アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月27日

しけた面をしている奴に





誰でも「天」職に巡り合いたい。
だから新天地を目指して転職する。



今回は、就いた仕事が天職かどうかの
見分け方についと、天職に巡り合う
コツのようなものを紹介します。



まず最初に、天職とは何か。
過去記事で、僕は天職には巡り合えない
といった主旨のことを言いました。



そこで、天職について
本記事では10年は続く仕事と
定義します。



辞めようと思っても辞められない。
いつ辞ようか、なんて悩んでいるうち
はまだ幸せなのです。



ブラック企業やパワハラ上司なら、
速攻で脱出一択です。
働き続けることさえできません。



OJT、淡々と業務をこなしていると
いつのまにか成長している。



これ、続けようといった努力がいらない
環境であることを意味します。



誰に言われるまでもなく、静かに継続
できる環境ですね。



気が付いたら仕事に取り組んでいるもの
そうです。息をするように業務に就ける。
継続するための努力を意識しない。



こうして、仕事は続いていく。



ところで、最も大事な要素があります。
これに恵まれないと、続くのは難しい。



それは、運が良い事がたびたび起こる。



運が良いとは、どういう事なのか。
タイミングがいいということ。



失業中、たまたま行きたい職場の求人が
出ていた。



入ってみたら、変な上司が人事異動の
入れ替わりで、居なくなっていた。



ミスをしたが、力のある人の前では
なく、話が大きくならなかった。
または、庇う人がいてくれた。



自分を攻撃していた人が、大きな失敗を
して、トーンダウンした。または健康上の
理由で、沈んでいった。



あたかも「天」が邪魔者を排除する
ような事が起きる。あなたのために。



天職は、運なくしてありえません。
これは、要領の良さとはまた別の
ものです。



要領良く立ち回っていた人が、
必ずしも天職に巡り合えるとは
限らない。



そこで運を引き寄せることが重要に
なってきます。運と言えば、
イチローさんの言葉を紹介します。



「しけた面をしている奴に、運は
巡ってこない」



まずは表情を変える。簡単なようで
かなり難しい。自分を客観的に見る
能力がいります。



コツは、小さな事でもいいから
いい事を見つけてラッキーを捜す。



知人が、ある事を奥さんから説得
されていて、最初は聞く耳を
もたなかったそうです。



しかし、パチンコで大勝ちした。
気持ちよくなった知人は、初めて
奥さんの言う事に耳を傾けるように。



人間、あるきっかけで変わるもの。
ちいさないい事であっても、喜べば
連鎖するようです。



ちなみに、悪いことがあった分
いい事がある。これは真理ではない
かもしれません。



いい事の次には、いい事が起こる。
そう思えば、そのような世界を
引き寄せる事も不可能じゃない。



もう一つは、表情が良くなるような
環境に身を置くこと。



ブラック企業は言うに及びませんが、
権力闘争に明け暮れ、不毛な潰し合いを
している職場もあります。



次は誰を辞めさせるか、なんて話題が
休憩時間に話されている環境では
明日は我が身と思ってしまう。



自衛のために、他人の粗さがしをして
攻撃せざるを得ないなら、表情が悪く
なって当然です。



悲しいかな、警備ではそんな環境も
少なくありませんよね。



これを急に改善するのは、かなり
難しい。



そこでワンクッション置く事を勧めます。
ワンクッションとは、行きたい仕事を
直接目指すのではなく



リハビリ的な仕事に就いたり、
職業訓練に行くのもいいです。



リハビリと言いましたが、経済的に
許すのであれば、緩い仕事に就くのが
ベター。



目的は、履歴書上の空白を作らないため。
ぶっちゃけどんな仕事をするかは、
あまり重要じゃない。



それでも、新たな出会いや経験値を
積める価値があるなら、それに越した
ことはありません。



人間は、自分の器に合った仕事しか
できないもの。「器」を「運」と
言い換えてもいい。



そこで自分の器のメンテナンスや
拡大を図る。リハビリと言う所以です。



自らのコンディションを整えるのは、
運を整えるのと同じです。



ギクシャク、チグハグした状態から
脱して、新天地を目指しましょう。

【アンケートモニター募集!】アンケート回答でおこづかいゲット!
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール