アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月21日

認知症が進まない話し方があった

電話に出る.png
『認知症が進まない話し方があった』
という本を読みました。

内容的には、知識としては知っている
対応方法や話し方などですが、
何より思うことは、
『本当にその時になってイライラせずに
怒らずにいられるだろうか?』
ということ。

他人だったら優しく出来ることも、
身内だったら難しいかもしれません。
今でもイライラさせられることが多く、
常に笑って対応するのは無理なのに。

特に父は毎朝が戦いです。
私としては仕事に行くので
朝の準備をしている最中は、
邪魔をしてほしくないわけですが、
わざわざ、その時間に私が準備に使う
洗面所やキッチンを使い始めて
譲ろうとはしないのです。
定年後なので時間は有り余っているのに
「今やらないと後からは気が向かない」
といって譲らない。
完全な確信犯で
「誰かが使っている時に先に使いたい」
のだそうです。
そして、私が仕事に出ていったら
また二度寝しているそうです。

これに似た認知症の本を購入した時も
「今読みたい。あんたは後でいいな。」
というので先に貸したら、赤ペンで
ボーダーラインを引きまくった挙げ句、
いつまでたっても返してくれないので
「読んだらかえしてくれない?」
といったら
「読むの?読み終わったから捨てたかも。」
と不機嫌に探し始めたので、
「自分の物じゃないのに勝手に捨てないで」と、その時も怒ったし。
怒らないで優しくするのは基本ですが
かなりハードルが高いです。
それでも、父に怒らないでいると
今度は母が焼きもちをやいて
「お父さんには怒らない!!」と
猛烈に怒って泣き出すこともあります。
高齢者二人へのバランスも難しいです。

あー、いっぱい愚痴りました(笑)
何にせよ、介護が要らないくらい
元気でいてほしいものです。



≡≡≡≡≡≡≡おしらせ≡≡≡≡≡≡≡

健康関連情報をお伝えしてきましたが、
この中で購入可能な物をまとめました。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、覗いてみてください☆

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11370159

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。