アントレにとっては珍しく、ここ2,3日は風邪で寝込んでました。みなさんもお気を付けください!
さて、今回はキャピタルゲインについての考察です。
今、アントレは自宅を含めて7件の区分マンションを持っています。
その内、先日購入した1件(港区、タワー、築9年、57平米、4200万、1LDK)が中々賃貸付けが進まず、1か月以上たってしまいました・・
そこで、今回は仲介業者さんと相談して、アントレ初の、売りにチャレンジしてみることにしました。そもそも25万で賃貸募集している価格設定もあり、中々苦戦していたのですが、某S銀行さんの金利も高い事ですし、秒速までとは言わず、月速(笑)での売り出しです。
早速、業者さんとレインズ(不動産業者専用の物件管理システム)を確認して、現在の売り出し状況や、過去の成約事例を調査したところ、同様な物件で、ざっくりu当たり100万で売れそうな状況でした。つまり、5700万で売れることになります。
購入金額は4200万でしたので、キャピタルゲインは1500万。諸費用を加味してもざっくり1000万の利益創出の可能性が出てきました。成功すればこれを元手に海外投資を加速できそうです!
業者さんと相談したところ、初回の売り出し価格は敢えて高目の6300万くらいに設定しました(この金額で売れたらキャピタルゲインは何と2000万!)。とりあえず様子見の戦略ですが、物件として、アジアの投資家に訴求できるはずとのことです。また、住宅ローン0.5%も登場しているこのご時世。実需(住まいとして考えている方)も十分狙えるとの事です。
とはいえ、本当に売れるのか・・・。
港区のタワマンをすぐ買ってすぐ売るというスキームにチャレンジです!
もしこのスキームが成り立つならば、オリンピックの上昇気流に乗って、都心の区分マンションをすぐ買ってすぐ売る。つまり、市場価格より安い物件を見つけて、キャピタルゲインを狙うといった手法もありかもしれませんね。
何だかテクニカル手法、というか、デイトレーダーになった気分です(笑)
続報は後日UPしますね!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image