アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
喫茶店やファミレスなどでは

ママ友同士が子供の話題で

盛り上がっている光景を目にしますne。。。


お互いにアドバイスし合ったり

慰め合ったり



そのような光景を見ていると

「育児って改めて大変だなぁ。。」(´・ε・`)ムー

と、感じずにはいられません。。。





アドバイス…したり、されたり。。。





子供たちの個性がそれぞれあるように

ママたちの事情もそれぞれありますne。。




そんな「正解のない」仕事

といわれる

育児に関して



イギリスでこのほど

あるアンケート調査が行われたそうですyo。。


その結果にとても興味深い

ママたちの本音が出ていたので

ご紹介させていただいても

よろしいでしょうか。。(≧▽≦)




イギリスの育児サイト

ベイビーセンター(BabyCentre

が行った調査の名前は

「ママの秘密の生活」  (笑




1000人のママに

日々の育児に関する本音

答えてもらったところ


なんと半数以上(53%)が

自分を完璧な母親に見せるために

嘘をついている


という回答が得られたそうです。



これは、

ママ友たちに対してだけではなく、

約30%が助産婦さん

(イギリスでは妊娠出産だけでなく、育児のサポートも)

や訪問保健婦さん

(地域を廻る育児ナース)

に対しても同様に

体面を保つ嘘をついている

告白していたそうです。




詳しい内容としては


・90%のママたちが、

子供たちを大人しくさせておくために

TVを使っている


・3分の1のママたちが、

寝かしつける時のお話(bedtime stories)

の代わりにTVを見せている


・5分の1の家庭が、

ときどき夕食にお菓子を

食べさせている




など、

結構な数のママたちが、

こうした手っ取り早い

育児方法を取っていて、


それを人には秘密にしていることを

しぶしぶ認めたそうなのです。





忙しいなかで家庭生活を保ちたいがゆえの

こうした”ショートカット” は、

「本当は良くないんだけど…」

と分かっていつつも


決して珍しくない

というのが

現実のようです。(・ω・`lll)




ショートカットはよくないんだけど…




この結果について

ベイビーセンターのサーシャ・ミラー女史は、


「育児は本当に大変な仕事。

私たちは日々葛藤しています。

母親でいることの大きなプレッシャーが、

全てを誠実にきちんとやり遂げようとすることを

むしろ難しくしているんです。

こうしたショートカットを取ってしまっても、

あまり気に病むべきではないと思います」



と理解を示し、さらに


現実世界では

体面を保とうとする人でも、


こうしたネットなど

匿名の場で本音を語ることで、


自分1人じゃないんだ


という救いが得られるのは

良いことだと語っておられます。



別の得られた結果では、

外出中に子供をどこかに

置き去りにしてしまった経験がある


と答えたのは全体の2%。


そして

5分の2のママたちが、

自分の子供を好きになれない



複数の子供がいる場合、

同じく5分の2が片方をえこひいきしている



働くママたちの場合、

4分の3が仕事に行く月曜の朝は

”解放された”と感じる



という結果もあったそうです。。。mmm



かなり深い本音…なのかもしれませんね…(ノω・、)





気負わず楽しめれば…(笑






結構

自分以外の人はみんな

完璧にできているように

見えてしまいまがちですが


実は案外

そうではないのかもしれません。。。




あまり気負わずに…(´・ω・`)/~~A


できなくても

過度に自分を責めず、

気楽に子育てを楽しむことが

できればいいですね。。。(*>∀<*)



ピジョン オンラインショッピング




今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。┌|≧∇≦|┘゙
リラックスして子育てを楽しめる一日でありますように
With loveハート矢
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。