今日は太陽光の売電単価のお話です。
資源エネルギー庁が、設備認定申請の締め切りを2017年1月20日(金)と発表しました。
これはどういうことかというと、今年度の売電単価、24円で設備認定を受けるためには、来年の1/20までに申請をしないとダメですよ、ということです。
土地を持ってらっしゃる方、もしくはこれから土地から組み立てようとされている方は要チェックです〜!
そして、この後どうなるかというと、恐らく来年度、つまり2017年4月1日より新たな単価設定になります。アントレの予想では、21円。
ってことは、24円単価に比して、12.5%の売り上げ減となります。
これって、かなりデカいですよね!
とはいえ、既に申請済みの24円単価の物件はまだたくさんあるわけで、「それを買えばいいじゃん」といった意見もありますが、今までの経験上、新しい単価が出ると、旧単価の案件は値上がりしちゃうんですよね。。。
実際、24円以前の27円単価の物件ですら既にプレミア感が出てしまっている状況です。
(最近よく記事にしてますが、「増設」まで見据えた場合、売電単価は実は重要な要素です)
過去を紐解くと、2012年より、
40円→36円→32円→29円→27円→24円→21円?
っと、年々下がってきてますが、幸いにも40円物件からやらせてもらっているアントレからすると、例えば、2014年に32円単価になったときは、「40円から8円も下がったの?もうやる意味なくね?」みたいな話が巷に溢れ、粛清モードになりました。
が、しかし。今では32円案件はスーパープレミアム案件になりつつあります(まあ、これは政府が高単価で眠ってる案件を撲滅しようといったアクティビティの成果にもよるのですが)。
ということで、本当にくどいようですが、太陽光、まだまだ早いもん勝ち、やったもん勝ちです!
アントレもちょっと色々な手立てを使って投資モードに入ってます。が、物件の川上情報はかなりあるのですが、融資付けに苦労していて中々買い進められない面もあり(てか、既にフルローンで7基購入してますので、残念ながら銀行/信販会社さんが中々構ってくれません(笑))
北関東を中心に常時2,3件はご紹介可能な案件がありますので、ご興味ある方は連絡をお願いします〜!
皆さん、一緒に頑張りましょう!
前から書いてますが、ポイントはとにかくいろんな業者に問い合わせて、アンテナを立てて、最新情報を常にキャッチすること!年末ですので、なんとしても売り上げを上げたい業者のお宝案件に出会えたりします!
まずは情報の流れに乗るためにも、以下のサイトで、取り急ぎ、見積もり依頼することをおすすめ〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image