新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月04日
冬の夜の澄み切った空気の中訪れたい、ロマンチックなパリ5選について
パリが最もロマンチックな季節といえば冬。昼間はどんよりとした曇り空の続くパリだけれど、夕方から夜にかけて街はライトアップされ、恋人たちの街へと変化します。そんなロマンチックなパリ5選を紹介します。 凱旋門から眺めるロマン […]
パリが最もロマンチックな季節といえば冬。昼間はどんよりとした曇り空の続くパリだけれど、夕方から夜にかけて街はライトアップされ、恋人たちの街へと変化します。そんなロマンチックなパリ5選を紹介します。
凱旋門から眺めるロマンチックなシャンゼリゼ通り
凱旋門に登れるのはご存知でしょうか。圧倒的な高さの門ではありませんが、パリには高層ビルが立ち並ばないので、凱旋門からでも十分パリの街を眺めることができるのです。特に冬場、11月中旬頃からパリの風物詩、マルシェドノエル(クリスマス市)がシャンゼリゼ通りで催されます。凱旋門からは眺めるライトアップされたシャンゼリゼ通りは、いつまでもうっとりと眺めていたくなるような美しさです。
切ない恋人たちの舞台地、ポン・ヌフ
スイーツの街・神戸で寄りたい、とっておきのパティスリー6選について
明治時代から洋菓子が作られていたという神戸では、熟練の技を持つパティシエたちが腕をふるっています。チョコレートの世界大会で優勝したシェフのお店や、日本人に合う洋菓子を追求するケーキ店など、評判のスイーツ店といえば必ず名が挙がる人気パティスリーをご紹介します。忘れられない思い出の味になること間違いなしの看板スイーツをぜひ味わってみてくださいね。 新鮮な牛乳を使ったジャムを日本で広めた田中哲人さんがオーナーシェフパティシエを務める「パティスリーAKITO」。淡路島産の牛乳と砂糖、練乳をじっくりと煮詰めて仕上げる甘くやさしいミルクジャムが看板商品です。伝統的なフランス菓子の技法をベースに、素材にこだわり旬の味わいを取り入れた美しいガトーにも定評があります。店内にはカフェが併設されているので、できたてをその場で味わえるのも嬉しいですね。ミルクジャムとトーストが味わえる「モーニング」(540円)
が人気です。 チョコレートの世界大会で優勝した経験を持つ平井茂雄シェフの店「L'AVENUE(ラヴニュー)」。濃厚な3種類のチョコにヘーゼルナッツの生地、アプリコットソテーのハーモニーが絶妙な話題のケーキ「MODE」が代表作です。味わいに段階があり、余韻が残るチョコレートケーキの甘くて贅沢なひとときを堪能できますよ。人気のケーキは午前中に売り切れてしまうので、開店すぐに訪れるのが確実です。 チーズケーキの名店「美侑(みう)」の元オーナーが営む名店「ラ・センサスィオン」。レアとベイクを2段重ねた看板チーズケーキ「ディジマ」は、「美侑」で人気だった「チーズケーキW」をさらに改良したものだそう。クリーミーで絶妙なやわらかさが持ち味の人気No.1商品です。カフェとして営業されていますが、もちろんテイクアウトも可能。主役の味を引き立てる引き算により、シンプルでありながら繊細な味に仕上げた逸品スイーツをぜひ味わってみてくださいね。 フランス伝統菓子をベースに異素材を組み合わせたり、甘みの強さに変化をつけたりと、繊細な技で記憶に残る美味しさを生\xA4
濬个后\xD6patisserie mont plus(パティスリーモンプリュ)」。昭和のフランスをテーマにしたシックな店内にはアンティーク家具が並び、ゆったりとティータイムを過ごすことができます。ショーケースには約30種類ものケーキがあり、できたてのスイーツも多数並びます。イートインするとケーキにアレンジを加えて提供してくれるというのも嬉しいですね。行列ができることが多いので平日の昼頃までが狙い目。 先代から受け継いだ菓子作りをベースに、神戸マイスターのシェフが生み出す繊細な味わいが光る「神戸洋藝菓子 ボックサン三宮店」。ヨーロッパ菓子を日本人に合う味にアレンジし、ドイツ流でもフランス流でもないオリジナルの神戸菓子を提供しています。ケーキは、特にスポンジ生地に強くこだわり、十数種を考案した中から選りすぐったものを使用。しっかりとした甘さと大きさが特徴で、その味わいは各方面から高い評価を得ています。 フランス人シェフパティシエが作る正統派フランス菓子の店「パティスリーグレゴリー・コレ 神戸・元町本店」。日本風にアレンジを加えていない、本場そのもののフランス菓子が楽
