大図鑑に載ってないクワガタたち(主に)


<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

[Windows10] 「インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました」問題の解決
(tkyk4 at 08/06 20:55)
[1/4ページ]
Platycerus属を予定してましたが、OSアップグレードやなんやらで遅れています。
途中まではまとめてあるので近々UPできるとは思います。

今回はOSアップグレードする時の再起動で、「インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました」というエラーでアップグレードに失敗してしまう問題の解決方法の備忘録です。メインPCはWindows7で、わざわざ使い慣れたOSから変えることもないですが、
Core i7-4790のCPUのこのメインPCで10年は戦うつもりなので、
Windows7のサポート切れまで粘って有料でWindows10にするなら、
しばらく使ってれば慣れるだろうし どうせなら無料アップグレードのうちにやってしまおうと思ったわけです。

Windous10を予約するアイコンが出てればそこからするつもりですが、
いつまでたってもアイコンが現れず、
しょうがないからツールかISOをDVDに焼いてアップグレードすることにしました。
※ここから入手できます↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

アップグレード対象外だとアイコンが出ないみたいですが、
余ったパーツで組み立てたCore2DuoのWindows7のPCにはアイコンが出ていたので、
いくらアイコンが出てこないといってもCore i7-4790のPCがアップグレードできないわけはないと。
不具合覚悟ですが、まあ何かあってもWindows10の設定のところの回復で元のOSに戻すこともできるので。

とりあえずはちゃんとソフトウェアが引き継げるのか心配だったので、余ったパーツで組み上げたCore2DuoのPCで実験。
→すんなりWindows10になりました。ソフトウェアの引き継ぎも問題なし。
次にWindows8.1のファイルサーバーPCも。こちらも問題なし。

んで、いよいよメインPCで!
順調にインストールが進んで再起動!

「PREPARE_ROOLBACK操作中にエラーが発生し
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(93)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次