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2017年12月29日
【残り276km】The Rapha #Festive500チャレンジ3
2017年12月27日
【残り349km】The Rapha #Festive500チャレンジ3日目
こんにちは、YU YAです^ ^
2日目は夜中の雨で走れず。゚(゚´Д`゚)゚。
翌朝からの快晴で荒サイのコンディションはしっかりドライになっていました☆
荒サイ倶楽部の発祥の地『源流』に達成を誓うのでした!
☆オマケ☆
体重変化=
69.7→69.3→?
2017年12月25日
【@449km】The Rapha #Festive500チャレンジin荒サイ
こんにちは、YU YAです^ ^
チャレンジ1日目は51km!残り449km!!
体重は69.7kg
まだまだチャレンジは始まったばかり...
2017年12月12日
子供と遊びながら公園で出来る体幹トレーニング
こんにちは、YU YAです^ ^
お休みの日で天気が良ければ子供と公園に出掛けるのがお金もかからないし楽しく遊べると思っています☆
少し遠い公園まで子供を乗せて自転車を使うだけで中々よいトレーニングにもなりますが、公園にある遊具でも色々出来ないかといつも考えてます。
例えば...
ブランコ!
これは座り漕ぎでいかに効率良く振り子運動エネルギーを大きくしていけるか。
足を真っ直ぐ伸ばし続けながら行うと下腹部と体幹に刺激が入り重心移動をスムーズに行うトレーニングにもなりますw
次にこちら
ローラー滑り台!
ウンチングスタイル(すみません!これしか表現を知りません)でバランスを取りながら下ります。
柔軟性とバランスのトレーニングになりますww
あとは子供と思いっきり追いかけっこをすれば有酸素運動もバッチリ
こうして70kgを超えてしまった身体に楽しみながらムチ打つのでした...ε-(´∀`; )
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2017年11月25日
2時→5時のペダリングがYahoo!記事に...
こんにちは、YU YAです^ ^
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171124-00010000-eipub-life
↑
Yahoo!記事に自転車関連の記事が掲載されていましたのでご紹介します。
ペダリングについてのコラム。
最近よく見かける2時→5時で踏み込む方式ですね。
こういう内容を目にすると自分のペダリングが気になってPioneerのペダリングモニターとか欲しくなってしまいますw
(むしろペダリングモニターを普及させるべくPioneerさんが仕組んでいらっしゃるのかも???)
高価で私にはなかなか出が出せる代物ではありません。
が、Pioneerから5万円代のパワーメーターも出たという話を聞いて新しいフレームを考える時になったら一緒に導入しようと思うのでした☆
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2017年10月30日
ホローテックUを試してみたくて
こんにちは、YU YAです^ ^
最近メルカリで自転車パーツを見るのにハマっていますw
中古品がほとんどですが状態の良いものも多く値段も新品の半額以下のため色々遊びたい方には中々良いサービスだと思います☆
先日は新古品の後ろハブとBR561のキャリパーブレーキを購入して当たりだった為味をしめた私は次にこれに手を出してみました↓
9速ティアグラのギアクランクとBBセットで4000円はコッタレスクランクユーザーの私にホローテックUを試してみろと言わんばかりの価格ですww
お勉強も兼ねてなのでさっそくポチって届いたのがこちら
使用感はあるもののやはり状態は綺麗です!
予想では200gの軽量化+足回りの剛性アップを期待しています。
さらに50/34のコンパクトから53/39のノーマルになるので平地の荒サイで体重の重い私には有利に働くのでは?!
残念ながら工具を友人から借りるまで付けれないのですが待ち遠しくて仕方ありません☆
雨ばかり続くとお財布の紐が変に緩むので気を付けなくてはですね(^^;)
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2017年10月21日
ホイールリペア完了!雨で試走はお預けorz
こんにちは、YU YAです^ ^
ホイールのリペアが完了しました☆
タンジェント組のイタリアンでテンションは高め。
フレは横には0.1mm以下、縦には0.3mm程出てますが許容範囲という事にします!
重量は完成車についていたホイールはタイヤチューブスプロケ付きで1.85kgなのに対し
リペアしたホイールは1.45kgと400gの軽量化に成功しました^ ^
手回しでの空転は100rpmで完成車ホイールは45秒、リペアホイールは51秒と軽量になった上空転も上がっているので中々良い感じです!
あとはこちらの動画を参考にホイールの重量バランスを取って行きます↓
板鉛がないのでアクアリウムの水草用の鉛を転用。
空転時の車体ブレもなくなりひとまず完成!