しめます。芸術作品のような美しいプチガトーが並び、特に芳醇な味わいのチョコレート系ケーキが好評。店内には、工房、ショップのほかカフェコーナーがあり、スイーツはもちろんパスタやフランス料理も、手軽にランチで味わうことができます。 ********************洋菓子の街・神戸には個性あふれるパティスリーがたくさん。ちょっと立ち寄るだけでも、甘い匂いが旅の疲れを癒してくれそうですね。美味しくて可愛いスイーツがいっぱいなのでどれにしようか迷いそう! お土産にしても喜ばれること間違いなしです。
東京湾の無人島『猿島』探検! そこはラピュタの世界について
東京都心から電車で、およそ一時間ほどの横須賀市沖に浮かぶ、周囲約1.6kmほどの無人島『猿島』。島内に残る明治時代の要塞の遺跡が、スタジオジブリのアニメ『天空の城ラピュタ』の廃墟にそっくりと評判になり、最近は、多くの人が訪れる人気観光スポットに。今回は、『猿島公園専門ガイド協会』の方にご案内いただきながら、島内の様子をレポートします。
アーティスティックな香港の街並み。超人口過密都市の超高層マンションについて
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】 香港の超高層マンションはもはやアート。香港の街を歩いて本当に感じました。香港のこの超高層マンション群はこれまで見たことのない世界でした。 まず、初めに触 […]
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】
香港の超高層マンションはもはやアート。香港の街を歩いて本当に感じました。香港のこの超高層マンション群はこれまで見たことのない世界でした。
まず、初めに触れておきたいのが、香港の超々人口過密度具合です。香港は世界トップクラスの超々人口過密都市である。2015年の世界の人口密度ランキングでは香港は同じく、アジアの急成長都市マカオ・シンガポールに次いで3位となっています。ちなみに、日本は24位。そんな香港の超高層マンション群に圧倒されてい
たのですが、このマンションは味方によってはすごくアーティスティックなのです。
恐らく、効率最優先で建設されているであろうものが、ほとんどであろうかと思われます。それ故に、規律正しく無機質に整然と並べられた部屋という部屋。これが、あまりにも整いすぎていて何とも不思議な風景です。いくつか街を歩いていて気になったマンションをご紹介します。
かわいい。
猫と一緒に食べ歩き。谷中銀座商店街で見つけた、美味しいものと小さな幸せについて
日暮里「谷中ぎんざ商店街」は、下町のレトロで風情溢れる場所。「夕やけだんだん」という夕日が見える絶景スポットや、猫がいる街としても有名。ここ谷中ぎんざ商店街には猫のしっぽドーナツや「肉のすずき」のメンチカツ、いか焼きや「ひみつ堂」のかき氷、「マミーズ」のアップルパイなど美味しい食べ歩きグルメがたくさんです。
温かな灯りに包まれる雪景色。幻想的な「灯の回廊」で新潟の冬を堪能して
銀世界広がる新潟の雪景色。その中で毎年温かな灯りに辺りが包まれるイベント「灯の回廊」が開催されています。とても幻想的で美しい景色が広がると人気のイベントで毎年各地から人が集まるほど。今回はそんな新潟県上越市で開催される「灯の回廊」を紹介。寒さも忘れるほど素晴らしい景色が広がっていますよ。
2016年12月03日
寒い日は鍋を食べよう♪ 本格的なもつ鍋が手軽に楽しめる、北海道・大畠精肉店「もつ鍋セット」について
寒くなってくると食べたくなる「鍋料理」。中でも根強い人気を誇るのが、もつ鍋です。野菜がたっぷり摂れて、もつには美容によい必須アミノ酸やコラーゲンが含まれているので、女性にはうれしい鍋料理。家庭で一からもつ鍋の食材を用意するのは大変ですが、お取り寄せなら便利。自宅で本格的な味を楽しんでみませんか? 北海道・新十津川は、米や野菜を中心に農業がさかんなエリア。そんな新十津川にある「大畠精肉店」は、一見、どこにでもあるようなたたずまいのお店。けれど、実は大手ショッピングサイトでも人気ナンバーワンになるほどの実力店です。看板商品は創業当時から変わらぬ製法の豚ホルモンやジンギスカンですが、今回紹介する「もつ鍋セット」もヒット商品。 もつ鍋のおいしさを決めるメインのもつは、北海道産牛のしま腸を使用。プルプル食感を楽しめます。熟練した職人が手切りしているので、
食べやすさも自慢。スープの味をひきたたせるため、あえて味付けはしていません。スープは、クセのないさっぱり系の豚骨ベースで、もつとの相性バッチリ。鍋のシメには北海道産小麦100%のオリジナルのラーメンを入れてダシの効いたスープにからませて食べるのがおすすめです。 「もつ鍋セット」には、コロコロホルモン、プルプルホルモン、スープ、ラーメン2玉が入っています。食べるときは、キャベツやニラなど好みの野菜を加えていただきましょう。寒い日も、もつ鍋を食べればからだも心もぽかぽか。手軽に本格的な味わいが楽しめるお取り寄せで、もつ鍋パーティはいかがでしょうか?
