新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年07月11日
【インプレ】ロード用のタイヤ&チューブについて
Kiyoさんのクラブディスカッションスレです。
タイヤとチューブは比較的低コストで走りの違いを体感できる重要なアイテムですよね!
クラブメンバーの皆さんがどのような足回りで走られているのか私も参考にさせて頂きました☆
〜以下本文&コメントです〜
実はまだストックのタイヤとチューブのままなのですが、予備が全く無いのでこの状態でロングライドとかはやばいと思いました。
参考として皆さんが現在使用されているタイヤ、チューブについてお知らせください。特に:
メーカー
モデル
サイズ
選んだ理由
同じストックの方でも構いませんので遠慮なく返信ください
kenさん
>ミシュランパワーエンデュランス、25cです。
耐パンク性能が高いように実感してます。
今のは3000km走ってて主に都内通勤で酷使しており、タイヤ表面見るとズタズタですが、これまで一度もパンクありません。
買換え用でも同じの買いました。
チューブは、シュワルベの仏式18-28cです。
これしか使ったことがないのですが、特にパンクのしやすさを感じたこともなく、どの店にもよく置いてあるので重宝してます。
レース寄りならもっと軽いチューブはありますがロングライドなら無問題かと。
2本セット Michelin(ミシュラン) POWER endurance パワー エンデュランス クリンチャーロードタイヤ (ホワイト, 700×25c) [並行輸入品] 新品価格 |
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】 新品価格 |
kiyoさん
>>ありがとうございます。ミシュランは使ったことがないので検討します。自分はレースしないので軽さよりグリップ力やパンクしないタイヤがいいかも。シュワルべはツーリングバイクで(マラソン+)にしてます。。。超頑丈ですが重いです
kenjiさん
>以前使っていた組合せですが、
タイヤは、VELOFLEX COSRA 25C
チューブは、vittoria ラテックスチューブ 25-28C
選んだ理由は、VELOFLEX+ラテックスの素晴らしい乗り心地です。タイヤは25Cで200〜205g程で軽量であることも選んだ理由です。サイズはリム幅に合わせて決めました
あと、VELOFLEXのタイヤはゴム臭とは違う何か良い香りがします。
2本セット Veloflex Corsa コルサ クリンチャータイヤ 700c ヴェロフレックス (ブラック, 700×25c(コルサ25)) [並行輸入品] 新品価格 |
Vittoria Latex ラテックス チューブ 仏式 51mm ビットリア (700×25c-28c) [並行輸入品]
新品価格
¥1,650から
(2017/7/12 05:57時点)
kiyoさん
>>ありがとうございます。今は別の組合わせと思われますが変更された理由はコスパや在庫などの影響でしょうか?
kenjiさん
>>>以前としたのは、クリンチャーからチューブラーにしたためです。
私は週末しか乗りませんので、ラテックスチューブでも不都合はなかったですが、通勤等で毎日乗る方はラテックスの1日で1barは抜けてしまうところが気になるかもしれませんね。
コスト面はwiggle等の海外通販で購入していましたので、タイヤ・チューブともに気になりませんでした。
arinさん
>こんにちは。今使っているのはシュワルベワン 23c 非常に加速はいいです。ストップアンドゴーに向いているかと思います。ただ高速域ではあまり元気ではないですね。伸びません。また雨には弱いです。段差やマンホール、坂には余裕で後輪が空転しますしコーナリングは殺しに来てます。前一回コケましたし。結構雨のグリップ力はないですね。晴れ専用です。ただ都会に最適なタイヤと言えますね。自分自転車はクソ重いので、加速の良さが購入ポイントでした。あと自分で乗って分かったことですがこのタイヤはブログで紹介されている感じとは少し違います。ブログのインプレはこのタイヤはあまり役に立ちません。
チューブはコンチネンタルの普通のチューブです。理由は特にありません。普段乗りにラテックスはチョット怖いかな。空気的に。ライド的には安い方が良いかと。練習だし(゚∀゚)