手回しでの感覚はギア一枚軽くなったような気がします♪
早く試走に行きたいのですが連日の秋雨前線と週明けには台風直撃!!
しばらくお預けになりそうです。
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2017年10月18日
ハブ到着!スポーク長計測してみました^ ^
こんにちは、YU YAです^ ^
友人から貰ったホイールを組み直そうと決意したその後のご報告です。
前回までの内容はこちら↓
https://fanblogs.jp/aracyclub/archive/164/0
24Hのハブをネットで約3千円でGETしました☆
聞かないメーカーですがおそらくどこかのOEM品。
ハブボデはアルミ、フリーボディはおそらくスチールで重量は実測300gと比較的軽くて満足です^ ^
回転性能はほどほど。
シールドベアリングなのが気にはなりますがこの際気にしないで行きます!
リムとハブが揃ったのであとはスポーク。
それぞれを計測してスポーク長を計算してくれるサイトに数値を入れ込みます。
使ったサイトはこちら↓
http://spoke.gzmapss.com
...あれ?元々組まれていたスポークと長さが1〜2mmしか変わらない?、
これはスポークを買い直さなくても使えるかもしれません!
※組み直す際にはスポークを全交換する事が推奨されているようです。一度組んで使っているものだと金属疲労による強度低下やテンションに差が出そうですものね
ちなみにハブの新旧比較画像はこちら
新の方がフランジ幅が大きく直径が小さい為スポーク長は長くなると予想していたのですが...
計算が間違ってるのかもしれませんし、組んで見て短ければ買い直せばいいので一度このまま組んでみます!
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2017年10月15日
ガタつくハブへ玉当たり調整とベアリング清掃!
こんにちは、YU YAです^ ^
ヘッド周りのメンテナンスが終わりいよいよ本題のガタつくリアホイールの分解洗浄&玉当たり調整へ入ります。
週末クラブイベントの『江戸利根荒川ブルベ200』の長距離を走行予定ですので機材の不安要素なく楽しみたいですからね☆
15mmの薄いスパナで玉押しを押さえ17mmのレンチでロックナットを外してハブ内部を覗いてみると...
出ました!グリスは残っているもののやはりサビサビです!!
ネットでハブのグリスアップと調べると出てくるよく見る状態でしたw
古いグリスをウエスで拭き取り→玉受けを綿棒でゴシゴシ→ベアリングの玉を拭き拭きで大体綺麗になりました。
が、玉受けの一部分にサビのこびり付きがチラホラ。
ウエスや綿棒では削り取れずマイナスドライバーで若干削れるもののベアリングが当たる部分をあまり傷つけるのは如何なものかと思いある程度で断念...
その後グリスをたっぷり使い封入。
ロックナットを玉当たりを軸がガタつくギリギリ一歩手前まで調整して完成☆
ガタつきはほぼ無くなりました♪
※ほぼというのは軸を揺らすと回転位置によりガタつきというか本当に微細な振動のようなものを指先に感じるポイントがある状態です。決まった一部分なのでおそらく玉受けのサビによるザラつきが原因かと思われます
回転は...元以上とは言えずガタつく前の現状維持といったところでした。
でもガタつきが無くなって不安解消!
気に置くことなくロングライドを楽しめそうです^ - ^
...天気の事以外は事以外は...orz
※週末雨予報、秋雨前線ががっつりかぶってますw
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2017年10月14日
ヘッド周りのメンテナンス
こんにちは、YU YAです^ ^
後輪がガタつきをキッカケに1年間お世話になったバイクをオーバーホールする事にしました。
一気に全部やるとまとまった時間が必要になるので今回はヘッド周りのクリーニングのみ行いました☆
購入後初めてヘッドパーツ内を開けて見ましたがサビと砂利がびっしり...
今後は半年に一度は清掃した方が良さそうです^^;
あとてっきりベアリングがリテーナーで連なって乗っているかと思いきやシールドベアリングでした!
拭き取り掃除だけで済むのでやり易かったです。
コラム部分にもサビがびっしり!
ウエスで汚れを拭き取った後は水分の新入を防ぐためグリスをたっぷり塗って戻します。
今回使用したのはAZの高速ベアリング用グリス200gで500円程、安い!
最後にアヘッドを80mm→110mmに変更。
先日行ってきたLevel展示会の松田さんにアドバイスしてもらった箇所です(*´∇`*)
私の体格的にはトップチューブ540mmくらいがジャストサイズなのですが今使っているのが500mmなので少し窮屈でした。
中古パーツてすがメルカリで1200円で購入、サビもなく十分です♪
今日はここまで!
次は後輪のハブ軸ない清掃します。