卒業シーズン到来〜、って感じですねw
サラリーマンのオトーサンの皆さんも卒業目指して頑張ってください〜!
さて、我々太陽光発電家のオフィシャルサイト、なっとく、に、珍しく、”なっとくできる”情報がUPされておりましたので共有したいと思いますw
【公募情報】
平成30年度補正予算 災害時にも再生可能エネルギーを供給力として稼働可能とするための蓄電池等補助金(再生可能エネルギー発電設備への蓄電池導入支援事業)
ほほう〜、中々良い取り組みではないですかw
一般社団法人の環境共創イニシアチブ(SII)さんが旗振りで、国の補正予算から枠ゲット〜という事の様です。
1申請あたり最大3億円で、蓄電システムの1/2程度が補助されるとの事w
いや〜、取り組みの方向性としてはかなり評価できますね!
但し、イロイロ詳しく見てみると、やはり、結構要件が厳しい部分もございます。
@メガソーラーである事
A2020年2月28日までに稼働する案件
B蓄電システム設備費の購入・製造価格が、目標価格(1kWあたり22万円)以下であること
@とAはハードル高いですね〜。案件としてはかなり絞られてしまいます。一方Bは”数字のお遊び”で何とかなろうかと思われますね。
ということで、何がトモアレ、こー言ったような再エネが社会にダイレクトに貢献できるような施策に対して国が援助する、という構図は、本当に素晴らしいことで、我々発電家も積極的に応じて行きたいな、と思ってしまう非常に価値のある取り組みだと思います。
また、今回の取り組みは30年度の補正予算で急ごしらえ的なイメージがあるんですが、もしかしたら31年度からは本予算の方にしっかり組み込まれてくる可能性はかなり高い気がします。さらに加えて、適用要件のハードルも一定量下がってくるのではないでしょうか。
何を言っているかというと、当方も蓄電池発電所を2か所ほど仕込み済みなんですが、近い将来、補助金が出るタイミングを見計らって設備構築に入るのがベターというのは火を見るより明らかで、やはり焦って進めるのではなく、運転開始期限ギリギリまで情勢、政情を見極めて進めるべし、という感じになろうかと思っちゃいましたw
いやー、これから楽しみな時代がやってきそうですね〜!
ガンガン行っちゃいましょう〜!!!
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
※編集後記※
この蓄電池、これから伸びていくのは確実だとは思いますが、既存発電所に対する適用要件をモー少し緩めてもらえませんかねぇ。経産省さん。既存発電所への事後追加は単価落ちしちゃうって、正直誰もやりたがりませんよね。この要件を緩めることで、蓄電池の低価格化に繋がって日本全国に非常用電源が雨後のタケノコのような感じで、ニョキニョキ出現することは確実なんですケドねw
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image