広告

posted by fanblog

Syndesus(Psilodon)属の追記

最近になってブラジル北西部から新種が記載されていました。
[関連記事] ツツクワガタの仲間


※2014,05,12追記
S.schuberti、 H.brasilienisの画像を追加しました。

1.jpg
Paratype Grossi&Aguiar,2014より

Syndesus buhrnheimi (Grossi et Aguiar,2014): 83-90,figs.1-10 [Psilodon buhrnheimi]
[Type Locality] Brasil, Amazonas, Coari/ Rio Urucu, próx

分布域の近いS.schubertiに似ています。(ブラジル東部・ウルグアイ・アルゼンチンに分布)
S.schubertiと比較すると、顎は短く、体形は寸詰まりで、上翅の点刻は大きい。
タテヅノの内歯の先端は丸みを帯び、前胸前方中央部の突起は大きく突出する。


補足
S.schubertiと同定されているものには2種類見られ、
A: 顎が直線的で、前胸は丸みを帯びた長方形状、胴体がやや長い。
B: 顎がやや湾曲し、前胸は丸く、胴体はAに比べ短い。

S.schubertiの記載文の絵は細長く書かれた♀で同定が困難です。
S.schubertiのシノニムとされるHexaphyllum brasilienis の記載文では♂の絵が書かれていて、
Bの個体群によく似た特徴が見られます。
Aの個体群=S.schuberti の可能性もあるので、
S.schubertiのタイプ標本の再検討が必要かもしれません。


※2014,05,12追記
1.jpg
1:H. brasilienis 記載文の絵 Gray,1832より
2:S.schuberti 記載文の絵 Perty,1830より

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2411051

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

いつもお世話になります。

サダオイの件ですが了解いたしました。
近々、Hexarthrius属をまとめて書きたいと思います。
リノケロスは頭楯の形状でそれぞれ区別することができます。
サダオイの記載文に比較図が出ています。
シノニム処理した理由は歯型でのような感じがします。


シノニム処理に関してですが、当方は人の意見はあまり気にしません。(一応はちゃんと確認して有効か無効かを判断します)
シノニム処理の見解は研究者それぞれによって異なるからです。
例えば、本土ネブトなどは日本の研究者の様に細かく亜種分けする人もいれば、大して変わらないからとすべてシノニムとする研究者もいることでしょう。
そのようなことで当方は、シノニム処理されていたとしても、安定した違いが見られれば亜種や独立種として扱います。
tkyk4|2014年05月23日(Fri) 21:04
お久しぶりです。以前石塚氏がシムルゥに行くかもしれないとのことでシムルゥのクワガタ三種の特徴を教えて貰いましたが非常に勉強になりました。(余談ですが、氏はシムルゥには行かずにニアスへ行きましたが、現地は予想以上に酷い状況になっていたとのことです・・・)

先日、氏と連絡を取って、氏と親しい現地の方がシベルートで○○○を採ったとの連絡があったようでして、○○○○の木があればそちらに行かれる予定とのことでした。
シベルートと言うとカステルナウディやリノケロスが真っ先に出て来ます。カステルナウディの方は海外のサイトに画像が載っていたので原名亜種やイノマタとの違いはわかったのですが、リノケロス・サダオイの方は探しても画像が出てこず・・・
すみませんが、リノケロス・サダオイの方をリクエストしたいのですがよろしいでしょうか。
また、サダオイは2007年にフランスの学者によってショドワール亜種(スマトラ亜種)のシノニムとされたそうですが、tkyk4様はどのようにお考えでしょうか。
ご多忙とは思いますがよろしくお願いします。
|2014年05月15日(Thu) 21:20
   
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 http://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。