なぜインドが多くの優秀なエンジニアを輩出しているか、その秘密はインド独特の算数教育に隠されています。
インドの小学校の算数の授業は、日本の九九のただ暗記させるだけでなく、なぜそうなるかを考えさせる学習法が基本になっています。
ある数がどの数でわりきれるかを知るには、下の表を参照してください。
計算の最後に、あまりの「1」に「12」をかけるのを忘れないでください。
5あまり12 3あまり40 7あまり10 5あまり12
そんななかでインド独特の計算方法にふれる機会があり、その魅力にとりつかれ、探求をしてみました。
インドの算数は日本のように暗記させるだけでなく、なぜそうなるのかということを考えさせる学習法が基本になっています。
本書に収められた数々のテクニックをマスターすれば、学校の算数の成績が向上するだけでなく、右脳の活性化に貢献して「ひらめき力」を高めたり、「勘」を鋭くすることにも役立つのです。
この出会いが算数の天才を生むことを願っています。
七田チャイルドアカデミーの顧問を務めるなど、子どもの脳力開発のために尽力している。
いま大注目のインド式算数を、小中学生が楽しみながら学習できる書です。
https://diamond.jp/articles/-/306588?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20220803