今日もお天気最高〜子供たちと牧場に行ってきます!
さて、読者さんとのメールの中で、「最近アントレさんの記事を読むと、節税にアクセルを踏むべきか、敢えてブレーキを踏むべきか、わからなくなっちゃいました」ってな声を聞きました。
お気持ち、わかりますw
アントレの場合は、サラリーマンを卒業するまではアクセル全開、そしてここにきて(卒業2年目)でブレーキを踏み始めたって感じですw
これは実に悩ましいテーマなんですw
卒業してもCFがほぼ大丈夫な状態であれば、銀行融資など気にする必要なく、節税に邁進でよいと思いますw
卒業しても銀行との関係継続してちょいちょいビジネス展開したい、という方は過度な節税は行けませんw
まさに、その人の置かれている環境や今後どうしていきたいか、に依存しますね〜w
アントレの場合は、まあ、卒業してるということは、リタイアしても大丈夫なCFはあるにはあるんですが、土地を仕込みまくってきた経緯があるで、その上物の費用工面の為、銀行融資が必要という状況でして、ちょっと特殊ケースなのかもしれませんね。家でじっとしていられない、という性格もあるかもですが(笑)
時間もあるので、継続して太陽光に絡んでみたいしイロイロ税金の勉強をするのが楽しいってのもありますw
ただ、生粋の投資家になり始めた感じもします。
節税で500万をゲットして、それを投資に充てて100万の利益をゲットする。よりも、500万をしっかり納税して、銀行から1億引いて2000万儲ける。といったアクティビティの方がクレバーだよね。ってな感覚です。
世間は空前の低金利時代ですしねw
今まで記事にしてきました通り、節税にも良い節税と悪い節税があることがわかってきました。
良い節税は銀行融資に影響の少ない節税で、悪い節税とはその逆だったり単なるキャッシュの垂れ流しですw
ということで、良い節税を探求しながら、投資は引き続きアクセル全開で行きたいと思います〜!
※応援Wクリック、お願いします〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image