海軍・海自・砲台カレー!? "カレーの街"横須賀を散歩について
"軍港の街"横須賀を訪れたなら食べたいのがカレー。横須賀といえば「よこすか海軍カレー」がすぐに思い浮かぶなど、すっかり"カレーの街"として知られるようになりましたが、最近、新たに様々なカレーが誕生しているといいます。名物のカレーを味わいながら、周辺の散歩も楽しんでみましょう。
全部無料で観られる!デートにもおすすめの関西イルミネーション5選について
TABIZINEでは無料で楽しめる東京都内の鉄板イルミネーションスポット「全部無料で観られる!デートにもおすすめの都内イルミネーションスポット7選」を紹介しました。 そこで今回は関西編。大阪、京都、神戸の三都市で外せない […]
TABIZINEでは無料で楽しめる東京都内の鉄板イルミネーションスポット「全部無料で観られる!デートにもおすすめの都内イルミネーションスポット7選」を紹介しました。
そこで今回は関西編。大阪、京都、神戸の三都市で外せないイルミネーションスポットをまとめたいと思います。一部に募金が必要なスポットはあるものの、基本的に全て無料で観られる絶景ばかり。
関西在住者はもちろんですが、関西に旅行に出かける人も、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。
1:神戸ルミナリエ 2016年12月2日〜12月11日
神戸で、というより関西、むしろ日本で最も有名なイルミネーションと言えば、神戸ルミナリエを挙げる人は少なくないはず。2016年で第22回の歴史を誇るイベントですね。
スタート時の1995年には阪神・淡路大震災がありました。その復興の願いを込めてスタートした光の祭典。うつむく人々に空を見上げさせるきっかけを与え、多くの被災者を励ましてきた歴史があります。
期間は2016年12月2日〜11日。会場は元町駅の近く、旧外国人居留地と東遊園地ですね。他のイルミネーシ\xA5
腑鵐ぅ戰鵐箸醗磴辰憧譩屬ⓒ擦い任后◉廚の¤辰燭蕕垢綾个ǂ韻燭い任垢諭\xA3
2016(平成28)年12月2日(金)〜12月11日(日)
月〜木曜日:18:00ごろ〜21:30
金曜日:18:00ごろ〜22:00
土曜日:17:00ごろ〜22:00
日曜日:17:00ごろ〜21:30
※混雑状況により点灯時間の繰り上げあり
※荒天の場合は点灯されない場合もあります
(次のページに続く)
2:OSAKA光のルネサンス2016 2016年12月14日〜12月25日
(C)facebook/大阪・光の饗宴実行委員会次は大阪。堂島川と土佐堀川という2つの川に挟まれた中州(中之島)にある大阪市役所や府立中之島図書館、中之島公園などをメイン会場として行われる、水辺と緑を生かしたイルミネーションイベントですね。
このイベントでは掲載した写真のようにプロジェクションマッピングなども楽しめます。まさに大阪を代表するイベントですので、関西方面へ出張などで出かけた際にも、立ち寄っておきたいですね。
2016年12月14日(水)〜
12月25日(日)
17:00〜22:00
3:御堂筋イルミネーション2016 2016年11月20日〜2017年1月9日
(C)facebook/大阪・光の饗宴実行委員会大阪と言えば、御堂筋イルミネーションも外せません。御堂筋とは大阪の中心部を南北に貫くメインストリート。その街路樹が梅田からなんばまで、約4kmにわたってライトアップされます。
筆者も仕事でときどき御堂筋を歩きますが、とにかく距離が長いですので、思う存分楽しめていいですよね。自動車で通り抜けても、ほどよく渋滞していますので、たっぷりと満喫できます。
