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2018年02月10日
Kotlinの備忘録
Kotlin
概要
- 2011年7月にリリースされた比較的新しい言語
特徴
- Java仮想マシン上で動作
- Javaコードと相互運用が可能
- 型の省略が可能
変数定義
- var
再代入可能 - val
再代入不可
すっきりしたコードを書く場合は、valをメインに利用する方がよいと思われる。
switch(java):when(kotlin)
- Kotlinにはswitchがないが、代わりにwhenを利用する
Java
switch(value) {
case: 0
//value == "0"
break;
case: 1
//value == "1"
break;
default:
//
break;
}
Kotlin
when (value) {
0 -> {
//value == "0"
}
1 -> {
//value == "1"
}
else -> {
//
}
}
if文
- Kotlinには三項演算子がない
- Kotlinのif文は式である
Java
int value = 0;
if( n > 0 ){
value = 1
} else {
value = 2
}
Kotlin
val value = if (n > 0) {
1
} else {
2
}
---
【更新履歴】
180208:初期作成
【対応必要箇所】
Activity Lifecycleの備忘録
Activity
概要
- public class Activity
ループ概要
- onCreate()で始まって、onDestroy()で終了する。
- onStart()で目に見える処理が始まり、onStop()で終了する。
- onResume()でユーザー対話式の処理が始まりonPause()で終了する。
ライフサイクル
Method | Description | Killable | Next |
---|---|---|---|
onCreate() | --- | No | onStart() |
onRestart() | --- | No | onStart() |
onStart() | --- | No | onResume() / onStop() |
onResume() | --- | No | onPause() |
onPause() | --- | --- | onResume() / onStop() |
onStop() | --- | Yes | onResume() / onDestroy() |
onDestroy() | --- | Yes | --- |
一覧
public class Activity extends ApplicationContext {
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState);
protected void onStart();
protected void onRestart();
protected void onResume();
protected void onPause();
protected void onStop();
protected void onDestroy();
}
onResume()の使用例
- Timerなどに利用可能
onResume()のOverride
@Override
public void onResume(){
super.onResume();
//Timer の起動を行う
}
Timer()の記述
(参考:https://developer.android.com/reference/android/app/Activity.html)
---
【更新履歴】
180209:初期作成
【対応必要箇所】