2本セット Schwalbe (シュワルベ) SCHWALBE ONE シュワルベワン WO クリンチャー【並行輸入品】 (700×23C(622)) 新品価格 |
2本セット コンチネンタル(Continental) チューブ Race28 700×20-25C(仏式42mm) 新品価格 |
kiyoさん
>>私の場合は多分クリンチャー限定かと。チューブラーはパンクの対応が難しいし確か値段とホイルも別?ラテックスそんなに空気漏れすると知りませんでした。勉強になります。非常に面白いスレなのでありがとうございます
こばこばさん
>通勤メインです。
23CのGP4000SからミシェランPRO4/GRIPに変更してリアのみ同じくミシェランのラテックス使用です(2日に1回の空気入れ、なおフロントのチューブはテキトーです)
あんま、使用している人いなかったですけど乗り心地も持ちもグリップも結構良かったですよ^^
個人的には通勤使用が主なのでGP4000の固さが、夜間帰宅時、急な雨等悪条件の場合の一部路面状況に適さなかったので。
かれこれ1年半位使って、買い置きがなくなって、次バージョンに変わってしまったので次はパワーのオールシーズンでも試そうか模索中です。
2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 700×23C(622)【並行輸入品】 (ブラック) 新品価格 |
Michelin【ミシュラン】 Pro4 Grip V2 【プロ4グリップ V2】 ロード用クリンチャータイヤ 2本セット ブラック 新品価格 |
Vittoria Latex ラテックス チューブ 仏式 51mm ビットリア 2個セット (700×19-24c) [並行輸入品] 新品価格 |
kiyoさん
>>GP票やっと出てきました!笑。こばこばさんの選択は確かに珍しいですね。前からgp4000検討してましたが、通勤とロングライド目的なのでドライ以外のグリップ低下とサイドの件は確かに気になってました。ただ、ガチガチタイヤもツーリングバイクだけで十分なので、バランスですね。ラテックスは通勤とかでもありですかね?
モッパーさん
>ほぼ毎週土日に150km+1500mくらいのライド楽しんでます。平日は乗りません。
最初はミシュランPro3SC+パナR-Airでトラブルの多さに辟易してチューブレスに転向しました。チューブレスは各種試しましたが、確かに耐パンク性高いんですが運用が色々面倒で…
今はGP4000S2+シュワルベ20SVです。ヒルクライム本番用バイク(EMONDA SL)と練習用バイク(DEFY3)双方ともその組み合わせですが、1年以上一度もパンクせず非常に安心感高いです。
詳細はこちらをご参照下さいまし。
http://newmopar.sblo.jp/category/1736984-1.html
2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 700×23C(622)【並行輸入品】 (ブラック) 新品価格 |
2本セット SCHWALBE(シュワルベ) 700×18/25?C用軽量チューブ 仏式 50mm ミディアムロングバルブ 20SV-ML 65g [並行輸入品] 新品価格 |
kiyoさん
>>参考になりました。正直次回からはチューブレス突入にしようと決意してましたが、皆使わないから意味無いのかなーと。確かにホイル対応しないと無理ですが私のはTrekなのでありです。ここにチューブレス派の方がいれば是非コメお願いします。
ちなみに通勤以外はロングライドタイプなので今回はモッパーさんと同じ定番のgp4000s2にしてみます。パンクだけは嫌ですね特にロングライド中。チューブレスも今回パス。
ブログをご覧の皆さまはどのようなタイヤ&チューブを使われてますか??
もしよろしければコメントいただければ幸いです^^
ちなみにAmazonで一番売れているタイヤ&チューブはこちらだそうです↓
タイヤとチューブ(仏式60mm)2本セット Continental(コンチネンタル) UltraSport2 ウルトラスポーツ2 (700×23C-仏式60mm) [並行輸入品] 新品価格 |
圧倒的コスパですねw