就きたいという方に、参考情報としてUPして
いきます。
こんな事は学校では教えてくれないし、社会人に
なれば尚更です。職を失う深刻さが、貧困問題
よろしく世間に広まっていないのでしょう。
さて、会社を退職して最初にするのが「離職票」
を受け取る事です。辞めた会社から発行して
もらいますが、2〜3週間かかるのが相場の
ようです。
ブラック企業だと、発行を怠ったり嫌がらせ
のように発行しない事もあるようです。
上記期間を過ぎて離職票が来ないなら、会社
に発行を催促することを勧めます(義務です)。
辞める時に念を押すのも良いでしょう。
それでも応じないようなら、ハローワークに
相談してみてください。離職票を受け取り
ハローワークで受理しないと、失業認定が
下りないのです。
離職票を受け取るまで2〜3週間。ハロー
ワークに行き離職票を提出、受付を済ませて
から失業認定されるまで1週間かかります。
そこから自己都合退職の場合、給付制限期間
(3か月)が始まります。すなわち、退職から
失業保険を受け取るまで早くても4か月近く
かかる計算です。
会社都合の退職(倒産やリストラ等)は上記
給付制限期間は無いのですが、これについては
別途UPしていこうと思います。
退職したらまずは「離職票」が必要になります。
その他のアイテムについては明日の記事で。
離職票の受理&求職登録を行い、今後の説明
を受ける流れになっていきます。
ドコモ口座キャッシュゲットモール
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image