今年も、クロダイフライフィッシングシーズンになってきました。例年、6月頃から8月頃まではフライで狙うクロダイが面白くなってきます。まず、今回使用したタックルの紹介から。ロッドは、5年前ぐらいに作った、パシフィックベイのブランクでクイックライン、スイッチロッドで、11ft4p 7番、ブランクにマジョーラカラーを塗装したハンドメイドです。
フライリールは、ウォーターワークスのラムソンARX3.5+、コマンドヘッドを巻いています。ラインシステムは何時もと同じで、PEのバッキングラインからシューティングラインを繋ぎ、自作のスぺイスイベルを接続し、コマンドヘッドを取付け、更に、フローティングのティップラインからテーパーリーダー、ティペットはフロロの3号程度でフライに接続しています。使用するフライのタイプは、シュリクラタイプのフライ。エビにもカニにも見えるよう、イミテーションしたフライを使います。フライフックに使っているのは、管チヌの5号から7号、ウエイトには、ワームのネイルシンカーでタングステン0.5g程度を仕込んでいます。ちょっと、風変りな所は、フライの姿勢を安定させるスタビライザー&ウィードガードを取付けている所でしょうか?
6月に入り、フライでのクロダイ狙いの調査で、今年初めてフライでヒットさせて奴が、思った以上に力強い引きで、ちょっと焦りました。今年も、クロダイとの駈け引きで篤くなりそうです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image