今日はお天気最高〜!
週末は同窓会で朝まで盛り上がってしまい、昨日は仮死状態でしたww
さて、そんな中、狙っている土地の地主さんにお会いしてきました。
まずは土地の再確認w
うーん、素晴らしいw
まさに太陽光発電のためにあるような土地ですね。
40円時代からの激戦で売れずに生き残ってきたのがまさに奇跡ですw
仲介業者の方から土地の境界やら売却に至る経緯やら、イロイロ説明を受けます。
ポイントは、地主さんが売り急いでいるかどうかという点。
確認したところ、「どーしても年内に売却したい」とのことw
お、ラッキー〜!
こちらも早めに登記移転して分筆等の悪だくみをしていたので、思惑が合致していますw
(ただ、そのような話は内緒です。あくまで地主さんの売り急ぎをこちらが受け入れ、尊重する感じで進めます)
次に、いよいよ地主さんのご自宅に向かいますw
仲介業者の方にいざなわれ、応接室にw
地主さんはやはり地元の大地主さんのようで、代々農家を続けてきたものの、最近はご高齢ということもアリ、あまり動けてないとのことでした。
東京からワザワザ人が来たということで、温かく迎えてもらいました。
いつもの通り、世間話に花が咲くんですが、この段階での会話で、アントレが特に気にしているのが、土地の由来です。
この土地にはどういう歴史があって物語があって、先祖代々どういう形で受け継がれて来て、、、という土地の由来をとにかく聞きまくりますw
太陽光発電の単なる土地という見方もあるとは思うんですが、地主さんが先祖代々大切に維持管理してきた土地であることは確実です。
購入者の責任として、その土地の由来をしっかり確認して、アントレ自身も後世にしっかり受け継いでかねばならぬと、勝手な責任感がありまして、とにかく聞きまくっちゃいました〜ww
ということで、和やかな雰囲気の中、価格や決済時期等の折り合いも付き、地主さんの家を後にしました。
後から聞いたんですが、仲介業者と地主さんは小・中学校の同級生との事w
その仲介業者さんからの土地の購入はアントレ、今回で3件目w
うん、これは盤石に進めて行けそうですw
ということで、次はいよいよ契約・決済となりますので、ミスや粗相の無いように進めて行きたいと思います〜!
最後に地元で採れたミカンを頂いちゃいました。いろんな意味で美味しかったです〜(笑)
※応援Wクリック、お願いします〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image