アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年07月22日

DB-10 第2話「銀河パトロールの発見」銀河パトロール ジャコ・感想

週刊少年ジャンプ2013年34号掲載。
鳥山明「銀河パトロール ジャコ」第2話。

ジャコ「失礼な! 前から3番目だぞ」

ジャコ「とうぜんだ この銀河レシーバーは
100メートル先のアリのゲップさえ のがさない」


ジャコは銀河パトロール隊員38名の中で前から3番目の背丈らしい。
銀河レシーバーのくだりは、ネコマジンにも同じようなネタがあった。


・第2話あらすじ

宇宙船が故障してしまった銀河パトロール隊員ジャコは、偶然不時着した島で大盛(オーモリ)という科学者に出会う。ジャコは大盛に宇宙船を修理してもらおうとするが、そこへ政府警察の固茹(かたゆで)という男が現れ、大盛に島からの退去を願い出た。期限は一週間。その間にジャコの宇宙船は直るのか。そして、地球に向かっている悪の宇宙人とは…?


週刊少年ジャンプ33号 デジタル版【45周年記念号】
週刊少年ジャンプ33号 デジタル版【45周年記念号】

・「DB-10」の意味は

話数の下に、さりげなく書かれている「DB-10」という表示。
前回はDB-11だったから、次回はDB-9となる。
最終話「DB-1」に達した時、一体何が起こるのか。

DBはドラゴンボールのことで、「ジャコ」はドラゴンボールの前日譚
なのではないかと考える人もいるみたいだ。

なるほど。確かに。そうも考えられなくはないが…


・地球に接近している悪の宇宙人はカカロット?

ジャコが退治しに来た宇宙人は、実は宇宙ポッドで地球に向かっている
赤ん坊のカカロット(孫悟空)なのではないかという説がある。

これはさすがにどうだろうね。
面白いとは思うけど、違うんじゃないかな。
カカロットの宇宙ポッドの落ちる場所(パオズ山)と全然違う。
ジャコの話じゃ、悪の宇宙人は大盛の島周辺に現れるらしいから。

また、DB-11が年数を表しているのではという説もあったね。
ドラゴンボール第1話(エイジ749)の11年前(エイジ738)。
その場合、悟空はすでに悟飯じいちゃんに拾われて1年が経ってるよ。


・大盛は後のドクター・ゲロ!?

いやもう論外でしょ、こんな説。
大盛とゲロが何となく似てるからって。

「ジャコ」がドラゴンボールの前日譚だとしても、
もっと別の、さりげない繋げ方にするんじゃなかろうか。
本当に大盛がゲロだったとしたら、まさしく反吐が出そうだ。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 21:32 | ドラゴンボール
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。