インストラクターへの道も、もう4回目となりました。
少しづつですが、自分の理解度や進め方の勉強の仕方などいろいろ見えてきたように思います。
今日もまたお付き合いよろしくお願いします
それでは、前回予告した通りエクササイズに入っていきましょう
ですが、その前に体を動かす前のウォーミングアップからです。
いきなり始めてしまうと体がまだ準備出来ていないため、体を痛めてしまう恐れがあります。
これから「運動するよ」と体に教えてあげることがまず大事です!
呼吸法のところでもちらっと書きましたが、胸式呼吸もウォーミングアップの一つとなります。
普段と違う呼吸を行うことで、体が「おやっ!?」っと反応し始めます。
次に骨盤周りを動かしていきましょう。
【ペルビックチルト】
仰向けの姿勢になり、膝を立て、膝とつま先の間を拳1個分開けます。
息を吸って体を動かす準備を整寝、吐きながら恥骨をゆとりと床の方へ下げます。息を吸って準備し、吐きながら恥骨を胸の方へ上げて腰を下ろします。
何度か繰り返して終えたら、骨盤をニュートラルにします。
次に肩甲骨と胸(胸郭)を動かします。
【リブケイジアームス】
仰向けになり、膝を立てます。膝とつま先の間は拳1個分開けます。
手のひらを内側に向けたまま両腕を天井に向けて伸ばします。
息を吸いながら、両腕を伸ばしたまま左右に開きます。このとき、肋骨が開きすぎないよう注意しましょう。
息を吐きながら、両腕を天井に向けて伸ばします。
この動きを2~3回行います。
手のひらを膝の方に向けます。
息を吸いながら、耳の横へ向けて両腕を動かします。
息を吐きながら、両腕を天井に向けて伸ばします。
この動きも2~3回行います。
次はコアと背中、腰、お尻を動かします。
【ピラティスカール】
仰向けの姿勢になり、膝を立て、膝とつま先の間を拳1個分開けます。
両腕を体の横にそろえ、手のひらをマットにつけます。
息を吸って体を動かす準備を整え、吐きながら恥骨を持ち上げ、お尻、腰、背中の順に上半身を持ち上げます。膝から胸までが一直線になるように体を保ち、息を吸います。
息を吐きながら背中の上からゆっくりと腰、お尻の順位マットに下ろしていきます。
この動作も体になじませるため2~3回行います。
ウォーミングアップが終わったら、いよいよ本格的にエクササイズを始めましょう
始めてピラティスをされる方には、この動きだけでも難しいと思ってしまうかもしれませんね
ですが、慣れてくればスムーズに動くようになるので、あきらめず少しづつ動かしていきましょう
週末から寒波が襲ってくるようです
暖かくして楽しいクリスマスをお過ごしください
くも
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image