E5系は、東北・北海道新幹線の最速の電車です。2011年に日本で走り始めました。320km/hというすごい速さで走ります。トンネルに入っても音が小さくて、車体が揺れません。グランクラスというとても豪華な席もあります。E5系は、日本の電車のすごさを世界に見せた電車です。
2024年03月01日
今日は何があった日!2011年3月5日 ⁻E5系のデビュー10周年:日本が誇る最速の新幹線「はやぶさ」の歩み
2011年3月5日 - 東北新幹線でE5系を使用する「はやぶさ」が運行開始。
E5系は、東北・北海道新幹線の最速の電車です。2011年に日本で走り始めました。320km/hというすごい速さで走ります。トンネルに入っても音が小さくて、車体が揺れません。グランクラスというとても豪華な席もあります。E5系は、日本の電車のすごさを世界に見せた電車です。
E5系は、東北・北海道新幹線の最速の電車です。2011年に日本で走り始めました。320km/hというすごい速さで走ります。トンネルに入っても音が小さくて、車体が揺れません。グランクラスというとても豪華な席もあります。E5系は、日本の電車のすごさを世界に見せた電車です。
今日は何があった日!2000年3月4日 ⁻PS2の誕生:日本で始まったゲームの革命
今日は何があった日!1958年3月3日⁻スバル・360の歴史と魅力:日本の自動車産業の先駆者
1958年3月3日 - 富士重工業(現・SUBARU)が初の軽自動車、スバル・360を発表。
スバル・360とは
日本初の4人乗りの軽自動車。1958年に富士重工業が発表した。
エンジンはリアにあり、排気量は360 cc。最高速度は83 km/h。
車重は385 kgで、燃費が良かった。ドアは観音開きで、フロントガラスは曲面だった。
日本最初の「国民車」と呼ばれ、1960年代に人気があった。「てんとう虫」という愛称がついた。
「すばる」という名前は、おうし座の六連星からきた。富士重工業は、航空機メーカーの合併でできた会社だった。
アメリカにも輸出されたが、あまり売れなかった。今は、クラシックカーとして高く売られている。
スバル・360とは
日本初の4人乗りの軽自動車。1958年に富士重工業が発表した。
エンジンはリアにあり、排気量は360 cc。最高速度は83 km/h。
車重は385 kgで、燃費が良かった。ドアは観音開きで、フロントガラスは曲面だった。
日本最初の「国民車」と呼ばれ、1960年代に人気があった。「てんとう虫」という愛称がついた。
「すばる」という名前は、おうし座の六連星からきた。富士重工業は、航空機メーカーの合併でできた会社だった。
アメリカにも輸出されたが、あまり売れなかった。今は、クラシックカーとして高く売られている。