「日清焼そば」は、1958年に発売された世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」に続く革新的な商品であり、インスタント食品市場に新たな風を吹き込みました。この成功により、日清食品はさらなる新商品開発に力を入れることができました。
この製品の発売は、インスタント食品業界における大きな転換点となり、その後のカップ焼そばの登場にも影響を与えました。
日清焼そばのCMソングは、時代ごとにさまざまなアーティストや楽曲が使われてきました。特に有名なものとして、ピンク・レディーの「日清焼きそばUFO」(1978年)、マキシマム ザ ホルモンの「maximum the hormone II〜これからの麺カタコッテリの話をしよう〜」、SPEEDの「my graduation」(1998年)などがあります。これらのCMソングは、それぞれの時代の流行やアーティストの特徴を反映しており、日清焼そばのブランドイメージを強化する役割を果たしてきました。
最近の日清焼そばのCMは、ユニークでクリエイティブな内容が特徴です。例えば、「そろ谷U.F.O.炭酸合う 篇」(2023年)や「そろ谷U.F.O.食べたやろ 篇」(2023年)、「濃い濃いラー油マヨ 篇」(2020年)などがあります。これらのCMは、視聴者に強い印象を与えるために、独特のキャラクターやストーリーを取り入れています。