態がよく、中も見れるし、ローマのコロッセオよりぼくはこっちのほうが何となく好きでした。

059_R.JPG
ここを目的にチュニジアに来る人も多いと聞きます。

チュニジアはとても魅力的な国でした。
いい思い出が多かっただけに、今回の事件は非常に残念な気持ちですし、もう二度と起こってほしくないです。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by あるぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3438816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あるぞうさんの画像
あるぞう
アンダルシアに住み早1年になろうとしています。以前にも1年ほどマドリードに住んでいたので計2年、その中で感じたことや思ったことを書いていけたらなと思います。
プロフィール

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ FC2 Blog Ranking
最新記事
ファン
RSS取得
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。