アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年11月06日

2023年11月初旬・京浜運河シーバスの状況

今年も残すところ2ヶ月を切りました。
11月の初旬となる3連休、釣れなくても足は向いてしまいます。京浜運河の状況は、今期初めてではないかと思われる、夜光虫が増殖していました。ルアーを通すと軌跡が青白く光って見えます。また、小型ベイトが逃げる際も青白く光って見えます。この激渋な状況に追い打ちを掛けているんではないかと思われます。ただ、まだ赤潮じゃないのが幸いしています。残念ながら、今回はとぼしい釣果映像となってしまいました。良型を釣りたいけど、なかなか、ホームグランドでは厳しい状況となっています。次回の釣行はどうなるか?海の状況が改善する事を期待します。

2023年11月04日

我流的、独断と偏見のフィッシング講座

11月文化の日。釣りを知らない人に、SNSなどで色々伝えても、何言っているのか理解不能とよく言われる。釣りの文化を少しでも伝えられたらと思って、気まぐれで作ってみました。反応が良ければ二限目に続きます。

2023年10月29日

Happy Halloween!京浜運河シーバス2023年10月 最終戦

Happy Halloween ! 2023年10月最終戦。前半は、何時ものようにソフトプラスティックルアーで小型のセイゴと遊んでもらいました。後半は、良型シーバスを求めてハードルアーで挑みしました。
渋い京浜運河でも、何とか反応は得ることが出来ましたが、最後の最後、Halloweenを絵に描いたようなエンディングとなってしまいました!?
使用タックル
Rod  : ST,CROIX SSC96HF2‐G
      APIA GRANDAGE90M-5
lille   : STELLA4000XG
line  : PE1.2
leader : 20lb
#京浜運河
#シーバス

2023年10月22日

京浜運河シーバス・10月3週目の状況は!?

早いもので、今年も10月の3週目が過ぎてしまった。京浜運河の状況は、なかなか改善してこない。餌となるベイトは、ボラかイナッコだけなようで、まだ、コノシロは確認していない。京浜運河も、やなり10月ともなると、メジャーポイントにはシーバスアングラーが目立つようになった!?
9月から、状況の悪さに殆ど釣人は見なかったが、何か、良い情報でも入ったんだろうか?それとも、時期的なものなのか?メジャーポイントでは、自分のスタイルでの釣りが出来ないため、マイナーポイントを探して回る感じになってしまう。引き続き、セイゴは爆釣したが、自分も一様、Heavytackleで大き目なハードルアーも試してはみた!しかし、予想通り完全に無反応で終わってしまった。

2023年10月15日

京浜運河シーバス・10月中旬の状況は?

京浜運河のシーバスは、10月中旬に入っても、厳しい状況が続いています。まったく、良型が居ない訳では無い感じですが、非常に渋い状況が続いています。餌としているベイトはボラかイナッコのようで、ルアーアクションはスローな方が良いようです。昨年の様に、早めのアクションでは、全く反応しません。大型のルアーをゆっくりと操作して、フッコ以上のクラスをキャッチしている人もいます。しかし、確率は非常に低く、ボウズになるか一尾取れればいい状況です。自分自身は、小型のセイゴが多数キャッチできました。今回の雨で、どう変わるか楽しみで今後に期待します。

2023年10月08日

京浜運河のシーバス狙い/10月突入

京浜運河のシーバス狙いも、10月に突入してしまいました。9月は高水温で活性が非常に低く不調続きでした。ここ数日、北寄りの風が吹いて気温的にも過ごし易い日が続き、京浜運河の水温も23℃台と下がりました。ビックベイト系ルアーで、釣れたと聞いたり釣れたのを見ましたが、確率は非常に低く、ゼロか運よく1尾釣れれば良い方で、まだまだ本調子とはなりません。相変らず、ソフトプラスティックルアーでは小型のセイゴが元気よく遊んでくれます。更に最後に、まずまずなシーバスとクロが遊んでくれたので、これからに期待しています。

2023年10月01日

9月最終・京浜運河の夏は続く

9月最終となってしまいました。9月29日金曜日は中秋の名月、本来なら秋も本番な筈が、京浜運河はまだ夏の状態です、水温は26.3℃程度にはなりました。チヌのフライフィッシングは、例年通り8月中旬から厳しくなり、入れ替わりでシーバスが好調となる筈が、9月は一貫して、チビセイゴだけがソフトプラスティックルアーに反応してくれる状態となりました。今年初のカマスが釣れたので、京浜運河も秋に入れ替わる時期だとは思いますが、この状況で推移すると、良型シーバスが釣れ出す前に、太刀魚がはいってくるかもしれません。シーバスが釣れている時期でも、太刀魚が入ると不調になることが多くあります。あの長くてギラギラ光る相手を見て、逃げてしまうのかも知れません。例年、秋には、京浜運河内にもカマス、太刀魚、時にサバなども入ってきます。さて、10月は好転してくれる事を願って挑戦を続けます。

2023年09月24日

京浜運河シーバス・ソフトルアー続投&神ツール紹介

今週末は、秋雨前線の影響か、一気に秋らしい状況に変化しました。しかし、木曜日と金曜日に可なり雨が降ったようで、京浜運河は白濁していました。水温は26度まで下がりましたが、表層には、シーバスの餌となるベイトは確認できませんでした。水潮現象になっているのかも知れません。試しに、ハードルアー、特にバイブレーションルアーでボトム付近を狙ってみましたが、小さなバイト、アタリのみでヒットする事はありませんでした。水質の影響で、今回も激渋状況となり、結局、前回同様、ソフトプラスティックルアーを続投しました。なお、ソフトプラスティックルアーを使用する際に、非常に便利なツールがありました。自分が知らなかっただけかも知れませんが、使ったことが無い人にはお勧めします。

2023年09月19日

京浜運河シーバス・激渋継続中

9月中旬、連休だった京浜運河は、前回の台風13号が通過後、多少の水温低下で活性が上がったと思ったが、今回また、29℃を超えるような状況になってしまった。餌となるベイト(多分イナッコ)は確認できるが、シーバスはハードルアーでは反応せず、ソフトルアーのみの釣果となってしまった。この状況は、月が替わるころまで続くかもしれない。

2023年09月11日

台風13号のフィールドへの影響

8日(金)台風13号が通過した。久しぶりに、結構な雨量と強風だったと思うが、ホームグランドへの影響が気になり9日は何時ものように釣行。フィールドへ出てみると、意外に影響がない!?いや、逆に水色が良くなり水温も下がっている?また、沖が荒れたせいか?ベイトの数も多く感じる。シーバスの活性も上がってようで、バラシはしたものの多少は引きを楽しめた。残念だったのは、長潮で殆ど潮が動かない。潮回りが良ければもっと面白かったと思う。ホームグランドでの釣り仲間は、だいぶ遅い時間に、ビックベイトルアーと言っても良いサイズのルアーで65pを釣ったと聞いた。また、70pクラスが群れで確認できたとの事、このまま、状況が上向きになってくれれば良いが。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
宮田 惠造さんの画像
宮田 惠造
プロフィール