メタバースの現状を的確に理解するためには、どこか一方向からではなく、さまざまな角度からの意見や価値観を知ることが大切だと感じていますが、とにかく動きの早い業界。
コロナ禍に突入して間もない2020年5月にスタートし、今ではメタバースの街の定番のような存在となっているバーチャル渋谷ですが、実は最初からメタバースを作ろうと思っていたわけではなかったのだとか
「メタバース」という言葉は、昨年夏に当時のFacebook社がメタバース開発への注力を表明したことから注目され始め、同社が10月に「Meta」と社名を変えたことで広く認知されるようになりました。
今後数年をかけて、サービス提供者やユーザー、クリエイターなどが試行錯誤を続けながら、日常にどうメタバースを取り込んでいくかの最適解を探していくことになりそうですイベントで考えた今回は、ビジネス分野のメタバース活用に関する情報を追い、自身でもメタバースに関するWebマガジンを運営する筆者が、イベントに参加して印象に残ったことや、そこから感じた“メタバースとどう向き合っていけばよいのか”などについてお伝えしたいと思います。
メタバースの現状を的確に理解するためには、どこか一方向からではなく、さまざまな角度からの意見や価値観を知ることが大切だと感じていますが、とにかく動きの早い業界。
コロナ禍に突入して間もない2020年5月にスタートし、今ではメタバースの街の定番のような存在となっているバーチャル渋谷ですが、実は最初からメタバースを作ろうと思っていたわけではなかったのだとか
「メタバース」という言葉は、昨年夏に当時のFacebook社がメタバース開発への注力を表明したことから注目され始め、同社が10月に「Meta」と社名を変えたことで広く認知されるようになりました。
今後数年をかけて、サービス提供者やユーザー、クリエイターなどが試行錯誤を続けながら、日常にどうメタバースを取り込んでいくかの最適解を探していくことになりそうです
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0f89db5c2be47d6d6d6dfc94ef2c7e71fcb5e03