アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月24日

振り込め詐欺にあったお金を返してくれる法律を知っていますか?

パソコンにむかう.png
振り込め詐欺は、だんだん巧妙に
なってきているのだそうです。

緊急事態の時は、早く判断しなくては!
と、バタバタと行動に移してしまうのは
老いも若きも同じです。

実際に、かっとなったり慌てたりして
判断を間違えたという場面は、
仕事上でもよく見かけます。

個人の気持ちは関係のない仕事上で、
日常茶飯事、見聞きしているので、
これが、個人の問題ならなおさら
判断を間違えて騙されるんだろうなと
思いました。

冷静になる!
なんて難しいので、振り込め詐欺保険
みたいなものはないのかな?
と思っていたら
『振り込め詐欺救済法』
の記事を見つけました。
そういえば、聞いたような聞かないような。

情報元は、政府広報オンラインなので
間違いありません。
金融庁のホームページにも
詳しく載っていました。

日本に住んでいる限り日本の法律は、
必要があるかないかは関係なく
知ることが大切です。

詐欺は合わないに越した事はないです。
でも、知識として知っているに
越したことはないのです。


ちなみに、数ヵ所の金融機関サイトを
みてみましたが、返してもらえる金額は
75%程度をめあすにしていたら
大きく外れなさそうでした。

以前、振り込め詐欺に合って
自殺された方の報道がありました。
もしかしたら、この法律は
人の命を救えるかもしれません。

以下は、政府広報オンラインに
掲載された文です。

後を絶たない振り込め詐欺。
その被害を受けた方の財産的被害の
迅速な回復を図るため、
「振り込め詐欺救済法
(犯罪利用預金口座等に係る資金による
被害回復分配金の支払等に関する法律)」
が平成20年6月から施行されています。
この法律により、金融機関は被害者が
振り込んだ口座を凍結(利用停止)し、
被害者からの申請によりその被害額や
凍結された口座の残高に応じて、
被害額の全部または一部を
被害回復分配金として
受けることができます。
被害にあった人は、まずは警察に、
その後速やかに振込先の金融機関に
連絡しましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11274979

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。