アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月13日

味噌漬け豆腐を作りました。

料理.png
味噌漬け豆腐を作りました。
チーズのような味とまったり感で、
おつまみやお弁当のサブ的おかずに
おすすめです。
レシピで検索すると、日本の味噌を
使うものが殆どですが、
日本の味噌で作ると塩分が濃いので
私は豆鼓醤(トウチジャン)を使います。
豆鼓醤(トウチジャン)は、
豆板醤(トウバンジャン)と名前が似ていますが、
豆鼓醤は辛くありません。

豆鼓醤は、黒豆を発酵させたものに、
にんにくなどを加えて作るので
体にもいいですよ。



作り方は、木綿豆腐を水切りして、
豆鼓醤(トウチジャン)を豆腐の表面、
全体に塗りつけます。
キッチンペーパーなどを巻いて
冷蔵庫で1日冷やしたら出来上がりです。

素朴なもの食材の原型に近いもの、
発酵させて作ったもの、
昔ながらの料理は体にいいものが
多いですね。

お漬け物にも凝った時期があって、
田舎にいた頃は、材料も安かったり
貰ったりしてたので作るのが
本当に楽しかったです。

今は実家に戻ってきたので、
お漬け物を作ると材料費が1桁くらい
違うので、そこまでして作らなくて
いいかな?と思います。



お漬け物は漬けませんが、梅干しだけは
相変わらず漬けてます。
これは、都会でも買うより漬けた方が
安いので。


≡≡≡≡≡≡≡おしらせ≡≡≡≡≡≡≡

健康関連情報をお伝えしてきましたが、
この中で購入可能な物をまとめました。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、覗いてみてください☆

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11356467

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。