大図鑑に載ってないクワガタたち(主に)


<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

ミークとジャスミンについて その1
(tkyk4 at 03/14 12:36)
リクエストをいただいたいので
ミークについて書き記していきたいと思います。
長くなるので何回かに分けて。

第1回はミークとジャスミンの関係性について。

まず ジャスミンはミークの亜種とされて、
♂はずんぐりしていて ♀の上翅にはミークみたいにスジブトヒラタのような筋が出ないのが特徴です。

数を見ていくと イリアンジャヤの各産地でミークタイプの♂♀・ジャスミンタイプの♂♀が
同所で得られることがわかりました。
最初は個体変異ではないかと思われていました。

ところが飼育をしてみると 片方のタイプの♀からは片方のタイプの♂しか出現しません。(アルファック産で確認)
よくよく考えてみると中間個体も得られていません。
同所で得られて 特徴が安定しているので
それぞれがよく似ているものの 別種であると思われます。
アルファックでの採集状況だと 発生時期もずれてる感じもあります。

交尾器の比較もしてみたことはありますが、
素人目にはそこまで違いがあるようには見えなかったので、
もっと遺伝的にかけ離れているとかあるのかもしれませんね。

同定は大型の♂や極小の♂(上翅が♀に似てくるので)や♀の同定は簡単なのですが、
中〜小型の♂は 本当にそっくりで判断に困ります。
一応 体型・頭楯・前胸・唇などで区別をしていますが、
確実に当たってるかと聞かれると なんとも言えないです(汗)
ボラヌスもよく似ていますが
♂はやや小型でミークをずんぐりした感じで光沢が強いので区別はつくと思います。
ただ ♀はジャスミンに似ていて上翅の点刻で区別はできますが なかなか困難です。

関連記事:Dorcus bolanus



リンク画像カメラ
食市場:贈り物 ギフト 本命 義理 感謝 スイーツ



<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次