ちなみに先のOSAKA光のルネサンス2016と御堂筋イルミネーション2016は、大阪・光の饗宴2016という同じ大規模イベントのプログラムの一環
になります。大阪の町全体を一体的に光で包み込もうという試み。
クリスマスまでは開催期間が重なっていますので、大阪で2つのイルミネーションを楽しむ手もありですね。
2016年11月20日(日)〜2017年1月9日(月祝)
17:00ごろ〜23:00
(次のページに続く)
4:京都・嵐山花灯路2016 2016年12月9日〜12月8日
(C)facebook/京都・花灯路京都にもさまざまなイルミネーションがありますが、やはり京都らしい、京都でしか見られないイベントと言えば、京都・嵐山花灯路。京都市内の人気スポット、嵯峨・嵐山で行われるライトアップイベントになります。
イルミネーションはどこ行く?何着る?冬だから楽しめるワンピースコーデ&デートスポット特集?について
冬のデートと言えばイルミネーション。「どこに行こう」「何を着よう」って迷っちゃいますよね。今回は冬ならではのワンピースコーデとデートスポットをまとめました。イルミネーションが素敵な、よみうりランドや東京ドイツ村、東京ドームシティを冬ワンピコーデと共にご紹介。冬のワンピで彼をドキッとさせましょ。
本当は教えたくないんです?MERYエディター行きつけの、東京おしゃれスポット7選
ファッションやトレンドだけでなく、グルメやショッピングにも敏感なMERYエディター。そんな彼女たちが休日や仕事終わりにふと立ち寄りたくなる、都内のおすすめスポットをこっそりご紹介?インスタ映えもばっちりなので、週末のお出かけ候補に加えてみては?
豊かな自然に囲まれた街並みを散策♪鬼怒川温泉の足湯めぐりはいかが?について
栃木県日光市の鬼怒川温泉郷は、東京の奥座敷とも呼ばれ、都内から気軽に訪れることができる人気の温泉スポットです。街のあちこちに気軽に立ち寄れる足湯施設も充実しているので、散策しながら巡ってみるのはいかがでしょうか。おすすめの足湯スポットを4つご紹介します。 公共の足湯施設「鬼怒太(きぬた)の湯」は、日光市鬼怒川温泉のシンボルキャラクター「鬼怒太」の看板が目印です。鬼怒川温泉駅を出ると目の前にあるので、電車移動の合間や待ち合わせまでの時間に気軽に利用できますよ。屋根がついているので雨の日でも安心です。 鬼怒太の妹キャラクター「鬼怒子(きぬこ)」が目印の「鬼怒子の湯」は、温泉街の中心部にあるくろがね橋のたもとにある足湯で、目の前に広がる渓谷をゆったりとくつろぎながら観賞することができます。無料で楽しめる穴場のスポットですが、遊歩道からも繋がっているのですぐ見つけられますよ。
通りに面した門の風情あるのれんをくぐり、石段を下った先にある隠れ家のような湯処が、「自然浴 離れの湯 あけび」。古民家風のラウンジと足湯はもちろん、貸切の露天風呂付きの個室も日帰りで利用することができます。それぞれの部屋に2種類の露天風呂が備付けられている個室貸切露天風呂「離れの湯」は、全部で10室。あふれる源泉かけ流しの湯と川のせせらぎに耳をすましながら、プライベートな空間で四季折々の渓谷美を楽しむことができますよ。 ホテルサンシャイン鬼怒川内にある、足湯が併設されたカフェです。スタッフ手作りの足湯につかりながらコーヒーなどのソフトドリンクが味わえます。目の前の庭に落ちる滝を眺めながら、ゆったりとティータイムを過ごしませんか。 いかがでしたか?手軽に立ち寄れる足湯処が充実していると、温泉地の観光も無理なく回れますね。歩いて、見て、浸かって、鬼怒川温泉郷を満喫しましょう。